2011年10月29日土曜日

脱獄不要でテザリング出来るiPhoneアプリ「PayUpPunk」が凄い

すごいアプリが登場してましたね。
PayUpPunk」というアプリですが、なんと脱獄不要でテザリングが出来るようになってしまうアプリ。つまり、このアプリ(85円)を購入してMac/PCにある設定を施したら、iPhoneを経由してMac/PCでインターネットが出来るようになるわけですね。

結構、色んなサイトで話題になり始めているので、早速購入して試してみました。

【Update】
アプリ内部に隠し機能でプロキシサーバー化させる機能が搭載されていますので、AppStoreで削除される可能性が高いですから、気になる方はお早めに。

次期Mac Proに搭載される可能性の高いCPU「E5-2600」「E5-1600」シリーズの価格公開

Mac Rumorsは次期Mac Proに搭載されるであろうCPUの「E5-2600」シリーズ「E5-1600」シリーズの価格を公開しています。

価格面からも、このシリーズが一番可能性が高いそうですよ。

また、当シリーズが2012年第1四半期に出荷されると言われていますので、その時期までMac Proが発売されることは無いということを示唆しています。

8コアとかどれだけハードに使ってもキビキビ動いてくれそうですねー。

参考記事:Mac Rumors

Appleのエンジニアがバッテリー消耗問題に対してユーザーに直接連絡!?

9to5 Macによると、一部のiPhone4Sユーザーがバッテリーについての消耗が激しいというAppleへの問い合わせに対して、Appleのエンジニアが監視プログラムをインストールさせて欲しい旨の依頼をしているとthe Guardianに語っているそうです。

ユーザーはAppleの多数の質問に回答しモニタリングプログラムのデータをAppleへ送付したそうです。

ちなみに、そのユーザーはスタンバイモードで1時間あたりに10%のバッテリーが消耗しているということで、問い合わせを行なっていたそうです。

バッテリーの消耗が早いというのはiPhone4Sになってから言われていましたが、やはりApple側としても問題としている事があったんでしょうね。
もうこればっかりは改善を願うしかないですね。

参考記事:9to5 Mac

Apple、新たに22カ国でiPhone4Sを販売開始

Appleは新たに22カ国でiPhone4Sを販売開始しています。

iPhone4Sの出荷状況は1〜2週となっているようです。

オーストリアベルギーチェコ共和国デンマークエストニアフィンランドハンガリーアイルランドイタリアラトビアリヒテンシュタインリトアニアルクセンブルグメキシコオランダノルウェーシンガポールスロバキアスロベニアスペインスウェーデン、スイス

参考記事:Mac Rumors

2011年10月27日木曜日

Apple、iPad3にて高解像度ディスプレイを採用か?!

 
CNETによると、AppleはiPad3にて2048×1536ピクセル、264ppiの高解像度ディスプレイを採用する計画だと報じています。しかし、生産について問題があるのではないかと言われています。

実際にディスプレイを供給するメーカーはLG DisplayとSamsungであり、11月から生産予定となっていはいるものの、Appleの大量生産計画に、生産が追いつくかどうかを疑問視されており、あくまで現時点では計画のみで、実際に生産可能かどうかは不明だそうです。

代替案として1600×1200も準備しているそうですが、はたしてそれがAppleの要求レベルなのかどうかはこれまた疑問ではありますね。

11月から生産予定ってことは来年の早い段階で、iPad3が出てくるということですかね?

参考記事:9to5 Mac

サムスンの「iPhone 4S」販売の仮差し止め命令申請、イタリアで却下

ほら、いわんこっちゃない…。

イタリアの報道機関、Agenzia Giornalistica Italia(AGI)によるとサムスンがAppleの「iPhone 4S」の販売仮差し止め命令を申請していた件で、このほどイタリアの裁判所がこの申請を却下する判断を示したと報じました。

これで、Appleは予定通りイタリアでiPhone4Sの販売を10月28日に開始するそうです。

3G関連の通信技術特許侵害2件について販売差し止めを求めたそうですけど、やはりこういった通信技術についてはまずライセンス制にしていかないといけないんでしょう。それを差し置いていきなり販売差し止めというのはちょっと違うんだろうということではないでしょうか。

これ以上やっても、サムスンにとっては全くメリットが無いというか、むしろマイナスイメージを植えつけ兼ねないんですけどね、まだまだ争う気でしょうか。

参考記事:CNET Japan

2011年10月26日水曜日

Nokia、Windows Phone「Lumia」シリーズを発表

いやー、これですよこれ、ガジェット好きをワクワクさせるデザイン。
Windows Phoneの良さを最大限に生かした配色とシンプルで洗練されたデザインをNokiaが出してきました。

今回Nokia World 2011のキーノートで発表されたのは「Nokia Lumia 800」と「Nokia Lumia 710」の2機種。

Nokia Lumia 800は今回の2機種の中でハイエンドなモデルとなっています。
機能概要は以下のとおりとなっています。
CPU:Qualcomm MSM8255 1.4GHz
メモリ:512MB
ストレージ:16GB
ディスプレイサイズ:3.7インチ(AMOLED)
フロントカメラ:8メガピクセル
価格は420ユーロ、または585ドル(日本円だと45,000円くらい?)。

販売地域は、11月からイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペインのヨーロッパ6カ国で予定されており、年内には香港、インド、ロシア、シンガポール、台湾でも売られるようです。

…あ、日本は無しなのねw

紹介動画はこちらから

Nokia Lumia 710はフロントカバーを交換出来るところが特徴のようです。
機能概要は以下のとおりとなっています。
CPU:Qualcomm MSM8255 1.4GHz
メモリ:512MB
ストレージ:8GB
ディスプレイサイズ:3.7インチ(TFT)
フロントカメラ:5メガピクセル
価格は270ユーロまたは375ドル(日本円だと28,500円くらい?かな)。
香港、インド、ロシア、シンガポール、台湾で年内に発売予定。
2012年前半に発売地域を拡大する予定となっていようです。

紹介動画はこちらから。

日本国内ではまだまだauしか発売していないWindows Phoneですが、こういったオシャレで洗練されたデザインであれば、欲しくなってしまう人も多いんじゃないかと思います。
Windows Phoneは少ししか触ってないですけど、出来もかなり良いし、細かい動作もかなり良かったので、期待しているんですよね。

個人的に、Androidにはこういった見せる端末ってあまり無かったので、Windows Phoneもいいなぁなんて思ってたんですけどね。これがドコモから出るなら、買い換えたいですねw

Nokia

Apple、2012年より「Macworld Expo」は「Macworld|iWorld」に名称を変更へ

Apple製品向けのイベントである「Macworld Expo」は2012年より名称を変更し「Macworld | iWorld」になるそうですよ。

やはりAppleといえば「i」ブランドですかねw


なお、「Macworld | iWorld」は1月26日〜28日、2012年からサンフランシスコのモスコーンウェストコンベンションセンターで開催、イベントの登録はこちらから可能となっています。

参考記事:Mac Rumors

Apple、ノースカロライナ州のデータセンター横に大規模な太陽光発電施設を建設か

The Charlotte ObserverによるとAppleはノースカロライナ州にある新しく建設したデータセンター横に大規模な太陽光発電施設の建設を計画していることが明らかになったそうです。

広さは170.99エーカー=約691,972㎡とも言われており、大部分は隣接するデータセンターへの電力供給が目的とされています。

動画は上空からデータセンターを映したものになります。

参考記事:Mac Rumors

ジョブズ伝映画化、脚本家は「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキン氏か?!

ジョブズ伝「Steve jobs」の映画化の権利をソニーが獲得しましたが、LA Timesのレポートによると、脚本家の第一候補に上がっているのはFacebookのマーク・ザッカーバーグ氏の半生を描いた「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキン氏だそうです。

「ソーシャル・ネットワーク」で実績が出来た人物ですから、これだけの物語でもスマートに映画化してくれるだろうと期待しているんでしょうね。


ちなみに、ソニー・ピクチャーズ、アーロン・ソーキン氏はこの件に関してはノーコメントだそうです。まぁ、まだ決定じゃないですしねw

参考記事:Cult of Mac

2011年10月25日火曜日

Appleのテレビ開発はiTunesを構築したエンジニアが先導している?!

Appleのテレビ開発プロジェクトについては、随分前から噂がありますが、ここ最近になってやたらと盛り上がってきていますね。
Bloombergによるとこのテレビ開発プロジェクトは、iTunesの生みの親とも言われるJeff Robbin氏がプロジェクトチームのトップを任されているそうです。

かなり前の事になりますけど、本年度に発売される新製品はやっぱりこの高解像度テレビになるかもしれませんね。

しかし、テレビとなると、また日本では未対応という流れになりそうな予感もありつつ…。

参考記事:Mac Rumors

米研究者がスマートフォンの加速度センサーでPCの打鍵を盗む技術を発表

すごい技術ですよね、ユニークというか面白い技術。
携帯電話の加速度センサーがキーボードを叩く振動を読み取ってそのログからキーボードで何を打鍵したかというのを解析する技術らしいです。

この記事の中で、打鍵音を盗聴して読み取るなんて技術は既にあって、これはそれを振動で読み取る技術とか。まぁ、とはいってもかなり近距離でスマートフォンが置いてあるという前提ですからね。マルウエアとして使うにはちょっと現実的ではないかもしれません。

しかしこの技術をうまく使えば、全く接続していないキーボード付近にスマホを置いてメールなんか書けるってことになるんですよね、きっと。そうなるとすごく便利な気はしますね。

どういった技術に応用出来るかは今後検討されていくんでしょうけど、楽しみな技術ですね。

参考記事:Engadget Japan

iPad2用スマートカバー、しれっとアップデート

しれっとアップデートシリーズ第2弾は、iPad2のスマートカバーですね。
ポリウレタン製のオレンジ色が廃止となって、変わりにダークグレー色が追加となっています。
レザーについてはネイビーが少し変更となっているそうです。

また、全体的に色が鮮やかになっているようですね。
値段の変更はありません。

参考記事:Apple Insider

Macbook Pro、しれっとアップデートして販売開始!

AppleはMacbook Pro(Late 2011)の販売を開始しています。
今回は中身が少しだけ変更となっているようですね、CPUのクロック数が若干変更となってたり、ハードディスクも320GB→500GBなど、細かい点が少しずつアップデートされて、値段も数千円単位で抑えられたようになっています。

先週から少しだけ噂が入っていましたが、まさに「しれっと」アップデートでしたw

悪くは無いんですけどねw 笑えてきましたw

最近、真面目に買い替えを考えていた人なんかはお得なタイミングだとは思います。

参考記事:Apple Insider

2011年10月23日日曜日

初代iPodの開封画像が公開

iPodが発売されて10年が経つそうです。
Cult of Macではその記念として初代iPodの開封式をやった画像を公開していますよ。

新品では無さそうですけど、開封の画像はこちらから。

たった10年でものすごい進化だなと改めて気づきますね。

参考記事:Cult of Mac

Apple、10月末にiTunes Matchサービスを開始(米国のみ)

iCloudの目玉機能のひとつ、「iTunes Match」が10月末にサービス開始となるようです。
「iTunes Match」はユーザーのiTunesライブラリを検索してCDで吸い出した楽曲だろうが、iTunesで販売している楽曲にマッチしていれば、iPhoneなどの端末でワイヤレスで聴く事が可能となる機能。

米国のみのサービスとなり年間24.99ドルで利用出来るようになります。

いかにも日本では使えなさそうな機能ですよねw
こういったソフトコンテンツの再ダウンロードについては常に日本ではNGの文化にあって、映像も音楽もガッチリと一回のダウンロードで限られていますよね。

CDを買ってそれをPCやMacへ吸出し、クラウド上にアップロードしてどのデバイスでも視聴できる米国とはかなり違い、基本は保存領域を変えることは出来ないというのが日本。
クラウドの文化も遅れているので、iCloudへのiTunesデータを保存することは出来ない、今回のサービスも使えないし、iCloudのサービスについても半分もメリットを享受することが出来ないんですよね。

AppleTVがイマイチ成功しないのは、そういうところにあります。

まぁ、中国みたいにソフトコンテンツが無法地帯になっているよりはまだマシではあるんでしょうけど、もうちょっとうまくやっていく方法を模索してもらいたいものです。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog