2012年3月19日月曜日

イーモバLTE(GL01P)を契約!速攻で山手線を一周してみました!

イーモバイルLTEが先日サービスインとしたということで、サイトを眺めて1時間…決めましたwww

実はWiMAXの満了月が今月ということで、契約解除が無料期間になっているのでタイミング的にもバッチリ、値段もWiMAXと変わらない。そしてやはり新しい通信方式の「LTE」をどうしても体感したくなっちゃいましたw


WiMAXの解約書類も早々に送付して、いよいよ契約!!
ビックカメラ有楽町店で契約したんですけど、早速写真!契約したのは「GL01P」です。
一体、どのくらい速度出るのか?!そこ楽しみってことで、店内でガサゴソやりながら「Speed test X Pro」を使用して計測。

うぉっ!すごい!
平均で約10Mbps出ましたよ…なんというスピード…いやホントに早いw

しばらく有楽町から銀座をウロウロして回ったんですけど、なんかうずうずしてきましてね。
山手線上だとどうなるか試しに一回りしてしましました!w

夕方だったんで、軽く一回ずつ駅も少しずつ省略しながら計測してみました。
LTEの範囲ってどのくらいなもんか解らないのと、店を出てどのくらい出るかというのは気になるところですからね。

以下がその結果になりますよ。

どうですか。このスピード。
駅はまぁ抜粋してちょこちょこっと省略してますけど、主要なところは押さえてます。
実は上野駅は、かなり遅かったので、未計測でした(-_-;) なぜか不思議と遅すぎたw

しかし、渋谷以外はかなりの速度出ていると思いませんか?少なくとも3Mbpsで早いと8Mbpsの下りスピードを超えてきます。しかし注目すべきはLTEがハマった時の上りスピードですか。2Mbps超えてきますからね。これは将来楽しみだなぁと思っちゃいましたw


あと、この一周でこの端末を契約するに当たり注目すべきというか注意すべき点も出てきました。

・LTEから3Gに切り替わるのは早いが、3GからLTEになかなか切り替わらない。

これはもうホントに鬱陶しい。一旦LTEから3Gに切り離されてしまうと、3Gの方が優先されて掴んでしまうのか、いつまでたってもLTEに切り替わらない。気になったら、一旦リセットしてみた方が良いかも。

・同じ場所に居てもLTEを掴む時と掴まない時のばらつきが激しい。

 同じ場所に居て「LTE」の表示になったとしても、速度に相当のばらつきがあります。「LTE」表示で1Mbpsの時もあれば、5Mbpsになるときもあります。基地局から出てる電波の拾い方なのかなー、なんてよく解りません。

・エリアはやはりイマイチ。

 正直、駅前は速度がなかなか出ます。ただ、駅を一旦離れてしまうとちょっとイマイチなところがまだまだあります。あと地下はほぼ全滅でした。まだまだスタート間もないところなので仕方ないかもしれません。気になる方は、コチラでエリア検索できます。


これから、まだまだ広がっていくLTEですが、その快適さも体感出来ましたから、これからどんどん使っていきたいと思います。ちなみにイーモバイルは1日300万パケットを超えるとその日の21時〜翌2時まで速度制限が入りますが、ひと月の制限は2015年まで無いので、ほぼ使い放題です。

私は、これを2年使ったのちに、真の4Gと言われるLTE-AdvanceかWiMAX2にするかを選んでいきたいと思います。

0 件のコメント: