2012年1月7日土曜日

Corning、「ゴリラガラス2」をCES 2012で発表へ

Appleをはじめに、いかしたモバイル部品といえば、ガラス部品ですがiPhoneなんかは常に落としたら割れるから強度に問題があるなんて常に言われ続けていますよね。

その、ガラスを扱っているCorning社がこの度CES 2012にて「ゴリラガラス2」を発表するようです。

詳細なスペックなどの発表はCES 2012にて発表となるそうですが、強度などが更に向上しているなら、綺麗で強い製品が今後期待できるので、iPhone5や今後出てくるApple製品は非常に楽しみですね。


参考記事:9to5 Mac

2012年1月6日金曜日

Apple、次期iPadはフロントにFace Time HDカメラを搭載か

iLoungeのJeremy Horwitz氏によると、次期iPadではカメラ性能が向上し、フロント側にはFace Time HDカメラが搭載され、バック側にはiPhone4もしくはiPhone4Sと同じものが搭載されるということになりそうだと伝えています。

iPad3のデザインについては大幅な変更はなく、少し背面側が厚くなっているようで、リリース時期については、iPad2が発売された月と同じくらいになるとのことで、大体3月末あたりになると言われています。

個人的にはもっと軽くなると嬉しいんですけどねぇ…

参考記事:9to5 Mac

2012年1月5日木曜日

Apple、1月13日より中国などでiPhone4Sを発売



Apple Insider、米Appleが現地時間の1月13日(金)より中国他21カ国で「iPhone 4S」を発売することをしています。

同日より「iPhone 4S」が発売される国と地域は、アンギラ、アンティグア・バーブーダ、ボリビア、ボツワナ、イギリス領ヴァージン諸島、カメルーン、ケイマン諸島、中央アフリカ共和国、中国、ドミニカ、ドミニカ共和国、エクアドル、グレナダ、グアム、ギニア・コナクリ、コートジボアール、ジャマイカ、ケニア、マダガスカル、マリ、モーリシャス、ニジェール、セネガル、セントビンセント・グレナディーン、トリニダード・トバゴ、タークス・カイコス諸島、ウガンダとなっており、これにより90カ国以上で「iPhone 4S」が入手可能になるとのこと。

うん、もう全世界ですねこれw

参考記事:Apple Insider

Apple、英国にてプレミアリーグのストリーミング配信を検討か

DailyMailは、Google、Appleの2社がGoogleTVとAppleTVのサービスを通じ、英国内にてプレミアリーグをストリーミング配信する放映権を獲得することで検討が始まっているそうだと報じています。

現在の放映権(ESPNおよびSkySportsの2社が所有)については、2011-2012シーズンが終了すると共に権利も終了するため、両者は入札するための検討を開始しているということのようです。

コンテンツ不足である、AppleTVはプレミアリーグという人気コンテンツを獲得することで、多くのファンを抱えることが出来るため、相当強みを持つためには、この入札に参加することは必然かもしれませんね。

日本ももっとコンテンツ増やして欲しいもんです…。

参考記事:9to5 Mac

2012年1月3日火曜日

Apple、1月後半に開催予定のイベントは電子書籍関連の発表か

Tech Crunchが独自に入手した情報によると、1月後半にニューヨークで行われるAppleのイベントでは、電子書籍に関する何らかの発表があるだろうと報じています。

電子書籍関連というと、広いですが、iBooksプラットフォームの改良などがメインになり、消費者向けというより業界向けに強くアピールするものになるだろうと言われています。
なお、ソフトウェアやハードウェアに関する発表は無いだろうと予想されています。

参考記事:Tech Crunch

2012年1月2日月曜日

Appleのジョナサン・アイブ氏、イギリスでナイトの勲章を授与

Appleのインダストリアルデザイングループ担当上級副社長であるジョナサン・アイブ氏がこの度、母国イギリスにてKBE(ナイト・コマンダー:司令官騎士)の勲章を授与しています。
これまでのデザインにおける功績が認められたということです。

アイブ氏が授与したKBEとは勲章のランクで第2位にあたるもので、2006年には第3位であるCBEを授与しています。

生きてる間にちゃんと功績を認めてあげる文化って大事ですよね。

参考記事:Mac Rumors

Apple Online Storeで初売り始まる

Apple Online Storeでは既に、初売りが始まっていて本日に限り商品が安くなっていますよ。

LuckyBagは深夜で既に完売の看板が出ている(銀座店かな?)という噂ですが、こちらはオンラインなんで大丈夫ですよw
Macが結構安くなっていますね。

2012年1月1日日曜日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。


元旦からいきなり風邪で寝込むという全然めでたくない状況でしたが、なんとか薬でごまかしています。
今年は、ラッキーバッグを買うために並ぶ元気が無かったので回避していますが、引き続きニュース含め個人的に気になる情報は発信していきたいなと思います。


本年も「雲庭」を宜しくお願いいたします。