2012年6月23日土曜日

【MacRumors】次世代「iMac」には、Retinaディスプレイは搭載しない?

Mac Rumorsによると、Instapaperの開発者であるMarco Arment氏が、今後のiMacやMac Proのリリーススケジュールに関する情報を複数の情報筋より得ており、今秋に発売が予定されている次世代「iMac」についてはRetinaディスプレイを搭載しないとの情報を聞いたと報告していると伝えています。



まぁ、、、さすがにまだ、このサイズのRetinaディスプレイはちょっと価格的にも生産的にも問題があるだろうとは思います。27インチのRetinaディスプレイ…Thunderboltディスプレイくらいのクォリティが一番無難ではあるでしょうしね。

しかしまぁ、今回の話しで、今秋に発売予定とかなんかしれっと情報出てるんですが、やっぱり今秋あたりに出ちゃう予定なんですかね?w
参考記事:Mac Rumors

【CNET】「新しいiPad」の豪消費者法違反訴訟--アップルに罰金支払いの命令

CNET Japanによると、Appleがオーストラリアの顧客に対して「新しいiPad」を4Gネットワーク(LTE)に対応するかのように広告し、誤解を招いたとして、同国の判事が225万ドルの罰金を命じたと伝えています。

「新しいiPad」について4G(LTE)対応だと誤解させる説明を行い、オーストラリアの消費者法に違反したとして、オーストラリア競争消費者委員会(ACCC)は3月にAppleを提訴した。今回の決着は、Appleが2週間前に提案した和解が認められたものだ。新しいiPadには「Wi-Fi + 4G」との表記があったが、オーストラリアには同デバイスで利用できる4Gネットワークがない。


これはねぇ、、、ずっと以前から問題となっていて、日本でも同様に指摘されていた事なんですけどね。確かに商品の表記上、明らかに4G対応(LTE対応)と書いておきながら、中身は3Gネットワークにしか対応していない。

仮に、通信方式の3.5G(HSDPAクラス)以上を「4G」と記載することが許されている、端末は4Gに対応していて国内は未対応、としてもやはり消費者はそれをウリで購入してしまう可能性がある以上は、表記上の問題としては気を遣って欲しいと思うところではありますよね。もっと言うと、LTEは正確には3.9Gなのでそこもどうかと思うわけですが…。
厳密な4G規格はLTE-AdvancedとWiMAX2ですからね。

ま、結果的に日本でも「WiFi+4G」から「WiFi+Cellular」に変更されているので良いんですけどね。

参考記事:CNET Japan

2012年6月22日金曜日

【産経】iPadが日本の議会にも導入されはじめる

産経ニュースによると大阪市議会や府議会でiPadの導入する会派が相次いでいるようです。

iPadを議会に取り入れる動きは全国的にも出始めたが、膨大な議会資料のペーパレス化や文書の共有化が図られ、議員の評判は上々だ。ただ、導入には政務調査費が使われており、本業以外にも活用できるだけに全額を政務調査費で賄うことには疑問の声もある。


基本的に、こういう動きには賛同しますね。
セキュリティの問題についての指摘などもありますが、そういうシステム的なところは構築するベンダが考慮した上で導入しているものだと思います。
上記の画像を見る限りではプライベート・クラウド化してアクセスするのにもID、パスワードが聞かれるようにしているんだと思いますね。詳しい情報無いのでなんとも言えませんが、機密文書は権限が無い人間には閲覧できないとか、閲覧履歴や電子ファイル操作の履歴も証跡として残しているはずでしょうしね。


ちなみに、ID、パスワードを盗まれたら危険だー!って言う人が沢山いらっしゃいますが、個人が管理する紙媒体の方が漏洩する危険性は極めて高いので、電子化する方がまだ良いのかなと考えています。

ただ、通信費用については3Gモデルなんでしょうけど、定額制で政務調査費で全額賄うってのはどうなんでしょうね。個人的にはWiFiモデルにして社内無線LAN環境さえあれば余計な通信費は抑えられる気はするんですけど。まぁ「調査費」ってところで、外で使用する想定も考慮しているんでしょうね。


参考記事:産経ニュース

2012年6月21日木曜日

【ロイター】オランダ裁判所、アップルがサムスン特許侵害認定

ロイターによると、オランダの裁判所は、Appleが同国でSamsungの特許を侵害していると認定し賠償金の支払いを命じたと伝えています。

裁判所はAppleの一部携帯電話やタブレットで使用されている、インターネット接続に絡むSamsungの特許1件が侵害に当たると認めています。

今回の対象機種はiPhone 3G、3GS、4およびiPad 1、2。
賠償額は同国での一定の売上高に基づいて決定されるべき、としています。

一方、Samsung側が同様に特許侵害を主張していた他の3件については、侵害を認めなかったと伝えています。

Samsungの広報担当者は、今回の判断が他の訴訟にどう影響するかは不明で、どの程度の賠償額を求めるかも分からないとしています。またAppleからのコメントも得られていないとしています。

オランダでは、特許侵害が1件認められて賠償の支払いに応じなくてはいけないようですね。しかしまぁ、この特許抗争はいつまで続くんでしょうね。

参考記事:ロイター

2012年6月20日水曜日

ドコモ新体制でiPhoneの発売は…多分ないね!?--加藤社長がコメント

CNET JAPANによると、NTTドコモの代表取締役社長に就任した加藤薫氏は、6月20日に開催された社長就任会見で、同社からのiPhoneの発売の可能性についてコメントをしています。

以下、一部抜粋
「基本的には(前社長の山田氏の体制と)あまり変わらない。iPhone、iPadというのはとても素晴らしい端末だと思う。とは言いながら、私どもはキャリアとして一定のリードをしてきたという意味において、次の成長は『クラウド』と『端末』といっている。マルチないろんな形の端末とクラウドの相まったサービスを展開したいため、それが1つにセットにされているものが、特にドミナントになるのはあまり好ましくないと考えている。ラインアップの1つとしてはぜひ揃えたいとは思うが、なかなか条件が整わないのは事実」

まぁ、もうあまり期待していませんが、、、というかガラケーなくしたのはどうかと言いたい。

Appleは垂直統合型モデルのビジネスモデルですからね。
そういう意味だと、先日Microsoftもタブレット型の端末を発売することが決定しましたから、Microsoftもいよいよ垂直統合型ビジネスをはじめる時代になったのかなと思います。

Androidでは各メーカーがパソコンのようにバンドルされたアプリやホームデザインを準備しているため操作感が端末ごとに異なるという特性があります。ドコモは比較的高齢のユーザーが多いと思うのですが機種変更する度にホームが変わるというストレスをどう軽減していくかってのが肝になるかなと。


参考記事:CNET JAPAN

2012年6月19日火曜日

Apple、「ローン分割払い0%キャンペーン」を開催中


これいいな!

Appleが「Apple ローン分割払い0%キャンペーン」を開催しています。

期間は6月18日から6月27日までの間。
条件はApple Online Storeで42,800円以上購入した場合に金利0%で利用可能になるとのこと。

ローンシミュレータなんかもあるので、便利ですね。

2012年6月17日日曜日

次世代「iPhone」の3Dレンダリング画像、ホワイトバージョン

先日、次期「iPhone」の画像流出なんて言ってましたけど、あれ3Dレンダリング画像だったそうで、、、いやぁ現代ってすごいなって思いましたw

ところで、ホワイトモデルも出てきたそうで、これもまたよく出来てるなぁなんて思います。しかしなんだ、ちょっとやっぱり細長いスタイルがちょっと違和感あります…。



いやぁ、しかしホントよく出来てるなぁ。

参考記事:9to5 Mac