2012年3月10日土曜日

「第3世代iPad」、既に中国から出荷され始めている?!

とっても早いですねw
すでに、第3世代iPad が中国から出荷されているそうですよw
これは複数のユーザーから9to5 Macをはじめ複数メディアが報じているもので、米国で注文したユーザーから報告を受けているそうです。

フライングで届くという毎回恒例行事が出てきそうですねw

参考記事:9to5 Mac

2012年3月9日金曜日

Apple、「iOS 5.1」のアップデートでau版iPhoneはiMessage、FaceTimeに対応

朝起きたら、既にダウンロードが済んでてインストール出来る状態が整っていたので、良い時代になったなぁと思っていました。

Appleが「iOS 5.1」を発表しましたが、我がiPhoneはau版ということで、「Siri」とは別に色々と盛りだくさんで機能が追加(?)されているんですね。
なんといっても、発売から半年が経ってようやく「iMessage」「FaceTime」が対応となりました。


これに加えて、「国際ローミング時における事業者選択」の機能も追加となり、海外へ行ってもパケ死しない設定が追加されたので、本当にようやくSoftbankのスペックに追いついたという感じですかね。

そしてやはり「iOS 5.1」といえば「Siri」の日本語化対応ですかね。
テレビのニュースでも取り上げるほど話題になっていますしね。
色々と質問したくなりますけど、私は以下の感じで。
確かにその通りですねw

2012年3月8日木曜日

新しい「iPad」の価格発表。16日から発売開始ですよ。

「iPad 3」でもなく「iPad HD」でもなく「新しいiPad」。
なんで?って思ったけど、商標の問題対策の一つなのかなーなんて思いつつ。

2,048 × 1,536ピクセル、解像度264 ppiという驚異的な解像度。
CPUはグラフィックスのみクアッドコアになった「A5X」と、5メガピクセルのカメラを搭載して、iPad 2から少し厚みが増して重くなったけど、なんか順当な性能アップデートがされている感じですね。

メモリは1GBが搭載されるとか言われていますが、果たしてどうでしょう。
iPad 2は512MBでしたからね。

コンテンツはどちらかというと今回はApple TVプラットフォームを売りにしている感じがしますね。1080p対応ムービーをサービスに組み込んだというところが大きいですよね。iPadでそれだけの映画観れたらキレイだろうなー。

早くその目で見てみたいものですね。なんかキレイ過ぎて気持ち悪くなるかもw

さて、新iPadですけど、全モデルの価格が発表となりましたね。
まずは通信事業者としてはSoftbankのみから発売されるようですけど、一部の報道により、KDDIからも4月以降に発売される事がリークされていましたね。4Gといっても、KDDIはLTEのサービスを開始してませんから、対応は3Gのままになるんでしょうけどね。Softbankも今すぐの対応は無さそうな感じもしますね。

Wi-Fiモデル】
 16GBモデル:42,800
 32GBモデル:50,800
 64GBモデル:58,800

Wi-Fi+4Gモデル】
 16GBモデル:53,800
 32GBモデル:61,800
 64GBモデル:69,800

iPad 2
 16GB Wi-Fiモデル:34,800
 16GB Wi-Fi+3Gモデル:45,800



ちなみに、iPad 2でiOS 5.1をアップデート中なんですけど、ずっとダウンロード画面で止まる現象に当たってしまったので、しばらくはやめておこうかと思います(´ε`;)ウーン…

2012年3月5日月曜日

250億回目にダウンロードしたのは中国に住む人でしたー

Appleは、App Storeで250億回目にダウンロードした人を発表しています。
どうやら、当選したのは中国の青島に住む、Chunli Fu氏ということでした。

日本人にはなりませんでしたねー…(-_-;)

Chunli Fu氏には、10,000ドル分のiTunesカードが贈られているそうですよ、羨ましい!

 

2012年3月4日日曜日

Apple、2012年第3四半期7インチの「iPad mini」を計画か?!

本当なのか、どうなのか。
Apple Insiderによると、Samsungの投資銀行から流出した文書によれば、Appleは7インチの「iPad mini」を2012年の第3四半期に発売する計画があるとしています。更に、Appleは将来的な計画としてSamsungの「フレキシブル有機ELパネル」に興味を持っていると伝えています。
この流出した文書はOLED-Display.netが匿名ユーザから公式文書(2011年12月付け)を入手しそのリサーチノートからiPadの7インチ版が発売されるだろうというアナリストの予測がされているそうです。

Samsungの「フレキシブル有機ELパネル」については、今後解像度がより向上することになれば、将来iPadのモデルとして組み込む可能性があるとしています。

7インチの話しについては、以前、7.85インチが出るか出ないかという話しになっていましたが、フレキシブル有機ELパネルについてはかなり興味深いものになっていますね。これAppleで出てきたら結構面白い製品に仕上がりそうですよね。

(Photo:OLED-Display.net)
参考記事:Apple Insider

Apple、App Storeのダウンロード数が250億回を突破

AppleはApp Storeのダウンロード数が250億回を突破した事を発表していますよ。
なんだろ、最後の追い上げが凄まじいスピードだったようなw

しかしまぁ、本当に途方もない数字ですよね…250億って(-_-;)