2012年8月24日金曜日

VMware Fusion 5を購入!

 VMwareがMac専用の「VMware Fusion 5」を発表しましたね。
これ、4から持ってて少しお遊び程度で使ってたんですけど、またビデオ観てたら欲しくなってきて、つい買ってしましましたねw

今回の主な改善点としては「OS X Mountain Lion」、「Windows 8」への最適化、Retinaディスプレイ、USB 3.0への対応などMacのサポートも大きく強化、またパフォーマンスも最高で40%高速化されているそうですよ。もうこれだけで買う価値ありでしょw
んで、インストールするとビデオチュートリアルとかあるんで今回はちゃんと観てたら、VMware Toolsをインストールしたら使用できる「ユニティモード」ってのがあるじゃないですか。

なんか調べたらずっと前からある機能なんですね、なんとなし使ってたので全然知らなかった…。

ユニティモードとは、Mac上でまるでWindowsアプリケーションが動作しているように操作が出来るツールなんですね。といってもイメージが見せないと解らないと思うんで↓。


こんな風にWindowsのアプリケーションが使用できちゃうんです!
すげー、これ大興奮w なにこれWindowsマシンいらなくね?!w
とはいっても、それなりのメモリは勿論食うんですけどねw

で、起動方法はもちろんVMwareでゲストOSは起動した状態となって、↓のような矢印っぽいマークをクリックしたら検索画面が出てきます。ここでつまりVMwareのシングルウィンドウモードだとかユニティモードだとか選ぶことが出来るんですね。
 上記では起動しているアプリケーションの一覧が出てきてユニティモードで表示することが出来るんですね。
そしてこの画面ではウィンドウのモードを選択出来ます。

上記のMacとWindowsを連携させる機能は「VMware Tools」をインストールする必要があります、インストールは簡単に出来るんで、ヘルプで調べてください!


ちなみに、日本語サイトではまだ販売していませんが、英語サイトだと購入可能です。
49.99ドルとかなってるんですけど、なんやかんやで6000円くらいでした、、、なんだろあれ、税金とか?w

0 件のコメント: