2012年5月31日木曜日

Apple、WWDC前に直営店にてこっそり何かの準備を始めてる?!

Apple Insiderによれば、テキサス州にあるApple Storeの従業員からの情報により、6/5の深夜に何らかの作業を行うよう指示をされていると伝えています。

作業内容としては、はっきりと指示されているわけではないですが、店内製品の再配置、看板の変更といったところだろうというのが予想されるそうです。新製品発売に向けての作業、ということでは無さそうですね。

また、Appleの本部からネットワークエンジニアがApple Storeへ突然訪れ、サーバールームに入って何か作業を行なっていたとの報告もあるそうです。この作業は何をやっていたかは不明だそうです。

いずれもWWDCに向けて何か準備をしているものでしょうかね。
6/11 10時(日本時間:6/12 深夜2時)のWWDC 2012ではRetinaディスプレイが搭載されると予想される次世代「Macbook Pro」や「iOS 6」の発表があると言われています。楽しみですねぇ〜。

参考記事:Apple Insider

2012年5月30日水曜日

次世代「iPhone」の設計図と思われる画像が公開

アイラボファクトリーは次世代「iPhone」の設計図と思われる画像を公開しています。

縦長になって、画面も相当広くなっていますねぇ。
というかなんかやっぱりAndroidっぽくなってますね〜。

しかし、続々と流出してくる画像と比べてみると、なんか大体想像ついてきますね。


参考記事:Macお宝鑑定団Blog

次世代「iPhone」のフロントパネルも。画像続々と。

ってかもうこれガチでしょw
続々と次世代「iPhone」のものと思われる画像が9to5 Macより出てきていますよ。

しかしこれ、横になにか穴がありますけど、ビデオ撮影用マイクの位置がどうやら変更になるかも、、、なんて言われています。

中間フレームについては、ホームボタンは搭載されるような設計となっており、iPhone4/4Sよりも縦長になっているようですね。

フロントパネルを見ると一目瞭然ですが、画面がまず広くなってますね。
縦長になっているというイメージでしょうか。横はさすがにギリギリの幅にすると誤入力だらけになるので、若干の余裕がありますね。
ボタンの形状については、従来のものと同じように見えますね。

フロントカメラの位置は、真ん中に配置されているようです。


これが本物であれば、やはりiOS6ではアイコンの配列が変更になったりする可能性が高くなりますね。やはり4インチ説がかなり有力なんでしょうねぇ…。

参考記事:9to5 Mac

次世代「iPhone」のバックプレートが流出?!

9 to 5 Macによると、iPhone修理業者のiFixyouriが、次世代「iPhone」もしくは初期の試作機のものと思われる筐体のパーツを入手したとして写真を公開したそうです。


中国の部品サプライヤーは、これが信頼できるものであるとしていて、実際にこれらの部品を販売しているとも言われています。


これによると、Dockコネクタは小型化されており、底の部分が大きなスペースを取っていることから、より高品質なスピーカーが搭載されるのではないかと言われていますよ。
また、バックプレートについてはアルミ合金が使用されているようです。




そして、Mac Rumorsによると、これも同じくiPhone修理業者であるuBreakiFixから入手したという次世代「iPhone」もしくはその試作機のホワイトモデルのものと思われる筐体の写真を公開しています。
もちろん本物かどうかの確証は取れませんが、別ルートで同じくDockコネクタ小型化バージョンのものが流出している模様です。


これを見ると、イヤフォンジャックは下に搭載されているようですねぇ…。
どうなんでしょ。

参考記事:Mac Rumors

2012年5月29日火曜日

RBCアナリスト、次世代「Macbook Pro」は本四半期の後半、次世代「iPhone」は9月〜10月にリリース?!

Apple Insiderによれば、RBC Capital Marketsのアナリスト、Amit Daryanani氏が、Appleは6月に次世代「MacBook」シリーズを発表し、9月もしくは10月に次世代「iPhone」を発表するだろうと投資家向けレポートにて報告しています。


またこのレポートでは次世代「iPhone」について、外観は刷新され、LTEに対応してくるであろうと報告しています。

大方、これまで出てきた予想どおりの展開になると踏んでいるようですね。
Macbook ProにしてもiPhoneにしても、今年はデザインが刷新されて株価の方も700ドルにまで上がるだろうと言われていますしね。楽しみです。

参考記事:Apple Insider

2012年5月28日月曜日

次世代「Macbook」シリーズの注文が多すぎてAppleのサプライチェーンメーカーは労働力不足に陥っている?!



DigiTimesによると、サプライチェーンの情報筋より、一部のサプライチェーンメーカーは、Appleより受注した新しい「MacBook」シリーズの注文数量があまりにも多いため、労働力不足となっているようだと
伝えています。

この情報筋によれば、7月に発売する可能性が高いだろうと伝えています。

これまでの情報を整理すると、おそらくは「Macbook Pro」ではないかと考えられますが、製造が追いつかないくらい注文してるって相当強気ですよねw
WWDCで発表になりますかね、楽しみです。

参考記事:DigiTimes