2012年9月13日木曜日

【IT Media Mobile】au版 iPhone5、テザリング対応!!

T Media Mobileでは、KDDI田中社長インタビューの中でテザリングの対応を施していると答えたことを伝えています。

以下は記事の一部抜粋
 さて、iPhone 5はLTEに対応しているため、テザリングに対応しているのでは?と期待している向きもあると思う。混雑するエリアはLTEにオフロードできるため、テザリングを許可しても3Gネットワークに破壊的なインパクトを与えないと考えられるからだ。これに対しては「対応している」との回答を得られたが、CDMA2000の弱点であるデータ/音声の同時通信には非対応とのこと。

テザリングはiPhoneをモバイルWiFiルータ代わりとして使用出来るようになる機能で、WiFi版のiPadやMac/PCなどを別途外出したときなどに重宝する機能で、これまで増幅し続ける通信トラフィックの問題により、使用が制限されてきました。
現在は、パケット使い放題でも、キャリアによっては実質的に上限設定がされているので、その問題はやや解決に向かっているところはありますね。

今回、LTEが加わることにより、その問題がかなり改善されると踏んでの決断でしょう。

ソフトバンクは非対応だという話しもあります。
ここへきて、au版iPhoneが機能的に有利となってきているというところもありますね。


iPhone4Sにも対応して欲しいけど、LTE対応の端末じゃないと無理なんだろーなぁ…。

参考記事:IT Media Mobile
-->

0 件のコメント: