2012年7月7日土曜日

6月の携帯電話加入数ソフトバンクが1位、ドコモがいよいよピンチか?!

電気通信事業者協会(TCA)は、2012年6月の携帯電話・PHS契約数を発表しています。

携帯電話の加入数についてだけ注目しても確かに見えない部分はありますけど、ここ最近の純増数の遅れは結構まずいことになってきていないかなと思いますね。

【携帯電話:各グループごとの加入者数および総計】
事業者純増数累計
NTTドコモ11,30060,395,700
KDDI126,50035,675,100
ソフトバンク222,30029,702,100
イー・モバイル
総計360,100125,772,900
※イー・モバイルは四半期ごとの開示 


ここで解るように新しく加入したというよりは、単純にXiプランにした、というふうにも受け取れますね。

【通信方式別:各グループごとの加入者数】
事業者純増数累計
NTTドコモ【LTE】393,3003,316,600
NTTドコモ【W-CDMA】-382,00057,079,100
au【CDMA2000 1x】136,50035,650,300
ソフトバンク【W-CDMA】222,30029,702,100
イー・モバイル【W-CDMA】
※イー・モバイルは四半期ごとの開示 


このインターネット接続サービスではドコモは純減になっています。
つまり「spモードイラネ」って結構いるって事ですよね。こういう細かいサービスで契約が取れてないって、ちょっとずつ痛くなってくるのかなって。

【携帯電話:インターネット接続サービス契約数】
事業者純増数累計
iモード/spモード-57,10051,805,400
EZweb/ISNET49,70028,852,600
Yahoo!ケータイなど171,40022,798,900
EMnet
総計164,100103,456,900
※イー・モバイルは四半期ごとの開示 


【PHS:加入者数および総計】
事業者純増数累計
ウィルコム44,1004,696,300


何気にすごい!思ったのがUQがかなり頑張ってますよねこれ。
凄まじく純増数を伸ばしています。
UQはKDDIが大株主ですから、独立しているとはいえ、実質KDDIとしてもメリットが高いですよね。

【BWA:各グループごとの加入者数および総計】
事業者純増数累計
UQコミュニケーションズ245,2002,906,000
Wireless City Planning41,100132,200
総計286,4003,038,200

かなり、ソフトバンクとauの伸び方が大きくなってきましたね。
やはりiPhoneの効果も大きいのかなと言えますね。

ちなみにauには早く良いモバイルルータを作って欲しいです。
LTEとWiMAXの切替がスムーズに出来るようなルータとか、というかLTE早く開始してくれとw

参考記事:ケータイWatch

0 件のコメント: