2012年10月11日木曜日

【日経新聞】ソフトバンク、米携帯電話3位を買収へ 総額1.5兆円


おいおいホントかよ…

以下、一部記事抜粋

国内携帯電話3位のソフトバンクは、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する方向で協議に入った。発行済み株式の3分の2超の取得を目指す。買収総額は1.5兆円を超えるとみられる。買収によりソフトバンクは米国市場への足がかりを築き、世界での事業展開を本格化する。

Sprintの時価総額は約1兆2000億円で、買収する企業の実質的な負担となる純有利子負債は148億ドル(6月末、1兆1544億円)。
Sprintの株価が今後急激に上昇した場合は買収を断念する可能性もあるとしているそうです。 


Sprintの買収が成功すれば、契約数が9000万件という巨大な契約数を抱えることになるそうですが、しかしまぁ…ちょっとビックリ。ここまでの事を考えていたとは。
なんかホント、むちゃくちゃゴリゴリな手法を使ってやっているなって感じですね。
かなりAppleへの影響力を強めそうな感じもしますね、これ。


【Update】
ソフトバンクの正式コメントとしては以下のとおりでした。

一部で、弊社とスプリント・ネクステルについての報道がなされましたが、憶測に基づいたものです。当社から発表したものではなくコメントはありません。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2012/20121011_01/

まぁ、そりゃそうですねw

参考記事:日経新聞

-->

0 件のコメント: