2013年8月10日土曜日

Apple、USB電源アダプタ回収プログラムを8月16日より実施

Appleは、中国で非正規品のUSB電源アダプタを使用したiPhoneユーザーが感電するといった事故が相次いだ問題で、非正規品電源アダプタの使用からユーザーの安全を守るために「USB 電源アダプタ回収プログラム」を8月16日から実施することを案内しています。

このプログラムは手持ちのUSB電源アダプタをApple StoreまたはApple 正規サービスプロバイダへ回収に出すことができ、かわりのアダプタが必要な場合正規のUSB電源アダプタを1,000円で購入することができます。

正規品を特別価格で購入できる対象は、お持ちのiPhone、iPad、iPodのそれぞれにつき1個までで、購入期間は2013年10月18日までとなっています。


非正規品によってiPhoneの評判が落ちる方がリスク高いと見たのかもしれませんけど、ここまでやるってすごい。

2013年8月9日金曜日

【Mac4Ever】Apple、SDKに含まれていた「iPhone」への指紋センサー搭載が予想出来るファイルを削除?!


Mac4Everによると「iOS 7 beta 4」に生体認証を搭載する準備をしている事が予想出来る「BiometricKitUI.axbundle」(生体認証UI.axbundle)と呼ばれる新しいフォルダが含まれている事が判明しましたが、先日リリースされたbeta5では同ファイルが削除されている事が分かりました。

すぐにバレていることから、指紋センサーを「iPhone 5S」には搭載されないものと予測されています。

参考記事:Mac4Ever

2013年8月8日木曜日

【NowhereElse.fr】iPhone5Sのカメラモジュールとコントロールフレックスケーブルの比較画像が流出?!


NowhereElse.frによると、中国のパーツ業者が「iPhone5S」のものとされるカメラモジュールの画像を掲載していると伝えています。

左が「iPhone5S」用、右が「iPhone5」のカメラモジュールで、フラッシュについては「iPhone5S」は独立しており、デュアルLEDフラッシュ搭載の可能性があるようです。


続いて、上記画像は、「iPhone5」「iPhone5S」「iPhone5C」のコントロールフレックスケーブルの比較画像だそうですが、「iPhone 5」から大きく設計が変更になっているようです。

ここ最近、色んなサイトで、パーツが流出しはじめているので、そろそろ発表が近いのかもしれませんね。

参考記事:NowhereElse.fr

2013年8月6日火曜日

【DigiTimes】Apple、「iMac」の生産の一部をPegatronへ発注?!

DigiTimesによると、Appleは「iMac」の組み立て注文の一部をQuanta ComputerからPegatronへシフトするかもしれないと伝えています。

Quanta Computerは「Macbook Pro」「Macbook Air」「iMac」の組み立てを請け負っており、台湾メーカーの約50%を占めていると言われていますが、ここにきてサプライチェーンがPegatronへ「iMac」のパイロット生産の一部を納品した事が明らかになり、今回の話が出て来たようです。


サプライチェーンの競争は更に激化している模様ですな。
何にせよ、品質の良いメーカーが良いですね。

参考記事:DigiTimes

2013年8月4日日曜日

【9to5Mac】AppleのBob Mansfield氏、特別なプロジェクトに注力へ。現在の業務は他の役員へ引き継ぐ

9to5Macによると、先日、Appleの役員を退任したBob Mansfield氏がTim Cook氏直属のプロジェクトに携わることとなりましたが、関係者によると、Bob Mansfield氏がこれまでに行ってきた業務は、ハードウェア・エンジニアリング担当VPのDan Riccio氏とオペレーション担当VPJeff Williams氏へとそれぞれ引き継がれたようだと報じています。

AppleはBob Mansfield氏を特別なプロジェクトに集中させたい意向があるようです。

参考記事:9to5Mac