2011年10月15日土曜日

SamsungとGoogle、「Android 4.0」および「Nexus Prime」の発表を現地香港で10月19日に開催

iPhone4S発売されましたが、こっちはこっちで気になるんですよね。
CNET JapanによるとAndroid4.0の「Ice Cream Sandwich」の発表イベントを香港で10月19日10時(日本時間11時)より開催することが決定したそうです。

ここでは、同時にSamsungの「Nexusシリーズ」の最新機である「Nexus Prime」が発表されるとも言われています。

スティーブ・ジョブズ氏の葬儀期間中は発表は控えるとコメントしていたので1ヶ月程度ずらすのかなと思っていましたが、割りと早めに発表となりましたね。

しかし19日の11時じゃぁド平日過ぎて見れないんですけどねw

参考記事:CNET Japan

iPhone4Sの「Siri」をiPhone4に移植して動作させているビデオが公開

9to5 MacがiPhone4Sの独自機能である「Siri」をiPhone4に移植して起動しているビデオを公開しています。

開発者はSteven Troughton-Smith氏で、現在まだ動作的に問題はあるものの、移植自体は成功しているようです。CPUの問題により意図的に導入されていなかったと思われていましたが、A4チップでも動作するということは確認できたようです。


しかし、随分重い動きではありますねw

参考記事:9to5 Mac

iPhone4Sに搭載している800万画素カメラはSONY製であることが判明

9to5 Macでは、iPhone4Sの800万画素カメラがSONY製であることが判明したと報じています。

噂はかなり前からあって、ソニーのCEOハワード・ストリンガー氏が発売前に情報を漏らしたり色々とあって、全く音沙汰無かったので、きっと契約切られた?とか思ってたのですがw
iPhone4S発売後にchipworksがデバイスのカメラセンサーを調べたところ800万画素のカメラがSONY製であることが判明したそうですよ。

参考記事:9to5 Mac

Apple、週末で200万〜250万台の販売台数を見込む

Apple InsiderによるとこのiPhone4S発売日の金曜日からの週末だけで販売数が200〜250万台を見込んでいるそうです。

私も、数時間待って買いましたけどねw
事務処理関連がパンクするので、明日は朝早くから行くことをオススメしますよ。

さて、米国情報ですがiPhone4Sのモデルは一番売れているのが16GBが49%は、32GBが32%、64GBが19%となるそうです。

しかしまぁ、200万台強はスゴすぎですねw

参考記事:Apple Insider

Apple、Macbook Proのマイナーアップデート版を間もなく発売か?!

もう今年の2月だったので、アップデート時期としては確かにあってもおかしくないかも。
9to5 MacはMacbook Proのマイナーアップデート版を間もなく発売するだろうと報じています。

2011年2月にSandybridgeプロセッサを搭載したMacbook Proを発売しましたが、ここへ来ていよいよIvy Bridgeに?なんて話しもありましたが、どうやらその前のマイナーアップデートだろうということです。

I'vy BrigdeはSandy Bridgeの後継モデルで、2012年初頭の登場予定となっているので、ここ最近で発売するっていうことは無いかもしれませんね。

参考記事:9to5 Mac

iPhone4Sの目玉機能Siri、2012年に日本語対応予定!

米国AppleのSiri機能についてのFAQにて2012年に日本語対応する予定だという記載がありました。

2012年に対応予定なのは、日本語、中国語、韓国語、イタリア語、スペイン語のようです。
いやぁ、日本語に対応してくれたらiPhone4Sは買うしかないですね!

早く対応して欲しい!

2011年10月14日金曜日

iPhone4Sバラしレポート!

iFixitでは現在、iPhone4Sのバラしレポートが真っ最中のようですよ。
まだ、進行中のようなので、随時更新しているようですよ。



参考記事:9to5 Mac

2011年10月13日木曜日

au、ソフトバンクは10月14日(金)8時からiPhone4Sを販売開始

CNET Japanaによるとソフトバンクは10月14日(金)7時50分から表参道店にて、auは7時45分よりKDDIデザイニングスタジオよりiPhone4Sの発売記念セレモニーを開催する予定となっています。

それぞれソフトバンクでは孫社長、auでは田中社長が出演する予定となっており、盛り上がりそうですね。

ちなみに私はビックカメラ有楽町店に行くので、イベントへは足を運ぶことができないですけどw

参考記事:CNET Japana

Apple、OS X 10.7.2をリリース!


AppleはMac OSの最新版OS X 10.7.2の配布を開始しました。
アップデートの詳細については以下のとおりになります。

10.7.2 アップデートを OS X Lion のすべてのユーザに推奨します。
このアップデートによりオペレーティングシステム全般の問題が修正され、Mac の安定性と互換性が向上します。また、画期的な無料のクラウドサービスのセット、iCloud も使用できるようになります。iCloud を使用すると、コンテンツを自動的にワイヤレスで保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。OS X Lion で動作する iCloud では以下の機能が提供されています。
・メール、カレンダー、連絡先、Safari のブックマークおよびリーディングリストを保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。・“どこでも My Mac”を使って、お使いの Mac にほかのコンピュータからインターネット経由でリモートアクセスできます。・“Mac を探す”を使って、 所在が判らなくなった Mac の現在地を地図で確認したり、遠隔操作で Mac をロックしたり、すべてのデータを消去したりできます。

iCloud は簡単に使い始めることができます。このアップデートのインストールが完了すると、iCloud の設定パネルが自動的に表示されます。既存の Apple ID を入力するか新規作成して、画面に表示される手順に従ってください。iCloud について詳しくは、次の Web サイトにアクセスしてください: http://www.apple.com/jp/icloud

10.7.2 アップデートには Safari 5.1.1 が含まれており、さらに以下の問題も修正されています:
・Mission Control で、デスクトップスペースやフルスクリーンアプリケーションを並べ替えることができるようになりました。・デスクトップスペースとフルスクリーンアプリケーションとの間でファイルをドラッグできるようになりました。・フルスクリーンアプリケーションでメニューバーが表示されない問題を修正しました。・“アドレスブック”の Google 連絡先同期機能の互換性が向上しました・Keynote が一時的に応答しなくなる問題を修正しました。・Launchpad での VoiceOver の互換性が向上しました。・スリープ解除後にネットワークへのアクセスに時間がかかる問題を修正しました。・ローカルで接続中の Time Machine バックアップドライブから Lion 復元で起動できるようになりました。・画面を拡大表示できなくなる問題を修正しました。・Active Directory との統合が向上しました。
Safari 5.1.1 について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4922?viewlocale=ja_JP
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4767?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

Apple

Apple、iOS 5をリリース!


AppleはiOS 5の配布を開始しています。
最新のアップデートはiTunes経由で取得可能となっております。


Apple

iPhone4とGalaxy S2とiPhone4Sのブラウジングスピード比較のビデオ。やっぱりiPhone4Sは速い

SlashgearはiPhone4およびGalaxy S2をiPhone4Sとブラウザの速度で比較しているビデオを公開しています。



iPhone4Sはやはり速いですねー。


参考記事:9to5 Mac

au、FAQページを公開。iMessage、Facetimeが使えない?!

auがよくある問い合わせ(FAQ)ページを公開しました。
これを見てて驚愕…。

Q8 Apple社の提供するサービスで、当初使えないサービスがありますか?
A  iMessage、FaceTimeについては近日中に対応を予定しています。

   なお、その他のiPhoneで提供されるテキストメッセージサービスやビデオ通話サービス(Skypeなど)は、
   当初よりご利用いただけます。

まじですかw WiFi環境でも使えないってこと?!
iMessageなんて今回のiOS 5の売りの機能なのに最初から使えないの?
FaceTimeはそんなに使わないけどw

まぁやはり今回の4Sはある意味auではまだ勝負してない感じはしますね。
どうも危機感が足りないというか…消耗戦になるからあえて避けているところがあるのかな。

値段は結構戦った感じがあるのは解りますけどね、なんというかソフトバンクが仕掛けてきているところにかぶせて色々と試作していこうってチャレンジ精神が欲しかったですね。


まぁ、でも、近日中に色々と対応してくれるということで、早急に対応してくれることを期待しています。

2011年10月12日水曜日

Apple、iTunes10.5をリリース

Appleは明日のiCloudおよびiOS 5のリリースに先駆けて、iTune10.5がリリースされました。

リリースノートは以下のとおり。

・iCloud
iCloudがあれば、iTunesであなたが購入したすべてのアイテムを、
あなたが愛用しているすべてのデバイスで楽しめます。

・自動ダウンロード
いま使っているデバイスで曲を購入すると、ほかのすべてのデバイスにも自動的にダウンロード。すべてがワイヤレス。シンクする必要はありません。

・購入履歴
これまでにiTunesで購入したすべてのアイテムの履歴をチェック。
好きなものを、好きなデバイスへ再度ダウンロードできます。

・同期、WiFi同期
あなたのiOS 5が入ったiPhone、iPad、iPod Touchに同期できます。
また、同じWiFiネットワーク上であれば、全て自動的に同期します。

まぁ、まだiCloudとかiOSは明日なので面白い機能は全然使えないですけどねw

参考記事:9to5 Mac

iPad、米国では全てのタブレットのインターネットトラフィックの97.2%を支配

Mac Rumorsによると調査会社comScoreの米国の2011年6月〜8月の最新デジタルメディア消費量調査によると、iPadは全てのタブレット端末のインターネットトラフィックに占める割合が97.2%であることが解ったそうですよ。

上記のように、モバイルデバイスのOSシェアについてはiOSが58.5%と未だにトップの座についていますが、実際にユーザーの手に渡って使われているとなるとタブレットではiPadが圧倒的なシェアになっているだろうということでしょうか。

しかしまぁ、ここまで差が出てしまうと本当にすごいですね。
ただ、これからはKindle Fireも登場しましたし、多少差は縮まるだろうとは思いますね。

参考記事:Mac Rumors

2011年10月11日火曜日

iPhone4S、早くもドイツのユーザーに届き始める

あ、やっぱり今回も漏れちゃってますよね、これw
最初はドイツの方々に届き始めているようですよ。

Mac RumorsによるとMacerkopf.deにて複数の異なる人の投稿で判明したそうです。

2倍速いCPUと7倍速い画像処理に加え、Siriを既に体験出来てるって羨ましい。

参考記事:Mac Rumors

「iPhone4S」はCPUがA5-800MHz、RAMが512MBということがGeekbenchにより判明

Mac Rumorsによると「iPhone4S」のGeekbenchによるベンチマークスコアが解ったようです。
iPhone4SのスペックはA5プロセッサ800MHz、RAM512MBという結果になっていますね。 iPad2がA5の1GHzになっていますから、それよりも若干スペック的には劣る事になります。

GeekbenchによるスコアはApple製品ではiPad2が1位で751P、iPhone4Sは2位で623PとなっておりiPhone4はその後で360Pとなっています。
2倍速いというのは確かに結構遠からずな数字ではあるかもしれませんねw

ちなみに、以下はApple製品以外のモバイルデバイスでのベンチマークスコア。
ちょっと圧倒的過ぎて…A5のパフォーマンススゴすぎでしょw

参考記事:Mac Rumors

iPhone4SのRAMサイズはiPhone4と同様に512MB?

これまでの噂だとiPhone4SのRAMは1GBになるのではないかと噂されていました。実際にAppleからはRAMの発表は無いので、解体待ちとなっていたのですが、ここへ来て、色んなところから512MB説が出てきているようです。

Mac Rumorsによると、iPhone/iPadアプリのInfinity Blade開発者によってその事を示唆する記載があったようです。

”I'm still shocked that, with the iPhone 4S, I'm literally running around with a 1080p video camera in my pocket, with an eight megapixel camera, 64GB of hard drive space and an A5 chip with 512MB of memory. This is a really powerful computer, right?”
この開発者はiPhone4Sの発表の際に出たInfinity Bladeのデモ画面にて操作した人間ではないかと語られているようですね。

また、AppVV.comでのForumにも管理者が512MBであることを確認したと記載しており、このビデオを公開しているサイトでもあることから、ソースは不明ですが、かなり信憑性の高い情報ではないかと伝えています。

参考記事:Mac Rumors

iPhone4SでSafariのベンチマークやSiriを撮影したビデオが公開される

A5プロセッサーの「2倍速い」という表現は嘘じゃないってことですかね。
Mac RumorsではAppVV.comがiPhone4Sでのベンチマークテストを実施しているビデオを公開していると報じています。

問題のビデオは以下になります。

前半部分はSafariの各種ベンチマークが撮影されており、JavaScriptベンチマークテスト「SunSpider」でのスコアは"2222.1ms"となっています。
次に「BrowserMark」のベンチマークスコアは"89567"と「iOS 5」を搭載した「iPhone 4」のスコア"44856"のほぼ2倍になっています。
ビデオの後半部分はSiriを撮影したものになっています。

なお、このビデオを撮影した人物がどのようにiPhone4Sを入手したかは不明だそうです。

参考記事:Mac Rumors

2011年10月10日月曜日

iPhone4S、米国の事前予約24時間で100万台突破!

もうAppleどこまで飛んでいっちゃうんでしょうか…。
米国での事前予約数はたった1日で100万台を突破したそうですよ。

iPhone4の時は1日の事前予約数は60万台でした。

今回はデザイン変更が無いということがありましたが、中身は完全に一新されており、iPhone4Sには独自の画期的な音声認識機能「Siri」が予想以上に高評価を得ているという感じですかね。

まぁ、今回も買いやすい値段ですしね。
16GBが199ドル、32GBが299ドル、64GBが399ドル。その上、AT&Tだとパケット料金が2GB25ドル(200MBなら15ドル)だから、16GBを買った場合の月額なんて34ドル(他のオプションは解りませんが)。日本円に変換したら日本の固定プランの半額程度で買えちゃうんだから、誰でも飛びついちゃいますよねw
まぁ、日本でこの価格だときっと採算合わないんでしょうけどw

日本ではどのくらい予約入っているんでしょうね、ちょっと気になります。

参考記事:9to5 Mac

天然木で製作された美しいiPad2カバー「Miniot Cover for iPad2」レビュー

そろそろiPad2のカバーも飽きてきたなぁ、と考えていて変えるならこれかなってずっと思ってきたカバーを買っちゃいました!天然木を使うiPhone/iPadケースメーカーMiniotの「Miniot Cover for iPad2」。

もういきなりですけど、トップの画像がそれです。
私が選んだのは「インドカリン」という種類のものになります。

2011年10月9日日曜日

Apple、スティーブ・ジョブズ氏の魂はあと4年間消えない?今後4年間の製品計画等を残していた事が判明。

Mail Onlineによるとスティーブ・ジョブズ氏は少なくとも今後4年間の新製品計画を残していたそうです。
スティーブ・ジョブズ氏はiCloudプロジェクトを監督し、iPod、iPad、iPhoneおよびMacbookのアップデート計画など様々なものを残したようです。

しかし、4年間分って行ったら、例えば今回のiPhone4Sを入れたとして、過去の製品サイクルから考えると4S→5→5S→6ってなりますよね・・・なんか色々とすごいですねw

参考記事:Macお宝鑑定団Blog