2011年12月3日土曜日

Apple Store VS Microsoft Store

カリフォルニア州にあるWestfield Valley Fairというショッピングモールには、Apple StoreとMicrosoft Storeのサンタクララ 店が向かい合わせにあります。

というわけで、その店構えを比べてみると…

参考記事:Cult of Mac

2011年12月2日金曜日

Samsung、iPhoneを「古臭い」と揶揄したCMをFacebookにて公開

9to5 Macでは、Samsung Mobile USAがFacebookページにて、アンチiPhoneなネガティブキャンペーンCMを公開、「Galaxy S2は最先端」、「iPhoneは古臭い」という内容になっっており、あからさまな敵対視をしています。

画面の大きさや回線のスピードなどをウリにしていますけどね…。
正直、回線スピードは場所によって違うし、画面の大きさは、でかければいいってものでも無いんですけどね…。

参考記事:9to5 Mac

Samsung、オーストラリアでの「Galaxy Tab」が販売再開か?!

Mac Rumorsによると、Samsungの「GALAXY Tab 10.1」がオーストラリアで12月2日にも販売を再開する見通しだと報じています。
Appleとの特許訴訟合戦で、ようやく光が見えてきたというところでしょうか。

オーストラリア連邦裁判所は11月30日、「GALAXY Tab 10.1」の販売をめぐり販売差し止めの仮処分を無効とすることを決定したそうです。ただし12月2日午後までは販売差し止めを継続すること認めているそうです。

まぁ、とはいえAppleは控訴することがほぼ確実とされていて、今後もこの争いは続いていくのではないかと思います。

しかし、タブレット市場についてはもはやiPadの一人勝ち状態となっているため、GALAXY Tabの販売が再開されたとしてもAppleが優位であることは間違いないでしょうね。
とはいえ、クリスマス商戦の時期に販売再開されるっていうのはSamsungにとっては願ったりかなったりな状態でしょうね。

参考記事:Mac Rumors

2011年12月1日木曜日

NTTドコモ、LTE対応の次期iPhoneを販売することでAppleと合意か?!

日経ビジネスオンラインによると、NTTドコモはAppleとiPhoneおよびiPadを販売することで基本合意したと報じています。

ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏にLTE「Xi(クロッシィ)」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応iPhoneを発売する見通しとのこと。

複数の関係者によると、11月中旬にドコモの山田社長と辻村副社長らが訪米し、Apple本社でティム・クックCEOらと会談。次期iPhoneと次期iPadの販売で基本合意し、販売数量などの条件について本格的な交渉を開始したそうです。


なんかかなりビッグニュースなんですけど…完全に諦めたかと思ったら。
でもまだ噂なんで何ともいえないんですよね。ってかドコモはi-Mode諦めたの?w

参考記事:日経ビジネスオンライン

2011年11月30日水曜日

「iOS 5.1 bata」のコード内に次期AppleTVやiPhoneの記述が見つかる

9to5 Macによると、先日リリースされた「iOS 5.1 bata」内のソースコードに次期Apple TVのものと思われるコードネーム「J33」が見つかったそうです。

また、同様にiPhone5のものと思われる記述も見つかったそうです。

色々とリリースされると見つかるものがありますねー。
とりあえず家のAppleTVは何か調子悪いんですけど、どうしようかなw

参考記事:9to5 Mac

2011年11月29日火曜日

Apple、2012年第1四半期に15インチMacbook Airを発売か?!

DigiTimesによると、AppleはMacbook Airのラインナップに11.6インチ、13.3インチに続く新たなモデルとして15インチを2012年第1四半期に発売するだろうと報じています。

これは、他メーカーで発売しているUltrabookに対抗できるものとしています。

また、既に15インチモデルについてはパイトット生産が行われているようです。

いよいよきてますかね〜。

参考記事:9to5 Mac

2011年11月28日月曜日

Apple、ブラックフライデーでの売上は予想を上回る

9to5 MacによるとAppleのBlack Friday(クリスマス商戦の開始日)における売上は予想の3倍程度だったと報じています。

かなり好調だったようですね。
特にMacbook Airの売上はかなり良かったようです。

ちなみに、↑の画像はその売上比率を示したものですが、白抜きにされちゃってます。

ちなみに、日本ではあまり馴染みのない「Black Friday」ってクリスマス商戦で小売店が黒字になるってことで「Black」ということですね。
近年は米国でもBlack Fridayで小売店での売上があまり上がらないということですけど、Appleはそれでも元気いっぱいですねw

参考記事:9to5 Mac

2011年11月27日日曜日

日立とソニーが次期iOSデバイス向け液晶パネルを提供開始?!

Apple Insiderによると、日立ディスプレイズとソニーモバイルディスプレイが次期iOSデバイス向けに4インチ液晶パネル、iPad3用液晶パネルの提供開始しているようだと報じています。

次期iPhoneが4インチになるという可能性が高くなってきたんですかね?

先日はシャープの話題が出ましたが、国内メーカーがAppleに液晶パネルを提供することによって、国内の景気も少しは回復してくれれば良いですね。

参考記事:Apple Insider