2013年5月11日土曜日

日本でも「Apple ID」の2段階認証が利用可能となっています

「Apple ID」のパスワードの2段階認証が数カ国で利用可能になっていますが、日本でも2段階認証の設定が可能になっています。

2段階認証の設定は「My Apple ID」で行え、方法は下記の通り。

1.「Apple ID を管理」を選択してサインインします。
2.「パスワードとセキュリティ」を選択します。
3.「2段階認証」から「開始」を選択し、画面の指示に従います。


ただFAQの2段階認証利用可能な国に日本が正式に入っていないので、まだ使えないのかな…?

2013年5月10日金曜日

Apple、アプリケーション500億ダウンロードの記録目前に!

Appleは、アプリケーションダウンロード数が近く500億ダウンロードに達することを告知しています。

公式ホームページのトップページでは、500億という数字について、

「500億歩歩くと、地球を800周できます。」
「レンガが500億個あれば、万里の長城が12個つくることができます。」
「数を500億まで数えると、1,600年かかります。」

と表示して記録のアピールしています。

Appleは、この500億ダウンロードを記念して1万ドル分のApp Storeギフトカードをプレゼントするプロモーションを開始しています。

2013年5月8日水曜日

【EMSOne】新型iPhone組立開始、最速で13年7月か?!

台湾の通信社 中央社によると、次期「iPhone」の組み立ては、早くても2013年7月からになるようだとiPhone供給チェーンの話しとして伝えています。

Appleは当初、4月から始める予定でいた次期「iPhone」用の部品調達を5月に延期していており、5月に入ってからは一部の部品について調達が始まっており、2013年第3四半期の発売を目指しているとしています。

次期「iPhone」の部品調達が遅れたことで、生産フローから計算すると、EMS(電子機器受託生産)が組み立てを始めるのは早くても2カ月後になるとのことです。


参考記事:EMSOne

2013年5月6日月曜日

【CNET】次期「iPad mini」は7月〜9月に登場か?!

CNETによると、NPD DisplaySearchのアナリストRichard Shim氏が、AppleはRetinaディスプレイを搭載するとされる次期「iPad mini」を2013年第3四半期(7月〜9月)に発表するだろうと伝えています。

さらには、2014年第1四半期(1月〜3月)に新しいプロセッサに刷新したRetinaディスプレイ搭載の「iPad mini」が発表されるものと予想しています。しかし、これらRetinaディスプレイにどういった技術が用いられるのかは不明とのことだそうです。



参考記事:CNET

2013年5月5日日曜日

【日本経済新聞】国内部品メーカー、「iPhone5S」向けの部品生産開始のため増産へ


日本経済新聞によると、今秋にもAppleが「iPhone5S」を投入するとみられている事から、国内の電子部品メーカーがスマートフォン向け部品を相次ぎ増産するようだと報じています。

増産はエルピーダメモリ、村田製作所、東光、SONYといった企業で、「iPhone 5S」について国内の有力サプライヤーは「夏までに部品のApple向け生産が立ち上がる」と述べているそうです。


国内の状況も回復してきたのは良いことですね。
結構不調だとは言われていましたけどね。ま、残念ながら海外のスマホなんで微妙といえば微妙ではありますけど。

参考記事:日本経済新聞