2011年9月3日土曜日

iCloudはMicrosoftのAzureおよびAmazonのAWSを併用している?!

これなかなかの噂ですね。

Appleが今秋リリースするサービス「iCloud」はMicrosoftのAzureおよびAmazonのAWS(Amazon Web Services)を使用して構築作業を行っているそうですよ。

もちろん噂のレベルなんですけどね、これw

ただ、過去のMobile Meのような失敗例もあることと、最近AWSの大規模障害等によるサービス停止から免れるために、いくつかクラウドプロバイダーを使用することでリスクヘッジをかけているということになりますね。

Azureの採用でMicrosoftは大喜びらしく、大きな事例が出来て更にビッグビジネスってことはかなり喜ばしいことなんでしょうね。またAmazonのAWSを更に分散して採用することで、さらなる競争力を求めていくんでしょう。

しかし、この複数プロバイダーをこれから使用し続けていくだろうとは考えにくいので、設備がきちっとAppleで揃えられたらやめちゃうんだろうなと思います。そんなもんですよねw


噂が本当ならライバル企業でもきちっと協力関係を築いて競争力を高めあっていくってやっぱりAppleはビジネスうまいなと思いますね。

参考記事:Apple Insider

iPhone5プロトタイプ紛失事件でAppleが警察に偽装?!

何やら今年は迷走を始めているApple…。

先日起きた、Apple社員によるiPhoneプロトタイプの紛失事件。
この事件で犯人ではないかと思われるApple社員宅にAppleのセキュリティチームのメンバーがサンフランシスコ警察に偽装して家宅捜索を行ったのではないかと複数のメディアで報道されていますよ。

サンフランシスコ警察ではAppleに協力したという記録は残されておらず、またAppleでもこの件に関しては、協力していないと言ってるそうです。

ちなみに、警察に偽装した場合、カリフォルニア州では最大1年間の禁固刑となるらしいですよ。

今回のiPhoneプロトタイプ紛失事件の結末は一体どんなことになるんでしょうね。

参考記事:Apple InsiderCult of Mac

2011年9月2日金曜日

スティーブ・ジョブズとアップル奇蹟の軌跡




スティーブ・ジョブズ ファン必見の本!!すっかり忘れてたけど買わなきゃ!!

【内容】
【MACLIFE特別編集】スティーブ・ジョブズとアップル奇蹟の軌跡
Steve Jobs & Apple The locus of the mairacles.

◆ステーブ・ジョブスは、スタンフォード大学の卒業生たちに向かってこう言った。
ハングリーであれ! バカであれ! 世界変えるというのは、そういうことなのである。
ステーブ・ジョブスとアップル。
今ここにその奇蹟の軌跡を記す。世界を変えたいと願う人々のために。
(「はじめに」より抜粋)



2011年9月1日木曜日

iPod Touch 5のイヤフォンジャックリーク画像

Mac Rumorsによると次世代iPod Touchのイヤフォンジャックと思われる画像が公開されているようです。
これを見る限りですと、モデルは先日ここの記事にも書いたiPod Touchのホワイトモデルっぽい感じはします…が、どうなんでしょw


参考記事:Mac Rumors

Apple、カーボンファイバーに着色する技術の特許出願。将来の製品開発に使用?!

どうやらAppleはカーボンファイバーへの興味がまだ失せていないようですね。
今週、Appleの特許商標庁へ特許出願したのは、カーボンファイバーへ着色可能にする技術のようです。これを使用すれば、様々な製品デザインに応用が効くソリューションですね。

例えば、Macbook ProやMacbook Airなんかもこの技術を使用すればカーボンファイバーのブラック色だけではなく、様々な色を使用することが出来るそうです。

主に、カーボンファイバーとの複合繊維によるもので、着色したものを何重にも重ねて実現するような技術になるらしいです。

Appleはカーボンファイバーの特許はここ数年に渡って提出してきていますが、まだ製品としては成り立っていないようで、去年もiPad2の噂で使用されるんではないかなど言われていましたね。

アルミ製品から次の更に頑丈で更に軽い素材を今後どのように製品に取り込んでいくのか楽しみです。

参考記事:Apple Insider

最新版Photo Stream(ベータ版)のiPhoneアイコンから次世代iPhoneのデザインが?!

Mac RumorsによるとAppleの最新Photo Streamベータ版に入っているiPhoneのアイコンがiPhone4のものと微妙に違っていると報じています。

拡大するとこんな感じになってますよ。
若干画面が横広くなって、ボタンが四角っぽい感じに見えます。

この画像を元にデザインを精査したら以下のようになるそうですよ。

これがiPhone5になるかも!?

しかし、ここから情報を得るなんてホントすごいですよねwまさに情熱w

ちなみに、9to5 Macでは更にデザインを洗練させてますよ。


うん、結構いいかもw

参考記事:Mac Rumors

2011年8月31日水曜日

iPhone4Sと思われるミッドフレームをiPhone4と比較

9to5 MacではiPhone4Sのミッドフレームと思われる画像を公開しています。
また、今回はiPhone4と差分比較をしている画像になります。


アンテナの形状はCDMAで、SIMスロットが装着されているようだと報じています。

大枠のデザインなどは変更なさそうなので、「iPhone4S」ではないかという見解です。

以下、今回の解説動画になります。
さて、これは本物なのか?



参考記事:Macpost

Sprintが10月7日に基調講演

米3大キャリアのひとつSprint社が10月7日に基調講演をやる予定だそうです。
ここでは、Sprint上層部の人が戦略的な講演をやるそうなんです。
一応、公式には4Gネットワークについての講演などが予定されているそうな…。

でも10月7日といえば、現在、iPhone5が発売されるだろうと噂されている日になりますよね。
わざわざ、この日を選ぶってなかなかのもんですよ。

しかも、SprintはiPhone5を発売されるだろうと巷で噂が広まってきているところ。
現在は、公式には発表されていないものの、ほぼiPhone5を発売することは確実と見られているため、この日はiPhone5の発表もあるのではないかと、噂されています。

ってか、これって10月7日の発売日ってほぼ確定だったり?w

参考記事:Apple Insider

Apple、開発者向けにiTunes Matchを公開

Appleは開発者向けにiTunes Matchのサービスを公開しています。
以下はiTunes Matchのファーストインプレッション動画になります。





いよいよ、サービスの全貌が明らかになりはじめましたね。

参考記事:Apple Insider

2011年8月30日火曜日

iPhone5?カメラモジュールのリーク画像

Greek iPhoneはiPhone5のカメラモジュールと思われる画像が公開されています。


このカメラモジュールはiPhone4とは形状が異なり、より高い解像度で薄い形状をしています。

ちなみに、iPhone4のカメラモジュールは↓になります。
確かに、全く異なりますね。

参考記事:9to5 Mac

iPhone5?のケース画像から見る、iPhone5のサイズについて

anycastsolutions(UKの販売業者)にてリークされていたiPhone5?のケース画像です。
本物かどうかは定かではないですが、ケースメーカーについては非公式ルートで製品の設計図を入手することがあるようで、そこから正確に製造をするそうです。


上にある画像はポリカーボネート製のケースで、かなり正確に大きさを図れるようで、サイズは122x65mmのサイズだそうです。奥行きについては推定でしかないですが、4,5〜7mmくらいになるそうです。

ちなみにiPhone4のサイズは115.2x58.6mm、奥行きは9.3mmになります。


以下は、ポリウレタン製のケースになります。




このケースを見る限りだと、この記事に書いたディスプレイサイズ3.5〜3.7という説はiPhone4Sなのかもしれませんね。もうちょっと画面大きくなりそうな感じしませんか?


anycastsolutionsにはもっと沢山の画像が公開されています。見たい方はこちらから。

参考記事:Macpost

「N94」はiPhone4Sのコードネーム?!フロントパネルの画像が公開

先日、「N94 EVT2」と記載された次世代iPhone5?のものと思われるプロトタイプがリークされた記事を書きましたが本日そのフロントパネル側がMacpost.netにてリークされています。

このフロントパネル画像はiPhone4と同じ画面の大きさや仕様であるため、「N94」のコードネームはiPhone4Sではないかと言われています。


参考記事:9to5 Mac

2011年8月29日月曜日

Adobe、iOS用PDF作成アプリ「Create PDF」リリース

Adobeは本日PDFを作成するアプリ「Create PDF」をリリースしました。
Adobe Acrobatと同等のクォリティの高いPDFを生成出来るのがウリで、850円で販売しています。

なお、対応形式は以下のとおりになります。


• MS Word (docx, doc), Excel(xlsx, xls), PowerPoint (pptx, ppt)
• Adobe Illustrator (ai), Photoshop (psd) and InDesign (indd)
• Images – JPEG, BMP, PNG, GIF, TIFF
• RTF, Text and WordPerfect
• OpenOffice and StarOffice documents


クォリティ高いなら、OfficeはPC上で作業してクラウドに上げて、iPad上で連携させて変換するってのもアリなのかなー、、、なんてこと考えてますけど、ややこしいかなw

参考記事:9to5 Mac

iPhone5、バックパネルは金属製になりディスプレイサイズは3.5〜3.7インチか?!

Digi Timesの報道によるとパネルサプライヤーの情報よりiPhone5のパネルは4インチ以下になりそうだということです。

iPhone5のディスプレイのサイズは3.5〜3.7インチとされており、サイズはiPhone4とほぼ変わらずフロントパネルのベゼルを細くすることによって、画面をより大きく見せるように設計されているとのこと。

更に、バックパネルについてはiPhone4では強化ガラス製から金属シャーシ製のものに変更されているようです。

以前に出た噂だと、4インチや4.2インチとも言われていましたがさて…。

参考記事:Mac Rumors

au、iPhone参入の可能性は多いにある?!

先日、以下のような報道がされて、auからiPhoneが発売されるという噂でKDDIの株価が高騰するという事態が起きました。


<東証>KDDIが反発 三菱UFJ、「iPhone参入の可能性」と指摘


もちろん、どの程度の情報を持ってしてこの発言をしているかはわかりませんが、色々とまとめてみると、かなりiPhone販売については確度が高そうな気がしてきました。


そこで、これまでau関連でiPhone発売について出た噂をまとめてみました。

まず、発端となったのは、この記事かと思います。
Digi Timesで報道された記事の中に以下のような記載をしていました。


Since Apple is also set to start supplying its CDMA iPhone to Japan and South Korea, the company's iPhone shipments in 2011 are expected to reach a new record.

この記事自体はCDMA版iPhone4が発売された時期の記事なので、かなり古いものになりますが、CDMA方式を日本が採用しているので販売網の視野としてはKDDIまで含まれていそうなことを匂わせる記事になります。


また、以下の記事にて、KDDI田中社長はiPhone販売について「ノーコメント」として否定をしなかったことから、Appleと交渉を続けていそうだという憶測も流れています。


CDMA版「iPhone」引き続き発売模索か、KDDI田中社長「肯定も否定もしない」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110228/1030477/





それに引き続くようにFecebookとの協力関係締結。
ソーシャルネットワークをうまく使い、デバイス間の壁を取り除いて、新たなビジネスに繋げようという動きですね。



フェイスブックと連携したKDDIの勝算 真の狙いはコミュニケーション活性化 :日本経済新聞 
http://s.nikkei.com/pd2CGT





そして、つい1ヶ月ほど前になりますが、KDDIの若手社員がAndroidアプリと同じくしてiPhoneアプリの開発に乗り出しています。ソフト開発についてはiPhoneアプリの開発を行うことは一見自然な気がしますが、かなり力を入れて開発をしています。これは怪しい。


KDDIがiPhoneアプリ開発、Androidとともに展開――若手社員ら推進
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1107/21/news057.html




Windows Phone 7を8月に前倒し販売を開始したのにも関わらず、こちらのアプリは開発しているという記事は掲載されていませんでしたね。


Windows Phone 「IS12T」
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is12t/index.html




ちなみに、今回WP7販売にあたって、自社のプラットフォームである「LISMO」は非対応、「Cメール」も受信のみという状態になっています。これはつまり、自社のサービスに囚われず、良いデバイスについてはどんどん採用するという現れでもあります。



このあたりは、Docomoと違い、Softbankに急速に契約者数を迫られている危機感を感じますね。もはや何でもやってしまえ的なw



そしてこの日経記事に書かれている「全方位外交」という意味。


マイクロソフトとも組むKDDI「全方位外交」の前途:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/n2JPZg


この記事は意味としては既にわかると思いますが、「Android」「Windows Phone」「iPhone」という3大モバイルデバイスの事を言っているのではないかと推測します。

各OSの売り方として、AndroidはWiMAXとの連携でテザリングを押し出し、Windows Phoneは世界で一番最初にリリースして可能性を模索(正直あんまりまだウリといえるものはなし)。そして今回iPhoneの販売でAppleからの多少きつい条件でも契約数を伸ばす。そして、FacebookやSkypeでau網上にあるデバイス間の壁をコミュニケーションアプリでカバー出来るように新たなプラットフォームを展開する。


想像するシナリオとしてはこんな感じが近いのかなと思います。

もちろん、何も問題無いわけではなく、周波帯などの問題が指摘されているため、それを忘れているわけではありません。

auからiPhoneが出る可能性をもう一度だけ検証してみる http://gajethouse.blog3.fc2.com/blog-entry-432.html




ただ、これまでの動きを見ても、iPhoneとAndroidで出遅れ感が否めないKDDIとしてはこういったデバイスを全て取り除いてアプリでも勝負をしていくというビジネス戦略が理想的ではあり、今年から来年にかけてはかなりiPhoneを取ってくる可能性が高まりそうだと感じています。

iPhone販売についてはキャリアが発表するのは約1ヶ月前にプレスリリースされます。iPhone5の発売は噂ですと10月7日だとも言われていますので、近々何らかの発表がされるかもしれませんね。逆に、発表されないとなると、販売の可能性は無いとも言えますが…。


なんにしても、毎回、日本では別キャリアからのiPhone販売が期待されてこれに似た報道がされますからね。どうなるか楽しみです。


2011年8月28日日曜日

次世代iPod Touchのフロントパネル(白)のリーク画像

次世代iPod Touchのフロントパネル画像がリークされているようです。
フロントパネルといってもカラーがホワイトとなっているだけで、形についてはさほど変更は無いように見えますね。

ちなみに、過去には↓の画像リークがありましたね。これも同じですかね。


iPod Touchについては3Gが追加されるなんて噂ありますけど、どうなんでしょうかね。
3Gモデルが出たらそれはそれで、良い感じがしますけど。あくまでiPhoneとスペックが同じだったらですけどw

参考記事:Apple Insider

Appleロゴを模った21Km東京ランニングコース

ソーシャル・モバイル・テック・クリエイターのジョセフ・ティム氏がスティーブ・ジョブズ氏ありがとう記念と称して、21Kmの東京アップルロゴランニングコースというのを企画したようです。


コースは皇居の西側に沿って、六本木、表参道、新宿を通り、アップルの葉の部分は神楽坂で、スタート&ゴールは靖国神社入り口だそうです。



いやー、しかし美しいですねw

他にもランニング・アートで色々と企画を行っているそうです。
ジョセフ・ティム氏のブログはこちらから。

参考記事:Cult of Mac

iPhone5にはホームボタンが物理的に付く?!

ホームボタンは無くなるんじゃないか?!なんて噂が前にありましたけど、どうもそれは嘘に終わりそうです。

ホームボタンコネクタのリーク画像が出てきましたからね。
これにより、ホームボタンについては引き続きiPhone5でも物理的についてきそうですよ。

まぁ、個人的にはホームボタンくらいは物理ボタンでも良いかなーと思いますけどw

参考記事:Mac post

Apple、iTunesのTV番組レンタルを削除。購入のみへ。

Appleは99セントでTV番組をレンタル出来るサービスについて、こっそり削除をしており、購入のみのサービスに切り替えているそうです。

理由はひとつで人気が無かったのと、99セントという破格の値段でTV番組をレンタル出来るというサービスであるために、契約する会社がなかなか現れなかったことにあるようですね。

参考記事:Mac Rumors