2011年12月31日土曜日

iPad3のRetinaディスプレイが公開?!

Mac Rumorsによると、韓国のForumにて、iPad3のRetinaディスプレイと思われる画像が公開されていたそうです。

画像の詳細は不明ですが、上部がiPad2、下部がiPad3両方とも9.7インチとなっており、コネクタ部分の形状が若干異なっているとのこと。

ちなみに、iPad3の液晶パネルにはシャープの「IGZO」技術が採用されているだろうと言われています。

参考記事:Mac Rumors

2011年12月30日金曜日

Apple、「iPhone4S」発売によりシェアが増加

米調査会社comScoreの携帯市場調査の最新レポート(9月〜11月)によるとAppleの市場シェアはOSだと、27.3%から28.7%にシェアがアップ。

販売メーカーごとのシェアでは9.8%から11.2%にアップして全携帯製造メーカーでは第4位を引き続きキープしており、iPhone4S販売もあってシェアを若干伸ばしています。
逆にシェアを徐々に失いつつある、RIMやSymbianが引き続き今回も大幅に落ち込んでおり、この顧客がAppleに流れ込んできているという見方も出来ますね。


参考記事:Mac Rumors

2011年12月29日木曜日

Apple次世代iPadは2モデルで、バッテリー容量も2倍に?!

DigiTimesが得た情報によると、次世代「iPad」はバッテリー容量が現在の6500mAHから、倍以上となる14,000mAHになると報じています。
この話しとは別にサプライチェーンパートナーの情報筋の話として、次世代「iPad」は、2012年1月26日に行われる「Macworld | iWorld」で発表されるとし、ハイエンドモデルとミッドレンジモデルの2つのモデルが用意されてると伝えています。

2モデルがどれがどう違うのかは解りませんが、バッテリー容量が倍になるってのは、つまり現在の薄さを保てなくなる可能性もあるかなとは思っています。
バッテリー容量はかなり重要ですけど、あまり上げすぎても重くなって厚くなりますからね。
何か画期的な技術でやるとか、、、まさかねw

参考記事:Apple Insider

2011年12月28日水曜日

2012年第1四半期から「iTV」の部材準備を開始?

DigiTimesによると2012年第1四半期から「iTV」の部材準備を整え始めるとか。
サイズは32インチと37インチで開始するって話しですけどね。

いや、ホント、普通にテレビ見れるようにしてくれると嬉しいですw

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

2011年12月27日火曜日

Apple、「12 Days of Christmas」をカナダとヨーロッパの一部で開催

Appleは12月26日から1月3日までの12日間、毎日iTunesの楽曲、ミュージックビデオ、アプリ、電子書籍から1個を無料ダウンロード出来る「12 Days of Christmas」をカナダとヨーロッパの一部にて開始しています。

初日はAppleが主催するiTunesのイベントに出演したColdplayのライブEPが対象だそうです。

米国や日本では非対象となるサービスなので、受けることは出来ませんが、これは良いPR活動になりますよね。

うらやましーなー

参考記事:Apple Insider

2011年12月26日月曜日

2012年1月2日の初売り恒例のLucky Bagを販売(価格は33,000円)

AppleはApple Retail Storeにて2012年1月2日のみ、初売りを開催することを発表しています。

毎年恒例の「Lucky Bag」も数量限定で33,000円(税込)という価格で発売することも発表されていますよ。
Apple Store銀座店では、毎年1日の深夜から「Lucky Bag」を求めて大行列になるので、本当に欲しい方は、夜から並んで頑張りましょうw

私は、、、ギリギリまで行くか悩んでみますw

iOSデバイスは米モバイルショッピング市場の92%を占める

Apple Insiderは、小売り分析会社によると米国のモバイルショッピング市場は92%がiOSデバイスからの購入という結果を報告しています。

2012年は昨年よりも更にAndroidデバイスが急拡大しているにも関わらず、モバイルショッピングではiOSデバイスが支配的になっている事が裏付けられました。

iOSデバイスで買い物をする人は1回の買い物で平均123ドルに対して、Androidは87ドル、PC/Macでは101ドルとなっており、iOSデバイスユーザーはよく買い物をするという結果になっているようです。


ここまで支配的になっている理由って何でしょうね。
買い物がしやすいとか、iTunesで慣れているとか、有料アプリを購入しやすいとかプラットフォームがきちんと整備されているから安心して買い物が出来る環境がiOSデバイスには揃っている、こういう感じですかね?

参考記事:Apple Insider

2011年12月25日日曜日

AppleのCM「Santa」が今年のホリデーシーズンで最も効果的なCMに

これは確かに良いCMでしたね。
GIGA OMによると、米Appleが公開しているiPhone4SのCM「Santa」が今年のホリデーシーズンで最も効果の高いCMに選ばれたそうです。

これはテレビCM調査会社のAce Metrix社が行なっているもので、ホリデーシーズンにサンタの出演しているCM35本に対して規定のスコアを付けて、最もスコアが高いものに贈られるそうです。

参考記事:Apple Insider