2012年2月11日土曜日

Amazon、「Kindle」を4月に発売!通信回線はドコモより

日経新聞によると、Amazonの「Kindle」が4月に発売すると伝えています。回線はドコモ回線で、1万円台で販売するとか。

これまで、米国内でしか購入出来なかったKindleですけど、いよいよ日本に進出してきましたね。機種はKindle Fireですかね。これはアツい!
ドコモ経由で買えるってことですけど、WiFi版も発売するっぽいので、それは嬉しい。

いや、また玩具欲しくなっちゃいますねw

参考記事:日経新聞

Amazon、Apple対抗CMを公開

AmazonもApple対抗CMを公開しています。
前回はSamsungでしたけど、今回はAmazonなんですねw

やはりAppleくらい規模がでかい会社となると、対抗したようなCMを流すもんなんですかね。

参考記事:Mac Rumors

2012年2月10日金曜日

FBIがスティーブ・ジョブズ氏の捜査資料を公開


Apple Insiderによると、米国連邦捜査局(FBI)が公開したスティーブ・ジョブズ氏に関わる191ページに及ぶ資料からジョブズ氏が、1991年ブッシュ政権時代に大統領輸出評議会に起用が検討されていたことが明らかになったようです。

その他にも、爆弾脅迫などを受けてたことが明らかになっていますよ。
ジョブズ氏の伝記にも無かったような情報もあって、かなり本気で調査していたようですね。

参考記事:Apple Insider

iPad3と思われるバックシェルを公開?!

複数サイトが一気に次期iPadのバックシェルを公開したってところに、Appleの作為を感じざるを得ないんですけどねw

真実は解りませんけど(-_-;)

参考記事:Mac Rumors

2012年2月8日水曜日

「iPad 3」はIGZOパネル搭載で4月に発売?!

CNETによると「iPad 3」にはシャープの高解像ディスプレイが搭載されるのではないかと、DisplaySearchのアナリストAnnis氏がインタビューにて答えています。

Annis氏は、「iPad 3」は9.7インチ、2048×1536の解像度LCDディスプレイを搭載することが予想され、リリース日は4月頃と伝えていますよ。

3月が発表で、4月発売?みたいな感じですかねー。

参考記事:CNET

Apple、2011年第4四半期にスマートフォンのシェア世界No.1に立つ


Apple Insiderは、IDCのレポートとして、Appleは、2011年第4四半期にiPhoneを3700万台販売した事により、ライバルのサムスンを破ってスマートフォンメーカーのシェアトップに立ったと伝えています。

AppleはiPhoneの販売台数は前年同期比で128.4%アップし、市場シェアを23.5%にし、サムスンのシェア22.8%を上回ったそうです。


シェアもそうですけど、OSのプラットフォームも占めているので、ハードおよびソフト両方から、支配している感じはしますね…

参考記事:Apple Insider

2012年2月6日月曜日

Samsung、NFLスーパーボウルにてAppleをターゲットにしたCMを放映

Mac Rumorsによると、アメリカの「NFLスーパーボウル」にて、SamsungがAppleをターゲットにしたCMを放送したと伝えています。


スーパーボウルでのCM枠はかなり視聴率が高い事から、高額のCM料となっており、このCMについては90秒CMで、1050万ドル(約8億円)掛かったそうです。

しかしまぁ…どうなんでしょw

参考記事:Mac Rumors

2012年2月5日日曜日

Apple、8つのモバイルメーカーの総利益の75%を占めるレポート結果

Mac Rumorsは、ASYMCOのHorace Dediu氏が発表した世界の携帯電話の売上高と利益に関するレポート(2011年第4四半期)として、Appleは、8つのモバイルメーカーの利益の75%を占めると伝えています。
8つのメーカーは、Apple、Samsung、Nokia、RIM、HTC、LG、Motorola、ソニーエリクソン。

2位はSamsungで16%で、AppleとSamsungの2つのメーカーで利益の約91%を占める結果となっているようです。なお、3位がRIMで3.7%、4位がHTCで3%、5位がNokiaで1.8%と続いています。

しかしまぁ、Appleの驚異的な数字だとこと。
他メーカーは結局、数でシェアを獲得しても利益になってないというのは皮肉なものだと思います。

参考記事:Mac Rumors