2012年5月17日木曜日

次世代「Macbook Pro」は100ドル程度コストが掛かるか?!

CNETによると、次世代「Macbook Pro」に搭載されると噂のRetinaディスプレイは従来モデルより、100ドルほどコストが増加すると伝えています。

NPD DisplaySearch部門のシニアアナリストのRichard Shim氏は13.3インチおよび15.4インチのディスプレイパネルは既にサプライヤーより入手が可能だそうで、仕様は以下のようになっているそうです。

13.3インチ
 解像度:2,560×1,600(現行:1440×900)
 PPI:227(現行:127)
 価格:134ドル(現行:69ドル)

15.4インチ
 解像度:2,880×1,800(現行:1440×900)
 PPI:220(現行:110)
 価格:160ドル(現行:68ドル)
まぁでも、大量生産するとなると多少コストが掛からなくなりますからねぇ。
しかし、やはりこれだけのサイズのRetinaディスプレイはやっぱり高額ですね(;゚д゚)ゴクリ…

参考記事:CNET

2012年5月16日水曜日

Apple、次世代「iPhone」は4インチディスプレイで6月より日本と韓国で生産開始か?!

The Wall Street Journalのレポートは、業界に精通した人物より、Appleの次世代「iPhone 」は、少なくても4インチのディスプレイを搭載しており、アジアのサプライヤーからは6月にも生産が開始されるとの情報を得ていると伝えています。

また、Reutersでも独自のレポートにより、次世代「iPhone」は大画面となってなっており、日本および韓国のサプライヤーが新しいディスプレイを生産開始すると伝えています。


いよいよ生産開始のようですが、やはり6月から開始ってことは秋頃の発売になるんですかね〜?

参考記事:Mac Rumors

2012年5月15日火曜日

「Macbook Pro」に続き「iMac」もRetinaディスプレイ搭載か?!

ABC Newsが独自の情報筋より「Macbook Pro」に続き「iMac」もRetinaディスプレイが搭載されているようだと伝えています。

Mountain Lionから、高解像度のアイコンが出てきたりとかなりディスプレイの高解像度化はこれまで噂されてきましたが、ここへきて次々と話しが出てくるようになりましたね。
いよいよWWDCに向けて色んな情報が錯綜する時期にきたってことでしょうねw

参考記事:Mac Rumors

新しい「Macbook Pro」はRetinaディスプレイでUSB3.0が搭載か?!



9to5 Macによると、サプライチェーンの情報筋の情報として、Appleの新しい15インチ「MacBook Pro」は、Retinaディスプレイ、USB 3.0を搭載していて、現在生産試験の段階となっていて、この夏にリリースされるだろうと伝えています。
(画像左がモックアップのMacbook pro)

画像のような感じで、情報筋によれば、現行よりも更に薄型デザインとなり、電源ポートと2つのUSBポート、オーディオin/out、バッテリーメーターが付いていて、右側には、Thunderboltサイズのポート、SDカードスロット、もう1つのUSBポート用の切り抜きがあるとしています。

イーサネット、FireWireは無くなっており、Retinaディスプレイが搭載されているようです。

いよいよきますかね。
USB3.0とRetinaディスプレイ、すごく楽しみになってきました。

参考記事:9to5 Mac

2012年5月13日日曜日

Apple、ドイツのHDTVメーカー「Loewe」を買収に向け交渉中か?!

Apple Insiderによると、AppleはドイツのHDTVメーカーである「Loewe」の買収に向けて交渉中のようだと伝えています。

Loeweはテレビとオーディオの統合エンターテイメントシステムのメーカーで、Appleは買収に向けてメーカーおよび販売代理店を獲得する交渉を行なっているようです。


現在、Loeweサイドではこの買収オファーについて正式に受け入れることを表明はしていないものの財務顧問からはオファーを受け入れるようにとアドバイスを受けているようで、最終決定には5月18日に決定するようだと伝えられているそうです。

また、情報筋によれば、Appleは買収に向けて8730万ユーロ(約1.12億ドル)を提示しており、Loeweの市場価格にプレミアムが上乗せされているようです。ちなみに株主構成にはシャープ(28.83%)とLaCie(11.17%)が含まれています。


これはもう、「iTV」関連の買収としか考えられませんね。
いよいよ動き出すのかという感じですね。

参考記事:Apple Insider

Apple、iPhone5のデザインはまだ未確定?!

iMoreが情報筋から受けた話しによれば、「iPhone 5」のデザインは小さなDockコネクタが実装されること以外、画面のアスペクト比や金属製のバックパネルについてなどの設計は未確定の状態だと伝えています。

これから設計を固めるとなると、6月のWWDCで発表というのは、可能性ではかなり薄くなってしまいますね。
まぁ、これまでの噂を整理すると9月〜10月というのが濃厚かもしれませんけど。

にしてもデザインがまだ固まっていないというのは、、、

参考記事:Apple Insider