2012年5月12日土曜日

いよいよか?!「iOS6」にてGoogle Mapに変わる新しいマップアプリケーションが公開か?!

9to5 Macによると、信頼出来るソースからの情報によりAppleの次世代OS「iOS 6」には、これまで使用してきたマップアプリケーション「Google Map」の使用を停止し、Appleが独自開発にしてきたマップアプリケーションが採用されるだろうと伝えています。

地図については、一見するとGoogle Mapっぽい見た目ですが、よりキレイでより早く信頼性も向上しているということです。

これらは、Appleが一昨年〜昨年にかけ3Dマップアプリケーションの「C3 Technologies」社と「Pushpin」と呼ばれるAPIを開発した「PlaceBase」社と、Webマッピング会社の「Poly9」社と積極的に買収を進めてきており、かなり力を入れて開発を進めてきたと考えられます。


3Dマップアプリケーションはおそらく次の「iOS」の目玉機能になるだろうと言われており、再構築されることが期待されています。

参考記事:9to5 Mac

2012年5月11日金曜日

Apple、7インチ「iPad」を10月にリリース予定で、8GBモデルは200〜250ドルで検討か?!

iMoreによると、実績ある業界に詳しい関係筋の情報によると、7インチ「iPad」は新しい「iPhone」と同じリリースタイミングで10月を予定しており、価格帯は200〜250ドルという安価な設定を検討しているそうです。


200ドルといえば、iPod Touch 8GBの価格帯となりますが、本当に実現するようなら、7インチ需要のタブレットユーザーもかっ攫うくらいの勢いになりそうですね。


ジョブズは7インチ「iPad」の発売は無いという話しは以前から根強くありますが、その理由のひとつは、ソフトウェアへの影響もあると言われているそうです。9.7インチ「iPad」と同じデザインで問題なく動作させる事が出来るなら、あるいは7インチ(7.85?)もアリなのかもしれませんね。

参考記事:iMore

2012年5月10日木曜日

Apple、「Mac」の国内シェアは7位、「iPhone」はスマートフォン国内シェア1位

株式会社MM総研は2011年度(2011年4月~2012年3月)の国内PC出荷を発表しています。
Appleの国内Mac出荷台数は2010年度の59万台から75.5万台に増加しており、2010年度から0.8ポイントの増加となり国内シェア増加ではトップとなっています。

また、シェアの順位は8位から7位に上がっており、エイサーを抜いた形になっています。
低価格化が進んでいるのもあってか、全体のPC出荷台数は前年比5%増の1,529万4千台で、2年連続で過去最高を更新しているそうです。

Macは比較的高価格帯ではありますけど、順調にシェアを伸ばしてますね。
iPhoneの効果とMacbook Airの登場で一気に売れたんだろうと考えられますね。


また、同社は国内携帯出荷状況も発表しており、この中で携帯およびスマートフォンを含めたメーカー別シェアでは、Appleの「iPhone」は725万台を出荷しており2位、スマートフォンのみのシェアだと30%で1位となっています。

思ったよりも、すごい結果になっていますね。
AppleはDocomoから発売されていないにも関わらず、スマートフォンシェアでは1位を獲得していますね。各キャリアにとって高収益では無いでしょうけど、確実にシェアを伸ばしてきて、2012年もauが入っていることにより確実に伸ばしてくる可能性が高いですね。


というか、最近、電車に乗っていても、よくiPhoneユーザーを見かけますしねw


参考記事:PC WatchケータイWatch

Pegatron、次世代「iPhone」および次世代10インチ「iPad」の注文を獲得か?!

DigiTimesによると、Pegatron Technology が9月に発売予定とされる、次世代「iPhone」および2012年第4四半期に発売予定とされる次世代10インチ「iPad」の注文を獲得したと伝えています。
Pegatron側では現在「iPhone4S」および「iPad」のOEM先ではありますが、既にAppleからの注文に応えるため、人材や設備の増強が完了しているとのこと。

また、2012年第3四半期に発売予定とされている7インチ「iPad」についてはFoxconnが製造するようです。



この記事によれば、9月に次世代iPhoneの発売予定と書かれていますね。そして7インチiPadはやっぱり出すんですかね?w

参考記事:9to5 Mac

2012年5月9日水曜日

「Apple Design 1997-2011」の日本語版が8月31日に発売

うぉ、、、こ、、、これは欲しいぜw
Appleのデザインチームが創出したプロダクトデザインを多面的に考察した本、「Apple Design 1997-2011」の日本語版が発売されることになったそうです。
ちょっとこれは欲しいなぁ…。

発売日は8月31日、価格は4410円となっており、Amazonで予約受付中ですよ!

内容紹介

【本書の特徴Appleのデザインチームが創出したプロダクトデザインを多面的に考察

スティーブ・ジョブズ復帰後のAppleの快進撃を支えたのは、革命的なプロダクトデザインです。
Appleのデザインチームが手がけるのは、単なる外見上のデザインではありません。
Appleの輝かしい成功の裏には、何ものにもとらわれない自由な発想による、
デザインそのものに対する考え方の改革がありました。

iMacからiPod、iPhone、iPadに至るまで、1997年~2011年のジョナサン・アイブ率いる
デザインチームが創出したAppleのプロダクトを豊富な写真資料と評論で考察していきます。

Appleの歴史と戦略を考察した前半の解説パートでは、デザインの変遷と歴史、プロダクトデザイン
の基本原則とAppleプロダクト、BraunとApple、ディーター・ラムスとジョナサン・アイブ、
素材とデザイン、良きデザインが生まれる環境を解説しています。
後半は作品目録で、ジョナサン・アイブ率いるAppleデザインチームによる年代別のプロダクト写真集です。

Appleファンにとどまらず、プロダクトデザイン、製品マーケティング、マネージメント
に携わる人にとって、現在のAppleを読み解く手がかりになる1冊です。

【目次】
・ Design Makes the Difference/序文
・ Stylectrical: On Electro-Design that Makes History/ツアー
・ Mac Evolution(製品年表)
・ Think Different!/ユーザと彼らが愛するもの:Apple、マシン、インターフェイス、魔法、デザインの力
・ 戦略的デザイン:新しきは古きをどう凌駕していくか Appleにおけるプロダクトデザインの基本原則
・ Appleのデザインに潜む嘘:Appleのデザインは良くもなければミニマリストでもない
・ クロンべルクがクパチーノに出会うとき/BraunとAppleの真の共通点
・ フルメタルジャケット/Appleがデザインに用いる素材に関する考察
・ “All New Design" - まったく新しいデザイン/魔法のようなコーポレートサクセスの秘密
・ Gardens of Earthly Delights - 快楽の園
・ カリフォルニアでのデザイン
・ 作品目録
・ Index

2012年5月8日火曜日

Apple、「iPad」にマルチユーザー機能の追加を検討か?!

これは実現出来たら結構良いなぁなんて思ってたんですよね。

Apple Insiderによると、ある開発者がAppleに対してバグレポートを提出した際、マルチユーザーの機能追加をしたいという要望をあげたところ、Apple Developer ConnectionのWorldwide Developer Relationsチームより、現在、エンジニアにより調査中だという回答を得たそうですよ。

マルチユーザーの対応となれば、1アプリにつき、複数ユーザーが使用できることになり、これまでのiOSでは少し異なった観点の技術が加わるようになると考えられます。

個人的には、ポストPCを目指す「iPad」としては家族みんなで使用するということを想定すると、マルチユーザーで使用できることも当然視野に入っているだろうと考えられます。

これが解決したら、更にPCを食いそうな気もしますけどねw

参考記事:Apple Insider

2012年5月7日月曜日

Apple、2012年第3四半期に「Macbook Air」を799ドルでリリース?!

DigiTimesによれば、Appleは2012年の第3四半期に「Macbook Air」を799ドルでリリースすることを検討しているようだと伝えています。

Ultrabookの販売はあまり芳しくは無いものの今後、Intelの戦略としてUltrabookについては引き続き押していくようで、米国では699ドルで販売することを目標にしているそうで、「Macbook Air」はそれに対抗して価格の引き下げを行うことが検討されているとか。


あまりAppleが価格競争に持ち込むのはアレですけど、もしかすると、今後Macbook AirはAppleのラップトップ型でエントリーモデルを目指していく意向なのかなとも思えますね。そうなれば、やはりハイスペックなのはMacbook Proというすみ分けが出来るのかなとか。

参考記事:9to5 Mac

新しいiPhone5のモックアップ画像

9to5 Forumsでは、iLoungeにて出た噂を元にして作成された「iPhone5」のモックアップ画像が公開されていますよ。

ちょっと縦長の4インチディスプレイとなって、背面なんかは、iPadのような感じになっているイメージですかね。
参考記事:9to5 Forums