2012年6月3日日曜日

Windows 8 Release Preview版リリース

Windows 8 Release Preview版が出ましたね。
去年から、VMwareの方に入れてきたので、だいぶ進化してきたのが解ったのですが、これから早速入れてみようかと思います。

さて、MicrosoftがWindows 8 blogにて「Windows 8」の開発は今後約2ヶ月のうちにRTMの最終段階に入る事を明らかにしたそうです。
もう最終調整に入っているということで、ホリデーシーズンには発売されることが予想されますね。

しかし今回のWindows8ですが、MetroUIを触っていると、タブレットに最適化されていることがよく解りますけど、デスクトップにするとWindows7ライクな画面に遷移します。
おそらくPCだとマウス操作になるのかトラックパッドになるかは解りませんが、MetroUIはマウス操作しづらさそうだなぁなんて思ってみたり…まぁトラックパッドでも良い操作感とはいえませんけど…。

ビジネス的な事を考えると、PCを仕事でしか使用しないような層の方が沢山いる会社では移行はなかなか難しそうだなぁなんて感じています。

実際、もっと使いやすいように提案していくってのは私の仕事ではあるんですけどね。

0 件のコメント: