2012年6月20日水曜日

ドコモ新体制でiPhoneの発売は…多分ないね!?--加藤社長がコメント

CNET JAPANによると、NTTドコモの代表取締役社長に就任した加藤薫氏は、6月20日に開催された社長就任会見で、同社からのiPhoneの発売の可能性についてコメントをしています。

以下、一部抜粋
「基本的には(前社長の山田氏の体制と)あまり変わらない。iPhone、iPadというのはとても素晴らしい端末だと思う。とは言いながら、私どもはキャリアとして一定のリードをしてきたという意味において、次の成長は『クラウド』と『端末』といっている。マルチないろんな形の端末とクラウドの相まったサービスを展開したいため、それが1つにセットにされているものが、特にドミナントになるのはあまり好ましくないと考えている。ラインアップの1つとしてはぜひ揃えたいとは思うが、なかなか条件が整わないのは事実」

まぁ、もうあまり期待していませんが、、、というかガラケーなくしたのはどうかと言いたい。

Appleは垂直統合型モデルのビジネスモデルですからね。
そういう意味だと、先日Microsoftもタブレット型の端末を発売することが決定しましたから、Microsoftもいよいよ垂直統合型ビジネスをはじめる時代になったのかなと思います。

Androidでは各メーカーがパソコンのようにバンドルされたアプリやホームデザインを準備しているため操作感が端末ごとに異なるという特性があります。ドコモは比較的高齢のユーザーが多いと思うのですが機種変更する度にホームが変わるというストレスをどう軽減していくかってのが肝になるかなと。


参考記事:CNET JAPAN

0 件のコメント: