2011年11月26日土曜日

シャープはテレビからiPadへ、亀山工場でiPad用ディスプレイを供給へ

The Wall Street JournalによるとAppleの次期iPadについて正式にLCDパネルの供給会社としてシャープが入ったと報じています。

なんと亀山工場で生産するとか…液晶のシャープといえば、亀山工場モデルで有名でしたけど、いよいよモバイルデバイス市場でもその品質の良さを発揮できる日が来るとは。個人的には自分たちの製品より、世界最大の会社、Appleへ部品供給するっていうビジネスもひとつの生き残りの道ですし、今回は非常に良い結果になりそうですよね。

中国から出荷するよりも、出荷の品質が上がれば、雇用にもつながりますし、頑張って欲しいですね。

参考記事:9to5 Mac

2011年11月25日金曜日

オライリー、電子書籍の再ダウンロードを開始(DRM Free化書籍のみ)

技術書籍中心のオライリーが電子書籍について、本日からDRM Freeの書籍については再ダウンロード可能となりました。

これは意外にすごいチャレンジだと思うんですよね。
オライリーと言えば、エンジニアの世界では知らない人は居ないくらい有名な出版企業。

これが、電子書籍で、技術書なんかをDRM Freeで出すってのはかなり大きなチャレンジではあると思います。

おそらく、今後は紙より電子書籍中心になっていくことを暗示しているのかもしれませんね。

これが成功するのか失敗するのかはしばらく見ていかないといけないと思いますが、私としてはすごくうれしいことではありますね。

ブラジル製のiPhone4S(iPhone4)?

9to5 Macでは最近立ち上がったFoxconnブラジル工場製のiPhone4Sを紹介していますよ。
あ、iPhone4SなのかiPhone4なのかは解りませんけどねw

というか、ちょっとぼやけすぎなんですけど…。

参考記事:9to5 Mac

2011年11月24日木曜日

ジョブズ伝記映画化、アーロン・ソーキン氏が脚本依頼を受けていた事を認める

Mac Rumorsによると、「ソーシャル・ネットワーク」の脚本を手がけたアーロン・ソーキン氏がスティーブ・ジョブズ伝記「Steve Jobs」の映画化についてソニーから脚本の依頼を受けていたことを認めたそうです。

本人曰く「前向きに検討している」とのこと。

なお、映画化に向けスティーブ・ジョブズ氏を演じる俳優はジョージ・クルーニー、ノア・ワイリーが候補に上がっているそうです。

ちょっとこれは楽しみですねー。

参考記事:Mac Rumors

Apple、次期iPadにてシャープのIGZO液晶パネルを採用か?!

どうやら、0.7mmの厚さが増すというのはほぼ却下の方向なのかな?

Mac Rumorsによると、Appleは次期iPad用に生産したデュアルライトバーを使用したRetinaディスプレイでは厚さが増すために、その厚さを変えずに実現出来るシャープの「IGZO」を採用することを検討しているようです。

「IGZO」は
酸化物半導体を採用したシャープが開発した中小型液晶パネルで、高精細であることや、低消費電力であることから、スマートフォンやタブレット端末向けに適したパネルと位置づけられている。
この技術を取り入れれば330ppiを厚さを変えずに実現出来るようです。

また、これを足がかりにiPhoneでも導入されることが検討されているようです。

頑張れ、シャープw

参考記事:Mac Rumors

2011年11月23日水曜日

Apple、iOS 5にてWiFi関連の不具合が見つかる

iDownload Blogによると、iOS 5にてWi-Fiの接続が断続的に切れたり、Wi-Fiの接続が不安定になる問題が多数報告されていると報じています。

対象は「iPhone 4S」だけでなく、他のiOSデバイスでも報告されているようですが、iOS4.3へバージョンを戻した際に現象が解消されたことから、iOS 5の問題だと伝えられています。

なんか色々と出てきてますねー。

参考記事:iDownload Blog

iOS 5.0.2は新たなメモリーリーク問題によりリリースが延期

Macerkopf.denによるとAppleはiOS 5.0.1により改修したと思われたバッテリー問題が改修されず、引き続き調査を実施していましたが、5.0.2にて改修されたかと思われたバッテリー問題では別にメモリーリークの新たな問題が発覚。引き続き調査を実施することになりました。

しかし、やはりなかなか問題の多いOSですね…しょうがないかもしれませんけどね。

参考記事:Apple Insider

Apple、2012年でiOSにNFC搭載か?!

DigiTimesはここ2〜3年でモバイルデバイスのNFC搭載は50%を超えるだろうと報じていますよ。

iOSやWindows Mobileについても2012年には搭載されるかもしれないとしており、いよいよNFC規格の標準搭載が実現されてきているようですね。

おサイフケータイが実装されれば、かなり使えることは間違い無いと思いますね。

参考記事:Apple Insider

2011年11月22日火曜日

UQ、事業戦略説明にて4つの新施策

周りでも増えているんですよね、WiMAX。
11月21日にUQコミュニケーションズは「UQ WiMAX」の事業戦略説明会を実施。
2012年に現在133万の加入者から200万加入者を目指す。

事業戦略の新たな施策として以下の4つを挙げています。

(1)宅内ホームルーター「URoad-Home」の投入
11月22日から発売開始、宅内のホームゲートウェイとして利用するためのルータになり、受信感度とWiFi出力を向上していて、通常ではWiMAX電波の届きにくい場所でも使用出来るように改善をしているようです。有線LANポートを2つ備えて無線i機器は10台まで接続出来ることから最大12台まで接続可能となります。
光回線までのスペックはいらないって人には良いかも。

(2)新サービス「ファミ得パック」の開始
2回線目の契約をすると月3880円が2480円に割引になるというプラン。
1回戦は持ち出し用、もう1回戦は家庭用なんかで使い分けすることによってADSL並の料金で利用出来るようになるそうです。

これは(1)と組み合わせるとかなりいいですねー。

(3)都営地下鉄駅のエリア化着工
12月に都営三田線の大手町駅でテスト運用が始まるようで、2012年内には三田線、浅草線、新宿線、大江戸線の都営線全区間をエリア化する計画。WiMAXは地下に激弱なので、これはありたいですね。また、東京メトロ、大阪地下鉄も現在交渉中のようで、将来的には地下でも楽勝で利用出来るようになるんですかね。

早く3G回線から離れたいですw

(4)エリア全力宣言
現在17,000ある基地局を3月末までに20000基地局にし、実人口カバーを1億人に拡大させるようです。実人口カバーってよく解ってませんけどね、私w
とにかくエリアが増えるってことですねw


WiMAX契約している身としては、もっと家庭内で使用して動画もサクサク観れるようになれば、完全に光はやめたいんですけどね、結構高いしw
というわけで、2012年のWiMAXには期待ってことで!

参考記事:CNET Japan

2011年11月21日月曜日

Apple Japan、オンラインストアにてiPhone4Sの予約とピックアップサービスを開始

Apple JapanはAppleオンラインストアにてiPhone4Sを予約し、翌日Apple Storeにて受け取るピックアップサービスが開始されています。

在庫はそこそこ揃っているようですね。

2011年11月20日日曜日

次期iPhone、次期iPad、次期Macbook Proに関する噂

iLoungeによると信頼できる情報筋より次期iPhone、iPad、Macbook Proについて以下のような情報を入手したそうです。

・次期iPad
高解像度表示を実現するためのデュアルライトバーを収納すると、サイズが0.7mm程度iPad2よりも厚くなるそうです。また、早ければ来年1月中にも発表があるかもしれないとのこと。

・次期iPhone
来年夏の発売になるだろうとのこと。
次期モデルについては、以前噂されたティアドロップ型には見えないようで、ディスプレイサイズは4インチ、リアパネルはアルミ製のようです。
また、サイズについては高さが8mm程度大きくなるようです。

・次期Macbook Pro
デザインが刷新されたモデルが2012年に発売され、さらに薄くなるようです。


なんか、iPadが現行よりも厚くなるとか言ってますけどね、ありえない気が…。
もっと薄くなってもいいくらいに思ってたんですけどねw

参考記事:9to5 Mac