2013年2月2日土曜日

Twitter、大規模な攻撃により、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性

Twitterは、アメリカの大規模なセキュリティ攻撃の影響により、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があると発表しています。

該当するアカウントにはTwitterからパスワードのリセットをかけ、セッションIDの破棄し、この該当アカウントに含まれているユーザーの方々には、Twitterからパスワードの新規作成の案内を送付しており、この機会に、TwitterユーザーすべてのユーザーにTwitterおよび他サービスを含め、より強いパスワードへの見直しを勧めています。

具体的には、最低でも10文字、大文字と小文字、数字、記号などを混ぜたパスワードにし、他のサービスとは同じパスワードを利用しないことを勧めています。


パスワード運用って、結構大事なんですけど、実際にこの煩わしい運用ってやっている人はほんのごく少数に限られるところかなって思っています。まぁ、全てのサービスについてパスワードを別のものにするっていうところまでは必要ないかもしれませんけど、せめて上記の8〜10桁で大文字小文字数字記号の混合パスワードにすることはオススメしますよ。

2013年2月1日金曜日

【9to5Mac】Apple、2012年第4四半期にアメリカで初の携帯電話ベンダー1位に


9to5Macは、調査会社Strategy Analyticのレポートによると、Appleは、2012年第4四半期に1770万台のiPhoneを販売し、Samsungの販売台数1680万台を追い抜き、初の携帯電話ベンダーNo.1になったと伝えています。

ここでのレポートはスマートフォンの出荷台数ではなく、フィーチャーフォンを入れた携帯電話全体の販売台数になります。ちなみに、マーケットシェアでも2012年第4四半期は、Appleが34.0%、サムスンが32.3%となっています。


本当に、アメリカと日本ではとっても売れているiPhoneですけど、世界では不振だとか何とか言われていますよね。本当のところどうなんでしょ。

参考記事:9to5Mac

2013年1月31日木曜日

【DIGITIMES】Apple、次期iPadのディスプレイに「G/F2」薄膜型タッチスクリーン構造を採用?!

DIGITIMESは、業界筋の情報より、Appleが9.7インチ版の次期「iPad」を更なる薄型・軽量にするため、「iPad mini」と同様の「G/F2」薄膜型タッチスクリーン構造を採用するようだと伝えています。

次期「iPad」のサプライチェーンは「iPad mini」と同じとなり、薄膜材料には日東電工が、タッチスクリーンは日本写真印刷が供給することになるとしています。また、液晶パネルについては、LGディスプレイとシャープが供給するそうです。


やはり、次期iPadはiPad mini風のデザインになるっていう噂もあるし、そういう流れになってきているのかな?

参考記事:DIGITIMES

【MacRumors】Apple、プラスチックに関するデザインエンジニアを募集中

MacRumorsによると、米Appleがプラスチックに関する製造デザインエンジニアを募集していることが分かったそうです。

エンジニアにはプラスチックやその成形技術などに関する知識や経験を要求しており、プラスチック処理を新製品へ応用する事を考えているようです。

今年発売されると噂のある「廉価版iPhone」は筐体の素材にプラスチックが採用されるという話しもありますが、Appleの製品ラインナップには「Apple TV」や「AirMac Extreme」など本体にプラスチックを採用している製品もあるので、この募集が「廉価版iPhone」に繋がるものというものでも無いかもしれません。


参考記事:MacRumors

2013年1月29日火曜日

Apple、「iPad (第4世代)」128GBモデルを2月5日から販売

Appleが「iPad (第4世代)」の128GBモデルを2月5日より販売する事を発表しています。

米国での価格はWi-Fiモデルが799ドル、Wi-Fi+Cellularモデルは929ドルとなっており、日本でも価格はWi-Fiモデルが66,800円、Wi-Fi+Cellularモデルが78,800円となっており、販売開始も2月5日からとなっています。

数日前から、この128GBの情報が出てきていましたが、本当にきましたね。
こりゃ、iPhoneも来るかな?

【9to5Mac】次期iOSでは128GBがサポート?!iPhone5Sで容量追加の可能性が?!


9to5Macによると、@iNeal氏が、「iOS 6.1 beta 5」に128GBをサポートするコードを発見したと伝えています。

「iOS 6.1 beta 5」のBuildManifest.plistの中に「128」という表記が見つかっており、これは「iOS 6」にはなかったと指摘しています。

これまでAppleは、iPhoneで「S」が付くモデルでストレージ容量をアップしてきたという歴史があり、「iPhone 3GS」の時は、32GBが追加となり、「iPhone 4S」のときには64GBが追加されています。
このことから、今年発売されると思われる「iPhone 5S」には128GBモデルが投入される可能性があると伝えています。


いよいよ、iPhoneも128GBという大容量になってきましたね。
しかし、自分で使っているのは、64GBも必要無いくらいの容量だというw

参考記事:9to5Mac

2013年1月27日日曜日

【iLounge】次期「iPhone」と「iPad」の詳細情報を公開

iLoungeのJeremy Horwitz氏が、次期「iPhone」と「iPad」の詳細情報について掲載しています。(記事1記事2)

次期「iPhone」(iPhone 5S)

・量産は数ヶ月先
・デザインは「iPhone 5」によく似ている
・リアカメラにSony製の1300万画素カメラを搭載、フラッシュがアップグレードされている
・プロトタイプ段階のコードネームは「N51」「N53」
・7月リリース予定

iPad (第5世代)

・「iPad mini」のようなデザイン
・より小さく・薄く・軽量となる
・プロセッサには、「A6X」を搭載
・IGZOのような新しいディスプレイ技術を採用
・プロトタイプ段階のコードネームは「J72」
・10月にリリース予定

iPad mini (第2世代)

・デザインは現行モデルと同様
・Retinaディスプレイ搭載
・プロトタイプ段階のコードネームは「J85」
・10月にリリース予定とのこと。

廉価版iPhone

・プラスティックのボディーを採用
・2013年のリリースが予定されています
・7億人の携帯ユーザーがいる中国や発展途上国への展開がメイン

iPhone Math (iPhone +)

・「iPhone Math」は×「iPhone +」が◯だろう
・4.7インチディスプレイを搭載
・現在は初期のプロトタイプ段階
・おそらく2013年にリリースされることはなく、最終的にリリースされない可能性もあり


参考記事:iLounge