2012年3月31日土曜日

ティム・クックCEO、支持率でスティーブ・ジョブス氏を超える

9to5 Macによると、採用情報コミュニティのGlassdoorの調査によると、従業員から高い評価を得ている「Top 25 Highest Rates CEOs」でティム・クックCEOが文句なしの97%の支持率でトップとなっていると伝えています。

12ヶ月間、3月15日までの期間で、所属する匿名で従業員に自分のトップを5段階評価させ集計を行い、そのスコアにて評価するシステム。昨年は、95%でスティーブ・ジョブス氏がトップとなっていましたが、今回はティム・クック氏が97%のでトップとなり、スティーブ・ジョブス氏よりも支持率を得てる結果となりました。

しかし、支持率は少しでも下がるかなと思っていましたが、まさかスティーブ・ジョブス氏を超えるというのは、かなり従業員からの支持を得ているんですね。

大企業でこれだけの支持を得られるというのは本当にすごい会社ですよね。

参考記事:9to5 Mac

2012年3月29日木曜日

Apple、15インチの次期Macbook Proを来月にも量産開始か?!

DigiTimesによるとAppleは来月にも15インチの次期Macbook Proを量産すると伝えていますよ。

13.3インチについては、15インチよりもはるかに需要が高いそうですが、IntelのIvy Bridgeプロセッサのリリースの影響という理由もあるのか、6月までは量産しないとされています。

Ivy Bridgeといえば、15/17インチのについては、4月29日に発売予定とされており、13.3インチについては、6月3日に発売予定となっているため、その直後にMacbook ProとMacbook Airが発売されるだろうと言われています。

参考記事:9to5 Mac

2012年3月28日水曜日

東京メトロと都営地下鉄、トンネル内でのデータ通信が可能に


NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの通信会社4社は本日、東京メトロと都営新宿線のトンネル内で、携帯電話やスマートフォンによる通話とデータ通信が3月30日から利用可能になると発表しましたよ。

まずは、一部の区間から開始して、東京メトロでは年内に全線で使用出来るようになるようです。都営新宿線は新宿〜九段間にてまずは利用出来るようになる。


ようやく地下鉄内にてスマートフォンがまともに使用出来るようになりますね!
これ本当に不便だと感じていたので、素晴らしいと思います。

これで、イーモバのルータを電源入れっぱなしでも運用出来るようになります。
まぁ、今年いっぱいまでくらいで対応といっているので、自分が使用する区間についてはいつ対応されるかはまだ解りませんけどね。

参考記事:CNET Japan

Google最大のイベント「Google I/O 2012」のチケットが30分で完売

今年の現地時間6月27日〜29日で開催されるGoogleによる年1回行われる最大のイベント「Google I/O 2012」ですが、チケットが30分で完売したそうです。

期間は3日間あるのですが、3日間通しチケットが900ドル(学生、教職員は300ドル)が、あっという間に完売になるというのは国柄ですよね。日本だとこんな高額チケットでイベントに行く人なんてあまり考えられないというか、こんな勢いで売れることはありえないでしょうね。

とはいえ、目的は半分、毎回イベントで配布されるモバイル端末(?)にあるかもしれません。過去にはNexus One、Galaxy Tabなどを配布しており、今回はおそらく低価格のNexus Tabletが配布されるのではないかと言われているそうです。
それもこのイベントの醍醐味ではあるということですね。

実は毎回、ライブ映像を観ているんですが、結構面白いんですよね。
やっぱり皆さん、プレゼン上手いですよねw

参考記事:SLASH GEAR

故スティーブ・ジョブス氏、クパチーノ市商工会議所より社長賞を授与

Apple Insiderによると、先週末、顕著な地域貢献活動とリーダーシップを評価し、クパチーノ商工会議所社長賞を故スティーブ・ジョブス氏に授与したそうですよ。

授賞式にはシニアマネージャーMichael Foulkes氏が出席し、代理として受け取っており、スピーチを行なっています。

授賞式の動画はApple Insiderのサイトから閲覧出来ますよ。


参考記事:Apple Insider

2012年3月26日月曜日

ティム・クックCEO、中国に訪問中のようです。

Apple Insiderによると、AppleのCEOティム・クック氏が中国を訪問しているそうです。
目的としては通信キャリア3社の役員と会合のためと言われていますが、正確には解ってはいないそうです。また時期についてもどのくらい滞在するかも不明となっています。

Apple Storeにも立ち寄って直営店のスタッフとも会話しているそうな。

中国は、Appleにとってはこれから最大のマーケットになりうるところでしょうしね。色々と交渉する内容などもあるんでしょうねぇ。


参考記事:Apple Insider

2012年3月25日日曜日

AppleTVの新UIは5年前にジョブズ氏が拒否したデザインが採用となったらしい

macgasmによると、AppleTVのエンジニアMichael Margolis氏のTwitterにて、AppleTVの新UIは5年前、スティーブ・ジョブス氏に拒否されたデザインを採用しているということを明かしています。

ジョブズ氏はこのUIが好きではなかったようですね。
しかし、現在のAppleではそれを断る人材が居ない、とも述べています。

様々なところで、新UIについてあまり良い評価が出ていませんが、どうして今回、このUIになったんでしょうね。


参考記事:Mac Rumors