2012年9月21日金曜日

【CNET Japan】iPhone 5発売。KDDIとソフトバンクが発売イベントを開催。


KDDIは9月21日、原宿のKDDIデザイニングスタジオにて「iPhone 5」発売記念イベントを行い、この中でKDDIの田中社長は
iPhone 5のスペックをフルに活かせるネットワークを用意した。ソフトバンクは追い抜いた
伝えています

特に、KDDIの強みは基盤となるネットワークLTEの展開について
「初期はトラフィックの多い都心部を中心にスタートしていく。一昨日、山手線を一周してiPhone 5で確認したが、結構いろいろな場所でLTEの電波を確認できて楽しかった」
と語っています。

また、iPhone 5では、4Sでは未対応だった下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsの3.5Gサービス「WIN HIGH SPEED」が利用可能になっており、
「EVDOマルチキャリアを使っているのは世界中でわれわれだけ。アップルはわれわれのためだけに対応してくれた。これもとんでもないスピードがでており、日本中で使える」
とも語っており、Appleとの関係も親密になっているそうです。

そして、ソフトバンクの孫正義社長が、LTEの基地局数についてソフトバンクが上回っていると述べた件では、
「あれはひどいよね。(KDDIの)8月の数字を(ソフトバンクの)年末の数字と比べている。ソフトバンクの広報に申し入れて、向こうも行き過ぎを認めた。現時点での基地局数は同じくらいだと思っている」
と、孫社長の主張を否定し、クレームを付けたことを明かしています。

一方、ソフトバンクの発表イベントは、午前8時からの発売に伴い7時45分からソフトバンクショップ銀座にて発売セレモニーをスタート。8時時点で、260人以上の予約者が列をなしたと伝えています

iPhone 5については、
「LTEの電波さえ掴めばサクッ。これは、やっぱりやってみないと分からないけれども、感想は本当に心から『おぉ』と叫んでしまう。元に戻れない。こういう感動を与えてくれるのがアップルの素晴らしさだと思う。Steveがいなくなって残念だが、素晴らしいことはそのDNAがちゃんと残って、こういう素晴らしい製品を継続して出してくれる。一人でも多くの人に、このiPhone 5の素晴らしさ、アップルのiPhoneの世界の素晴らしさを広げていただきたい。負けずに一生懸命頑張る。ソフトバンクには情熱がある」
と熱く語ったそうです。

今回の条件としては、両社とも本当に横並びな感じはしますね。
料金の方は若干ソフトバンクが安いとなっているようではありますね。

まぁ、MNPするならどのみち逆になるんでしょうけど、今回もしばらくはiPhoneが賑わしそうですねぇ。
LTEのはローンチしたばかりなんで、結構早いのかな、やっぱり。

参考記事:CNET Japan
-->

0 件のコメント: