2013年8月16日金曜日

【MSN産経ニュース】NTTレゾナント、SIMフリー版iPhone5をネット販売開始。

MSNによると、NTTコミュニケーションズの子会社で、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが、「iPhone」のネット販売を開始したと伝えています。
NTTドコモのiPhone投入が取沙汰されるなか、グループ会社が一足早く売り出した格好となります。

 NTTレゾナントが扱っているのは、海外製のSIMフリー版「iPhone5」と、ドコモのLTE網を利用できるNTT コミュニケーションズのSIMカードのセット。同社のネットショップ「NTT-X Store」か、楽天市場の「goo SIMSELLER」で購入が可能です。SIMカードは1日30MBまでの通信量制限、通話が不可という制約があるものの、月額980円と割安。7月24日から試行販売しており、これまでに数十台を販売した。端末は香港から随時調達しており、まとまった台数を確保しにくいのが難点だが、「入荷次第、売れていく」(NTTレゾナント)状況という。

 携帯電話やスマホは契約者情報などが記録されたSIMカードを差して使用する。特定のSIMカードしか使えないよう“鍵”を掛けた端末に対して、SIMフリー端末はカードを替えることで、割安な通信サービスを選べる利点がある。

SIMカードとiPhone5(16GBモデル)のセットを24回払いで購入した場合、料金はSIMカード利用料を含めて月額5,299円。同社によると、KDDIで同等の端末を2年契約した場合より月額1,456円、2年間の総額で4万9,500円安くなるという。


データ通信専用でかつ通話が不可ってことの差し引き少し安いって感じのイメージですかね。しかし香港から調達ってことは、大量には輸入出来ないはずなんで新機種が出てもそんなに数はさばけないだろうし、他のキャリアと争うっていうより、他のSIMフリー端末販売ショップとの争い、ってイメージだからこんなもんでしょうね。

参考記事:MSN産経ニュース

2013年8月15日木曜日

【nowhereelse.fr】「iPhone 5S」のバックパネル画像がリーク。ホームボタン部分に変更が加わっており、指紋認証のためか?!

nowhereelse.frは、新たに「iPhone 5S」のリアパネルの画像を公開していて、ホームボタンの部品が変更になっていると伝えています。

上記写真のリアパネルとされる画像ですが、左が「iPhone5」右が「iPhone5S」となっており、ホームボタン部分の形状が少し変更されているため、「iPhone 5S」に搭載が噂される指紋センサー搭載のための微修正かもしれないとしています。

ついにハードウェアにも怪しい部分が見つかりましたね。
これ、本当であれば指紋認証くるかもしれませんよー。

参考記事:nowhereelse.fr

2013年8月13日火曜日

【SonyAlphaRumors】SONY、iPhoneなどのスマートフォンにマウントさせるレンズカメラアクセサリを近日発表?!

SonyAlphaRumorsによると、SONYが、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンにマウントさせデジタルカメラにするレンズカメラアクセサリー「DSC-QX10」と「DSC-QX100」を近日発表するようだと伝えています。

このレンズカメラには、内蔵センサー、BIONZプロセッサ、Wi-Fi/NFCワイヤレス接続、SDカードスロットが搭載されていますが、単体での制御は出来ないため、スマートフォンやタブレットから専用アプリ(Wi-Fi/NFC経由)を使用して制御が可能となります。

なお、価格や発表時期については今のところ不明となっています。


これはなかなか、面白いかも。
ソニーらしいというか、良いところ出てる!

参考記事:9to5Mac

2013年8月12日月曜日

マンガ「スティーブ・ジョブズ」の単行本第1巻発売

8月12日に発売した、ヤマザキマリ著、マンガ「スティーブ・ジョブズ」の単行本第1巻がiBookstoreでも配信が始まっています。

iBookstoreでの価格は530円で、書籍は650円となっています。

とりあえず買うか…


【AppleInsider】「iPhone 5S」のホームボタンは指紋センサーを搭載するため凸型に変更か?!


AppleInsiderによると、KGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が、「iPhone 5S」のホームボタンのデザインは現行の凹型ではなく凸型になり、引っ掻き傷への対応や内蔵された指紋センサーの保護の為にサファイヤを採用するようだと伝えています。

ホームボタンを凸型にする事で指紋センサーを内蔵するスペースを確保、高感度指紋センサーの保護をするために、プラスチック複合材からサファイヤガラスに変更するとのこと。

一部、ソースコードからは生体認証に関わる情報は出てきていますが、今のところハード的にそれが搭載されることが情報としては上がってきてはいないので、何ともいえないんですけど、ホームボタンは全てのカギになっているんでしょうね。

参考記事:AppleInsider