2013年9月28日土曜日

【CNET】次期iPad mini、発売は2014年第1四半期までずれ込みそう?!

CNETによると、調査会社IHS iSuppliのレポートで、Retinaディスプレイ搭載のiPad miniは、10月に発表予定とされているiPad(第5世代)と同時発表となりそうだが、出荷は同じタイミングでは出来ないだろうとしています。

Retinaディスプレイ搭載iPad miniの生産量から、2014年第1四半期に発売されるという見方が濃厚だろうとしています。

今回、大きな変更が入るだろうと思われる、iPad miniですけど、なかなか生産面で問題が出そうではありますね。期待値も大きいので楽しみではあるんですけど。

参考記事:CNET

2013年9月27日金曜日

【日本経済新聞】iPodのクリックホイールの特許侵害で、アップル・ジャパンに3億3千万の賠償命令

YOMIURI ONLINEによると、Appleの「iPod」に特許技術を利用され、特許権を侵害されたとして、日本のソフトウエア技術者の男性側がアップル・ジャパンに100億円の損害賠償を求めていた訴訟の判決で、東京地裁は特許侵害を認め、Appleに約3億3千万円の支払いを命じたと伝えています。

裁判で争われていたのは、iPodのクリックホイールの特許で、男性側は1998年に発明して特許を出願しているそうです。(参考

なお、男性側は製品販売の差し止めなどは求めておらず、製品はそのまま店頭に並ぶとのことですが、「賠償額が低すぎる」として、控訴する方針。

3億3千万の賠償金で控訴するって、今後どうなることやら…。
しかしえらいところでAppleも足元すくわれておりますな。

2013年9月25日水曜日

Apple、新しいiMacを発表!価格は前モデルから1万円値上がりしてるぞw

いつの間にやら…

Appleは、Intelの第4世代クアッドコアプロセッサ搭載、超高速802.11ac Wi-Fiに対応した新しいiMacを発表しています。

新しいiMacは、より256GB、512GBのフラッシュストレージのオプションも用意され、ハイエンドの21.5インチモデルにはNVIDIA GeForce 700シリーズが搭載されています。
さらに27インチモデルでは、NVIDIA GeForce GTX 780Mシリーズを選択することができます。

しかし、しれっと発表して、すでに本日から購入も可能になっていますが、前モデルから1万円ほど価格が上がっているという悲しい事実…
価格は21.5インチが138,800円〜、27インチが189,800円〜となっています。

円安なので仕方ないんですけど、これではきっとこれから発表されるMacbook Proなんかも影響出そうですねぇ…。


でも、このモデルはホントにカッコイイ…

2013年9月24日火曜日

iPhone 5s/5cの1週目のキャリア別販売台数シェアはソフトバンクに軍配

BCNランキングによると、iPhone 5s及びiPhone 5c発売3日間の家電量販店の実売データを集計したデータを元に、iPhone 5s/5cに限ったキャリア別販売台数シェアをまとめた結果を公開しています。

iPhone 5sとiPhone 5cを合わせた発売3日間(9月20日〜22日)のキャリア別販売台数シェアは、ソフトバンクモバイルが44.7%、ドコモが27.8%、auが27.5%とソフトバンクモバイルがトップとなったようです。

また、販売台数の内訳はiPhone 5sが83.2%、iPhone 5cが16.8%と5sが圧倒的な人気となっています。


初週ですと、iPhone 5sの購入者が多くなるのは仕方ないかなとは思いますね。
どうしても好きな人が最初に買う傾向が強いと思いますしね。
容量も64GBが一番売れるんでしょうけど、後半になると16GBが売れる傾向になるので、今回もiPhone 5cは徐々に売れていくのではないかと思われます。

Apple、iPhone 5sとiPhone 5cの販売台数が発売後3日で900万台を突破!

 本日、AppleがiPhone 5sとiPhone 5cが9月20日に発売されてわずか3日間で、販売台数900万台を突破したと発表しました。

iPhone 5の時は最初の週末で500万台販売されていましたが、今回はiPhone5s、iPhone5cの2機種で900万台販売ということです。機種別の販売台数は未発表となっています。

また、既に2億台以上のiOSデバイスがiOS 7を導入し、史上最速のアップグレードだったとも伝えています。


この記録は凄い。。。これだけ出荷してればさすがに最初の週で買える人が多かったんじゃないかとは思いますね。でもこの中でもどちらがどれだけ販売しているかは気になるところではありますな。

2013年9月22日日曜日

「iPhone 5s」ゴールドモデルの占める割合はわずか5%?!

ET Newsによると、Appleの関係者がiPhone 5sゴールドモデルの供給量は全体の約5%しかない事を明らかにしたと伝えています。

これをみて中国では2倍以上の値がついている場合もあり、Appleからは増産指示が出ましたが、10月以降も品薄状態が続いていくだろうという見方が強いそうです。

そりゃあんだけスペースグレーの割合が高くなったら、元々白ベースは人気あるのに品薄になるわなと…しかも今回は、グレーが全体の7割8割を占めているというので、しばらく人気が集中する状態が続くだろうと思われます。


【AllThingsD】Apple、製造パートナーに対しiPhone 5sのゴールドモデルの増産を指示?!

AllThingsDによると、Appleに近い情報提供者から、Appleは製造パートナーに対し、現在品薄となっているゴールドモデルのiPhone 5sを増産するよう指示を出していると伝えています。

昨日発売されたiPhone 5sは、アップルストアでもゴールドモデルから無くなっていって、その次がシルバー、最後にスペースグレーといった感じになってましたし、スペースグレーに関しては在庫が潤沢にありそうでしたから、入荷も早そうです。逆にゴールドやシルバーは暫く品薄状態が続きそうでしたから、Appleもこう動き出すのは当然でしょうね。

でも、この品薄が解消するにはしばらく時間が掛かりそうですよね。

参考記事:AllThingsD