2012年2月3日金曜日

Apple、「iTV」は2012年第2四半期には発表しない?!

DigiTimeが、シャープが、Appleに「IGZO」パネルの出荷準備が出来ている兆候はなく、iTVを2012年第2四半期に発表しそうにないと伝えています。

全然準備出来てないってことは、何らか問題あるのかなと…。
残念…まぁ、でも家に奥スペースなんて無いわけですけどw
けど、発表されたらきっと欲しくなっちゃうんだろうな、というのは解りますw

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

Amazonにてジョブズ氏のドキュメンタリーDVDの予約受付を開始!


Amazonにてスティーブ・ジョブズ氏の追悼ドキュメンタリーDVD「スティーブ・ジョブズ : ワン・ラスト・シング ~天才が遺したもの~(仮) [DVD]
」の予約受付が開始されていますよ。

【内容紹介】
スティーブ・ジョブズ 唯一のドキュメンタリーDVD、遂に日本登場!!
"上下関係ではなく、アイデアに従わなければならない。そして一番良いアイデアが勝たなければならない。 ――スティーブ・ジョブズ(1955-2011)
2011年10月5日、アップル社の創業者であり会長であったスティーブ・ジョブズが死去した。
彼の独創性とカリスマ性はコンピューターの歴史のみならず映画、音楽、そして世界の文化をも変えた。彼の性格を形作った影響は何だったのか。身分の低い生まれ、またヒッピーのような青年時代から、何が彼を成功へと駆り立てたのか。その偉大なるジョブズの足跡を関係者のインタビュー、TV出演映像、そして貴重なジョブズ氏のインタビュー映像からその実像を紐解いていく。
発売予定日は5月2日、価格は今なら3150円のところ2310円とかなりお得ですね!


2012年2月2日木曜日

Apple、「iPhone 5」を6月のWWDCにて発表か?!

DigiTimesは、中国のCommercial Timesが大和証券の情報として、Appleは、2012年6月に開催されるWWDCで「iPhone 5」を発表するのではないかと報じています。

まぁ、大和証券のアナリスト情報なんで、かなり怪しいですけどw

参考記事:Mac Rumors

カメラが搭載されたiPod nanoの新たな画像が公開

Mac RumorsによるとApple.proが去年公開したカメラ付き「iPod nano」について追加で画像を公開していたそうです。




そういえば去年こんなモデルが出るとか出ないとか噂されていたなーと…。
しかし、iPod nanoにカメラ付けるって、さほど需要無さそうな気がしますね。

使っているシーンがあまり想像出来ない…

参考記事:Mac Rumors

2012年2月1日水曜日

Samsung、ドイツでまたも「Galaxy Tab 10.1」が販売停止の判決

AppleInsiderによると、AppleがSamsungの「Galaxy Tab 10.1」が「iPad」のデザインに酷似しているとして販売停止を求めた裁判で、ドイツの裁判所は、「Galaxy Tab 10.1」と「Galaxy Tab 8.9」の販売禁止とする昨年9月に出された判決を支持する決定を下したと報じています。

この訴訟においてデザインを微調整した「Galaxy Tab 10.1N」については販売停止は免れたそうですが、またもSamsungは敗訴という結果になっています。

上:Galaxy Tab 10.1N 下:Galaxy Tab 10.1

ちなみに、今回の判決については他のEU諸国への影響は無く、ドイツのみが対象になるそうです。

うーん、、、まぁパクってますからねw

参考記事:AppleInsider

Apple以外のスマートフォンメーカーはiPhone4Sが人気過ぎるため新モデル発表をずらす?


DigiTimesは、台湾のサプライチェーンメーカーの情報として、AppleのiPhone 4Sの人気が高すぎるため、Samsung、HTC、Nokia、LGなどの国際的スマートフォンメーカーは、スマートフォンの新モデルを2012年第2四半期に投入するのではないかとしています。

iPhone4Sの販売ピークが2012年の第1四半期に来ると予想されており、そのピークを過ぎた第2四半期を狙い上記メーカーらは新モデルの発表を行うのではないかと伝えています。


…ということは逆に、iPhone4Sのピーク時期はほぼ独占状態になるという事ですかね?
それもまた凄い話しですけどねw

参考記事:DigiTimes

2012年1月30日月曜日

Apple、Googleなどの引き抜き禁止協定訴訟は続行へ

テクノロジー企業最大手7社による「引き抜き禁止」協定により故意に従業員の報酬を抑制したとされる反トラスト共謀の容疑の件は、かなり根が深いようで、波紋が広がっています。

スティーブ・ジョブズ氏らで作られた「引き抜き禁止」協定は優秀な従業員からするとある意味たまったものではないですね。より優秀な人間を引き抜くというのは、米国ではある意味当たり前になっているんでしょうね。

日本の文化ではここまで露骨にならないのですが、引きぬかれた従業員からすると、チャンスではありますし、自分のキャリアをより活かされる道に壁を作られたと捉えられますよね。

逆に経営者側からすれば、優秀な人間を引き抜かれるというのは、そのまま生産性の部分に直結するので、これまた露骨にそんな活動をやられるとたまったものではないのも解ります。

どちらも解りますが、雇用という観点からするとより良い条件で働けるということを考えれば、従業員側の訴えが正しい気もしますけどね。どうでしょう。

この訴えが集団訴訟として認められた場合、数百万ドルに及ぶものになるとも言われています。逆に認められない場合、従業員たちのキャリアはどのようになっていくのか、これは今後も注目していかないといけない問題ですね。

参考記事:TechCrunch Japan

Apple本社キャンパスにはジョブズ氏のポスターや言葉が展示しているらしい

9to5 Macによると、Appleの本社キャンパスには、故スティーブ・ジョブズ氏の言葉やポスターが展示しているらしいです。

ポスターはその一部になり、初期の頃からあるそうですよ。

やはりAppleってジョブズが居てこその、ていうのを皆解っているんでしょうねw

参考記事:9to5 Mac

2012年1月29日日曜日

FacebookのIPOは早くて2/1(水)か?!

FacebookのIPOがいよいよ近づいてきているというニュースがかなり色んなところで伝えられていますね。2/1というのはまだ正式では無いようですけど。

Facebookの上場はホントに数年前から言われていましたが、ようやくって感じなんですね。
調達目標額が100億ドルってのはやっぱり凄いですね。

評価額も750億ドルから1000億ドル。ある意味実態を持たないビジネスですけど、こういった企業の評価がこれだけ大きくなるというのは、それだけ全世界のユーザーを抱えたサービスだってことの表れなんでしょう。

アメリカの広告業界もFacebookがかなり影響を与えているようになってきています。
安く広告を出せて効果が得られるなら、皆やりますしね。まぁどれだけ効果があるかは解りませんけど。

私も最近はかなりFacebookを利用するようになってきましたし、ビジネス的な場においても、仕事の繋がりを持つ人とフレンド登録しておくことでのメリットというのは高くなってきており、何となくウォールを見てもその人が何をしているか解るというのは何の連絡しないよりも動きが見えますからね。

日本のビジネスもSNSを活用することでのメリットというのが少しずつ出てくるだろうと思います。直接的なメリットは今後数年間使ってみたら解るとは思うでしょうけどね。

参考記事:TechCrunch Japan