2011年11月5日土曜日

Appleのセキュリティ部門トップのジョン・テリオが退職

この夏サンフランシスコのバーでiPhone4Sが紛失したという報道がありましたが、それをきっかけにして、Appleのセキュリティユニットでトップを勤めていたジョン・テリオ氏は自主退職という形になったそうです。

ジョン・テリオ氏は元FBI、ファイザー社でセキュリティ部門の責任者を経た後にAppleに入り、知的財産権についてのセキュリティ部門でトップとなり、その部下の殆どはファイザーにて実績を積んだチームメンバーで構成されていたそうです。

Appleも毎年恒例となっているこの紛失事件の裏ではセキュリティ部門の方々が沢山動いていたんでしょうけど、結果として責任を取って退職という形になったんでしょうね。

参考記事:Apple Insider

2011年11月4日金曜日

ニューヨーク五番街にある「Apple Store Fifth Avenue」がリニューアル

ニューヨーク五番街にある「Apple Store Fifth Avenue」がリニューアル。
よりシンプルに仕上がっていますね。工事には670万ドル(約5億円)掛かっているそうです。


ちなみに、前がこんな感じになります。
一回行ってみたいな〜

参考記事:Mac Rumors

Hotmail、iOS 5との接続が容易になりアクセスが急増してるらしい

iOS 5になって、設定→メール/連絡先/カレンダーの中にHotmailが入ったわけですが、そこから、Hotmail利用者が急増して、1日あたり10万件の新規アクセスが増えて既に200万件の新規登録者がいるみたいです。

私も、古くからHotmailを使っていて、iPhoneから接続出来るので登録はしてますよ。

アクセス解析を行うと、以下のような感じになるようで、一番アクセスが多いのはiPhone4のようですね。

やはり接続が容易な事は重要ですね。
Microsoftもウハウハな事でしょうw

参考記事:Apple Insider

Xperia arc / acro、PS Certifiedに対応。ドコモ版は追加でテザリング対応

Xperiaが大幅にアップデートを施しますね。
Xperia Arc/AcroはPSのゲームがダウンロード出来る、PlayStation Certifiedに対応したり、ドコモはテザリングに対応したりと目白押しの機能追加ですね。
Xperia X10のSO-01Bはもうあまりにも古くて対応がエリアメールのみとなってますけどw
まだ、使っている身としてはちょっと寂しかったり…。

でも、テザリングってドコモ基準でいくと結構高くなりますからね…考えものかもなんて。

参考記事:Engadget Japan

第3四半期モバイルユーザーレポート、スマートフォンはGoogle、Appleの一騎打ち

ニールセンによる第3四半期モバイルユーザーレポートによれば、米国ユーザーの43%はスマートフォンを利用しており、スマートフォンユーザーの中で使用OSが43%(前回から4ポイントアップ)がAndroid、28%(前回から横ばい)がiOSユーザーとなっており、OSについては2大OSの戦いが強まってきていると報じています。
Windows Mobileは7%なんでもっと頑張らないといけませんね。

また、年代別で見た場合、スマートフォンユーザーが一番利用されている年代は25-34歳で、62%、18-24歳は54%、35-44歳が53%となっています。18-44歳の層は半数以上がスマートフォンを所有しているということになります。
しかし、65歳以上でも18%がスマートフォン持っているって何気に凄いですね…。

参考記事:9to5 Mac

2011年11月3日木曜日

脱獄不要の擬似テザリングアプリ「PayUpPunk」がAppStoreから削除

どうやらAppStoreから削除されたようです。
検索できなくなってしまいましたね。

この「PayUpPunk」は、内部にプロキシサーバー機能が備えられていて、PC/Macで設定を入れるとiPhoneを経由してインターネットを接続出来るというもの。

ですから、正確にはテザリング機能とは違うのですが、利用する側からするとそれっぽい事が出来るので、かなり凄いなと思っていましたが、とうとう削除されちゃいました。


メッセージングアプリ「Beluga」は「Facebookメッセンジャー」に移行

インスタントメッセージアプリの「Beluga」は「Facebookメッセンジャー」にアプリが交代となり、送信が11月11日まで、ログ保存は12月15日までとなりました。

個人的には、Facebookメッセンジャーよりもアプリロゴが気に入ってたんですけどね…。
機能的にBelugaを包括してしまったので、移行する形となったようです。

まぁ、これも時代の流れと言いますか…というか、インスタントメッセージアプリ増えすぎw
個人的に最近よく使っているのは「LINE」と「Facebook メッセンジャー」ですかね。
Pingchat」はiOS 5になったり機種変更するとかなり使いにくいアプリになったので、今はあまり使っていません。

他にもVoIPアプリで言えば、「Viber」もメッセージ機能がついてますが、これはグループメッセージが使えないので、機能としてはあまり利用していませんね。

参考記事:Engadget Japan

Apple、iOS 5.0.1ではバッテリー問題が改善される?!

Mac RumorsによるとAppleは、iOS 5.0.1にていくつか報告のあるバッテリー問題の不具合について解決すると語っているそうです。

最近、噂されている不具合といえば、位置情報サービスの時刻設定がONとなっているとタイムゾーンが変更無くても定期的に動作してしまうっていうバグですね。このあたりが改善されているという話しだそうです。


まぁ、私は位置情報サービス→システムサービスの中って日本に居たらあまり関係無い機能もあったりするので結構OFFっていますけどねw

それより何より、フリック入力打ちにくくなった件は改善されないですかねw

参考記事:Mac Rumors

次世代iPadは更に薄く、バッテリーを改善か?!

DigiTimesが得たサプライチェーン関係者から入手した情報によると、次世代iPadはiPad2よりもさらに薄く設計され、バッテリー駆動時間が改善されたモデルとなる予定で、来年2012年の3月に発売となる予定だそうです。

来年3月の発売モデルについては、iPad2のマイナーアップデート版となる位置づけとなり、中身のスペックはさほど変わらない可能性があるとか。

CPUがA6となりRetinaディスプレイというのは、iPad3となり、このモデルは2012年の第3四半期あたりに予定されているようです。



しかし、更に薄くなったら、既にフルモデルチェンジくらいの勢いで内部設計が変更されると思うのは私だけでしょうか?!w

参考記事:9to5 Mac

2011年11月1日火曜日

Apple、iPhone4Sの発売国を11月11日に15カ国拡大。今度は韓国もあるよ!

Appleは11/11にiPhone4Sの販売国を15カ国追加するようです。
今回は韓国も入っていますねw

アルバニアアルメニアブルガリアエルサルバドルギリシャグアテマラ香港マルタモンテネグロニュージーランドパナマポーランドポルトガルルーマニア、韓国

ちなみに、11/4から事前予約開始となるそうですが、アルバニアエルサルバドルグアテマラマルタ、モンテネグロパナマについては事前予約は出来ないようです。

参考記事:9to5 Mac

Apple、Mac Proの廃止を検討か?!

先日の記事で次期モデルはどのCPUになるかなぁ、なんてニュースでも書いてありましたけど、なんてことない、今度は廃止が検討されているとか…。

以下のシェアグラフを見ると解りますけど、年々Appleでもデスクトップ型の販売は落ち込んでいて、Mac Proに限っていえば、殆ど不採算部門になりつつある状態なのだとか。
デスクトップ型はiMacがかなりハイスペックになってきているし、確かにMac Proまでの仕事を求めるところが少なくなってきていることは確かでしょうね。

にしても、ハイスペックモデルのものが無くなるとそれはそれで寂しくはなりますね。
とはいっても手は出ませんけどねw

参考記事:CNET Japan

「iTV」のモックアップ?

9to5 MacによるとiPhoneやiPadのイメージ画像を毎回かっこ良く仕上げてくれるGuilherme M. Schasiepen氏が、今度はiTVをイメージして製作しているそうです。

こんなんだったらいいなって毎回思うんですよね、ホントw

参考記事:9to5 Mac

iOS 5バッテリー問題、位置情報サービスの時間帯設定の不具合が原因?!

バッテリー問題については様々な解決方法がネットで出ていましたが、その解決の糸口となりそうな記事が出てました。

iPhone Hacksでは位置情報サービス内にある「時間帯の設定」にバグがあり、通常はタイムゾーンが最適に動作して切り替わった時に時刻設定を行うものが、タイムゾーンが変更されていないにも関わらず定期的に動作しており、これがバッテリー消耗のひとつの要因になっているのではないかと言われています。

通常、あまり海外へ渡航することが無い場合は、必要としない機能ですので、オフにしておいても問題無いかもしれませんね。バグだったらイヤなので念のためオフりましたw

参考記事:Cult of Mac

2011年10月31日月曜日

Apple、Macbook Airの15インチモデルの試作開発が完了?

Macお宝鑑定団Blogによると、15インチのMacbook Airの開発について試作品の開発が終えたそうな・・・。つまりもうすぐ15インチモデルが追加されるってことですね?

13インチのMBA使っていますけど、もうこれだけでかなり薄く感じていますが、15インチの大きさで薄さがそのままだと、もう殆どノートの下敷きくらいのレベルですよw

15インチの大きさだと持ち歩くのは結構不便ですけど、部屋の中を持ち歩くにはかなり便利ですよねー。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

Apple、MacOS X 10.8の開発に着手か?!

 
Mac Rumorsによるとページの訪問者の中に「MacOS X 10.8」からのアクセスが多数あることを報じています。このことから、既に次期MacOSとしてMacOS X 10.8の開発が着手されていることを示唆しています。

これは、MacOS X 10.7(Lion)が発表の数カ月前からアクセスがあったことに酷似しており、次バージョンも同様のパターンであるのではないかという見解を示しています。
MacOSのリリースタイミングはこれまで隔年であったことから、発表が2012年、リリースが2013年になると予想されています。

参考記事:Mac Rumors

Blackberry、ポルシェデザインのP'9981を発表

最近、何かとBlackberryが気になっているんですよね。
あまり日本国内では流行っていないってのもありますけど、個人的に使っている人見ると「カッコイイなー」なんて思い始めました。

まぁ、といってもハードキーが沢山ついてるし、なんとなくビジネスライクな感じは否めないんですけどね。

それでも、このポルシェデザインのP'9981はかなりクールなデザインだなって思うんです。


ま、値段が2000ドルとか完全にお金持ち向けの価格なんで、購入には至らないでしょうけどw
現実的には9900でしょうか。

参考記事:Engadget Japan

2011年10月30日日曜日

Siri、iPhone4およびiPod Touch4Gに完全移植成功

9to5 Macでは、iPhone4、iPod TouchのハッカーであるSteven Troughton-Smith氏が、SiriのiPhone4への移植に成功したと報じています。

Siriを移植するには脱獄(ジェイルブレイク)したiPhone4が必要となりますが、Cydiahelpに移植方法が掲載されています。
Steven Troughton-Smith氏へのインタビューによると、今後このSiri機能をパッケージ化してCydia市場にて公開するかの質問に対して、「そういった事はする気が無い」との事。

そういった違法性のある販売を行うより、単に技術に興味があるので、やっていたということみたいです。

ただ、移植方法は公開しているので、それを使って商売を行う人が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

以下はiPhone4へSiriを移植したビデオになります。

またiPod Touch4Gへ移植した方のビデオも公開されていました。

iPhone4だとCPUの問題で動作が悪くなると思っていましたけど、この動作を見る限りですとかなりiPhone4Sと同じくらいのパフォーマンスが出ているので、あまりCPUの問題では無いというのが証明されましたね。

参考記事:9to5 Mac

Apple、3DマッピングのC3 Technologiesを買収。iOSチームにてマップ技術を開発中

マップソリューションは次の時代へと突入するかもしれません。
9to5 MacによるとAppleは3Dマッピングの企業であるC3 Technologiesを買収していたそうです。

実際には8月に買収されていたそうですが、その時には、どの企業が買収をしたのかはっきりと解っていなかったそうで、今になってようやく解ったそうです。情報ソースはC3 TechnologiesのCEO Mattias Astrom氏、CFO Kjell Cederstrand氏、プロダクトマネージャー Ludvig Emgard氏の3人で、この3人については既にApple社内のiOSチームにて開発を進めているそうです。

同社はCES 2011にて3Dマッピング技術にてAndroidおよびiOSデバイスでデモを行い、大成功を収めました。その時の技術にていくつかビデオがありますので、以下に公開しておきます。このビデオではノルウェーのオスロの3Dマップになります。

以下は、初代iPadでのデモ映像になります。

これは次の目玉機能になりそうな感じですよね。
iPhone5とiOS6の組み合わせで登場する事を期待しちゃうんですけど。

マップアプリは以前からGoogleマップを使用されていて、ここ2年くらいはAppleもマップアプリの開発をしてきてGoogleマップから開放しようという動きがありましたから、今後の動きが楽しみですね。

参考記事:Mac Rumors