2014年5月17日土曜日

AppleとGoogle、スマートフォン特許訴訟で和解

Reutersによると、AppleとGoogle(Motorola Mobility)は、互いのスマートフォンの特許訴訟で和解に合意したと伝えています。

共同声明によると、特許のクロスライセンスについては含まれておらず、AppleとGoogleは特許改革の一部で協力することに合意したと述べているそうです。
訴訟は2010年、Appleと米携帯電話機大手Motorola Mobilityの間で始まったが、2012年にGoogleがMotorola Mobilityを買収。米国とドイツで約20件の訴訟合戦に発展していました。

--

Googleとはようやくこの訴訟に関して終結したという感じですね。
しかしながら、AppleについてはSumsungと、GoogleについてはOracleとの大きな訴訟問題を抱えており、依然として技術特許による訴訟は終わりが見えない状況ではありますね。

参考記事:Reuters

2014年5月13日火曜日

【DigiTimes】2014年度2QのMacbook出荷台数、前期比28.6%増で、年間出荷台数予想を上回るか?!

DigiTimesによると、2014年度第2四半期(4〜6月)におけるMacBookシリーズの出荷台数は前期比28.6%増の360万台に達する見込みだと報じています。

Macbookシリーズの2014年度出荷台数の見込みは1,000万台されていましたが、情報筋によると1,200万台に達するそうです。

--

MacbookにしてもiMacにしてもそろそろ下火になってきてだんだん少数になっていくものだと思っていましたけど、売れるものは売れるんですね。丁度買い替えどきだったのかなw

参考記事:DigiTimes

2014年5月11日日曜日

【Nowhereelse.fr】iPhone 6のモックアップ画像が公開

 Nowhereelse.frはiPhone 6(4.7インチモデル)のモックアップ写真を多数公開しています。


これは最近、噂になっているiPhone6の3D画像と同じサイズだということのようです。

しかしリアリティある感じのモックアップだし、本当にこのサイズで発売されたりするのかね。個人的にはデカすぎる気がするんだけどね...

画像は多数あるので他を観たい方はこちら