2014年1月18日土曜日

【9to5Mac】Appleのフィル・シラー氏、"iPodの生みの親"トニー・ファデル氏のTwitterフォローを解除

9to5Macによると、Appleのフィル・シラー氏が、先日Googleに32億ドルで買収された人工知能搭載サーモスタットのベンチャー企業 Nest の共同創業者でiPodの生みの親と言われているトニー・ファデル氏のTwitterアカウントのフォローを解除したと伝えています。

写真の一番左がフィル・シラー氏、左から2番目がトニー・ファデル氏です。

GoogleはNest買収に伴って元Appleの従業員を獲得したとの情報もありますしね。
端的に言うとフィル・シラー氏が気に食わなかったんだろうなとwww


参考記事:9to5Mac

2014年1月17日金曜日

NIKE、FuelBand SEのシルバーエディションを2月1日より発売、数量限定!

Nike Japanが、Nike+ FuelBand SEのシルバーエディションを日本で2月1日(土)より発売する事を発表しました。

同モデルは数量限定となっており、2月1日よりnike.com、2月2日よりNike 原宿、吉祥寺、大阪、福岡で販売されるそうです。
価格は通常モデルより2,100円高い17,850円となっています。

カッコイイけど、もう持ってるしな…っていう…。

参考記事:Nike Japan

2014年1月16日木曜日

【AppleInsider】iPhone 6は5.5インチ、4.7インチの2サイズ展開か?!

AppleInsiderによると、調査会社のDisplaySearchが、iPhone 6には5.5インチのフルHDディスプレイ(1920×1080ピクセル)が搭載されると予測していると伝えています。

また、4.7インチ(1600×900ピクセル)のディスプレイを搭載したモデルも同時に投入され2モデルでの展開となるといった情報もあるそうです。

また、噂のiWatchについては、ディスプレイサイズ1.3インチと1.6インチで解像度は320×320ピクセルのフレキシブルAMOLEDディスプレイが搭載、12.9インチiPadは2732×2048ピクセルのディスプレイを搭載する可能性があると予想しています。


何気に展開数が多くなってくるのを見ると、ちょっと飽和状態となってきたのかなって思うんだけどね。しかしiPhoneが片手操作できなくなったら、もう終わりだと思うんだけどどうなるのかね、ホントに。

参考記事:AppleInsider

2014年1月15日水曜日

【MacRumors】アーロン・ソーキン氏、Steve Jobs伝記の映画脚本が完成?!

MacRumorsによると、ウォルター・アイザックソン氏が書いたSteve Jobs氏の公式伝記を基にした映画の脚本をアーロン・ソーキン氏が完成させ、ソニー・ピクチャーズに提出したと伝えています。

Aaron Sorkin氏は、映画「ソーシャルネットワーク」などの脚本家として知られている人物で、本作品でのJobs役にはジョージ・クルーニーまたはノア・ワイリーが候補だという噂があります。


アシュトン・カッチャー主演のジョブズに関しては、、、ちょっとアレな感じしてたので、この作品に関してはどうなるのか楽しみではあるかなと思いますね。

参考記事:MacRumors

2014年1月12日日曜日

【CNET】米控訴裁、iPhoneはモトローラの特許を侵害していない

ロイターによると、米連邦巡回区控訴裁判所は米国時間1月10日、AppleがiPhoneの開発にあたってMotorola Mobilityが所有する技術を侵害したとは認められないとする判断を示したそうです。

 2013年、米国際貿易委員会(ICT)はGoogleが2012年に125億ドルでMotorolaを買収した際に獲得した6つの特許について、Appleによる侵害は認められないとの判断を示していたそうです。
この裁判は2010年に起こされたもので、MotorolaがAppleに侵害されたと主張する知的財産には、ユーザーが携帯電話を耳にあてたときにタッチスクリーンが誤って作動しないようにする技術が含まれていたとのこと。


ハイテク企業同士による技術特許訴訟戦争はまだ終わりを見せていないのか。
しかし、特許獲得のためにGoogleが125億ドルの大金を投資したのに、特許侵害でお金取れないってなるとこれだいぶ大きな損失になるんじゃないかとは思うんですけどね。どうなんでしょ。

参考記事:CNET Japan