2014年5月30日金曜日

【9to5Mac】エディー・キュー氏「今年後半に過去25年間で最高の製品ラインナップを発表する」


9to5Macによると、開催中のCode Conferenceに登壇したAppleのインターネットソフトウェアおよびサービス担当シニアVPのエディー・キュー氏が、「Appleは、今年後半に私が見てきた過去25年間で最高の製品ラインアップを発表する」と語ったと伝えています。

エディー・キュー氏は「ティム・クックと私は1997年以来ともに取り組んできて、一緒にオンラインストアも開始した。彼は非常に徹底していて驚異的なビジョンを持っている」と述べ、「Appleは今年後半に私の25年間の見た中で最高の製品ラインアップを持っている」と語ったそうです。

--

スマートホーム戦略やiWatch、色んな噂が出てきていますけどAppleもiPhoneの次の一手についてかなり色んなことにチャレンジしてきそうな感じですね。
エディー・キュー氏がこれだけ言っているので、今年は面白いことになりそうではありますね。
まずは来週から始まるWWDCですね。

参考記事:9to5Mac

2014年5月27日火曜日

Apple、WWDC 2014でスマートホームのための新しいソフトウェアプラットフォームを発表する?!


9to5Mac(via Financial Times)は、匿名の情報筋の話として、Appleは来週開催するWWDC 2014にて、スマートホームの為の新しいソフトウェアプラットフォームを発表するようだと伝えています。

Appleはこのプラットフォーム用の電化製品やアクセサリーを提供する複数のデバイスメーカーと協力していると言われており、iPhoneが電化製品やセキュリティシステムのリモコンとして利用出来るようになるとのこと。

--

モノがネットワークに繋がるIoTの時代として、ついにAppleもこの分野に本腰を入れてきたってことですね。AppleのリモコンといえばこれまではApple TVみたいなイメージでしたけど、標準のアプリとして利用出来るような場面が出てくるってことなんでしょうね。

ついこの前読んだ「ソーシャル・マシン」でも、まさにNestのような機器とインターネットとアプリの融合がこれからの時代の流れとなってくるとありましたからね。Appleがここに本格的に参入してくるとなれば、かなり面白くなりそうですね。


参考記事:9to5Mac

2014年5月25日日曜日

【9to5Mac】iPhone 6のディスプレイバックライトの部品とされる画像が掲載?!

9to5Macによると、iPhone 6の4.6インチディスプレイバックライト部品とされる画像がWeiboに掲載されていると伝えています。

iPhone 5s、iPhone 5cのディスプレイバックライト部品と同様の構造ではありますが、本物かどうかは不明とのこと。

--

最近はすっかり4.6インチのディスプレイが中心になっていますが、やはりiPhoneは本当に大画面化されてしまうんでしょうね。

参考記事:9to5Mac