2011年12月16日金曜日

Apple、2012年第4四半期に7.85インチのiPadを発売か?!

Digi Timesは7.85インチモデルのiPadを2012年第4四半期に発売するだろうと報じています。9.7インチモデルの次期iPadについては、2012年第1四半期末に発表が噂されており、7.85インチ版については、Kindle Fireに対抗させるモデルとして考えられているそうです。

ちなみに、7.85インチパネルはLG DisplayとAU Optronicsから購入するようで、2012年第2四半期末から製造を開始するものとみられているようです。

微妙な気がするんですけど、どうなんですかね。
画面のサイズが変わってしまうと、アプリもそれに合わせる形で開発しなくちゃいけないし、本当にやるのかなとは思いますけどね。

参考記事:Mac Rumors

KDDI、iPad販売も検討か?!田中社長が明かす

KDDIの田中孝司社長は共同通信のインタビューにてiPadの販売を検討していることを明らかにしています。

まぁ、iPhoneの販売もしてますし、必然だとは思いますけど、ソフトバンクにかなり対抗してきてはいますね。ただ個人的にはあまり3Gモデルは興味無いんですけどね、実はw

来年はドコモがiPhoneを出してくるという噂もありますし、各キャリアの戦いはどんどん過熱していきそうですね。

参考記事:東京新聞

2011年12月15日木曜日

KDDI、iPhoneの機能追加のスケジュールを公開

KDDIはiPhone4Sの絵文字やEメール着信機能、その他iMessage、Facetimeの対応スケジュールを公開しています。

1. au携帯電話および他社携帯電話とのEメールでの絵文字の利用
2012年1月末までに対応予定。

2. Eメール (@ezweb.ne.jp) のリアルタイム着信通知機能
2012年3月までに対応予定。

3.その他機能(国際SMS、MMS、iMessage、Facetime、ビジュアルボイスメール、国際ローミング時における事業者選択機能)
2012年3月までに順次対応予定。

ようやくスケジュールが出ましたか…といってもまだiMessageは3ヶ月も掛かるんですね…早く対応してくれーw

参考:KDDI

中国でiPhone5の広告?まだiPhone4Sも発売してないのに…

中国ではまだiPhone4Sは発売していないんですけど、なぜかiPhone5の広告が出ているようでw

「CDMA版 iPhone5 乞うご期待!」

さすが中国ですねw

参考記事:M.I.C Gadget

2011年12月13日火曜日

Apple、iOS 5.1 beta 2に謎のiOSデバイスモデルナンバーが多数追加

Appleはデベロッパー向けにリリースした「iOS 5.1 beta2」ですが、設定ファイルの中に多数のiOSモデルナンバーが記載されていたそうです。

以前であれば、こういった設定ファイルに記載されたモデルナンバーより将来発売されるiOSデバイスの予想に使用されていましたが、今回はかなり大量に追加されており、その予想がしにくくなるようにあえて追加されていると予想されます。

ただし、まだ正式版ではなくbeta版であることに加えて他にもいくつも設定ファイルが存在し、その中との統一がとれていないところもあることから、正式版では削除される可能性もあると考えられます。


参考記事:9to5 Mac

Mac App Storeのダウンロード数が1億件を突破

Appleの「Mac App Store」でのダウンロード数が1億件を突破したそうです。
わずか1年足らずでの達成ということらしいですよ。

Mac App Storeは現在50万以上のアプリを抱えているそうですよ。
ちなみに、iOS、Mac両方を合わせたApp Storeのダウンロード数は180億件以上に達するそうです。

ここまで巨大なプラットフォームになると他に勝てるところが出てくるのかってところですね。

参考記事:Apple Insider

2011年12月12日月曜日

Apple、次世代iPadを3月〜4月に発売か?!



DigiTimesによると、サプライチェーンのメーカーはOEM業者に対し次世代iPadの部品の供給を開始しており、次世代iPadは今後3~4ヶ月以内に発売されるようだと報じています。

iPad2の2011年第4四半期の生産台数は1,400万~1,500万台とし、2012年第1四半期には400万~500万台に減産される予定となっており、次世代iPadへと移行していくようです。

Foxconnは来年1月から次世代iPadの生産を開始し、2月には生産量を増加させる予定で、次世代iPadの生産台数は2012年第1四半期には950万~980万台に達する事が予想されているそうです。

噂のRetinaディスプレイはどんな感じなんですかね。楽しみです。

参考記事:Mac Rumors

2011年12月11日日曜日

NHK、12月23日午後10時からスティーブ・ジョブズ特集「NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮)」を放送

12月23日の午後10時よりNHKにてスティーブ・ジョブズ特集「NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮)」が放送されるようです。

これは観るしかないですね。

参考記事:NHK

Apple Storeグランドセントラル駅店がオープン、その映像が公開

マンハッタンのグランドセントラル駅のApple Storeがオープンしましたが、その映像が公開されています


ちょっとここは行きたいですねーwww

参考記事:Mac Rumors