2011年8月27日土曜日

Apple、ティム・クック新CEOに100万株を貸与

Appleはティム・クック氏に100万株の自社株を貸与することがSCE(米証券取引等監視委員会)への提出書類で分かりました。

アップル株は米時間26日の終値ベースで、1株383.58ドル。つまり約3億8300万ドル
になります。
…すごい金額ですね。

この権利を行使出来るのは、5年後と10年後、つまり2016年の8月24日、2021年の8月24日となります。


このことからAppleの取締役会はティム・クック氏の長期政権を約束したということになりますね。

ちなみにティム・クック氏の2010年度の報酬は約5800万ドルを受け取っているそうです。

参考記事:9to5 Mac

スティーブ・ジョブズ氏が発明者としての特許数は313個

スティーブ・ジョブズがAppleのCEOを辞任してから数日が経ちますが、株価への影響も非常に少ないようで、市場も安定しているようです。つまりジョブズは後継者への移行もきちんとこなしたってことになりますね。

さて、そのジョブズですが、過去に提出した特許で「発明者」の欄が「Steve Jobs'」になっているところは313個にのぼるそうですよ。
そのすべてが、ニューヨーク・タイムスに掲載されています。
あらゆるデジタル革命を起こしてきたんですね。本当にすごいです。

参考記事:Apple Insider

Apple、A6プロセッサの発注先選定のためSPILを訪れる

Digi TiemsによるとAppleは次世代プロセッサ(A6)のベンダ先を選定するために、パッケージングおよびテスト専門会社のSPILを訪れているそうです。
これは、Appleが新しい発注先を求めていることになり、既にSPILについては条件つきで受注を奪う可能性があると言われています。

A4プロセッサはSamsungが独占状態で供給していましたが、A5になりそれは崩れて、TSMCが入ってきました。そして今回、A6ではSPIL。もはやSamsungに依存しないような体制になってきて、いよいよSamsungとの縁も切れてしまうのか?という状態になってきましたw

ちなみに、A6はクアッドコア設計になりそうとのこと。

また、チップはTSMCの28ナノメートルプロセスで、3Dスタッキング技術を組み込む予定だそうです。

3Dスタッキング技術が搭載されたら、更に高速で小さい設計になるので、iPhoneも薄くなったりするかもしれませんね。そんでもってクアッドコアってw


参考記事:9to5 Mac

2011年8月26日金曜日

iPhone5(iPhone4S?)プロトタイプのリーク画像

Macpost.netがリークした上記画像ですが、これは「N94 EVT2」と記された背面ケースの画像になります。
EVTとはEngineering Verification Testingの略で技術検証の略になります。最終的にはDVT(Desing Verification Testing)というテストフェーズがあるのですが、その前段階になります。

画像をよく見ると日付が2011/06/07と書かれていますね。2ヶ月前に製造されたものでしょうか。

「N94」というのは型番でCDMA版iPhone4が「N92」、GSM版iPhone4が「N90」となることから、次世代iPhoneの型番だろうという事が既にiOS4.3の頃に登場していたようです。この頃から既にA5チップを搭載するであろうと定義が予想されていた頃から、このプロトタイプはA5チップを搭載していると仮定します。

この事から予想するに、iPhone5ではないかといわれています。

しかし、今回はiPhone4Sというラインも入ってきているのもあることから、こっちの方が可能性としては強いかもしれませんね。

参考記事:Mac Rumors

廉価版iPhone4(iPhone4S?)はケースが刷新される?

ジョブズは辞めちゃったけど、iPhoneは発売されますってことで、また新たな噂ですね。

廉価版iPhone4(これがiPhone4Sをさしているかは分かりませんけど)のケースは今回のために再度設計しなおしているようだと報じられています。


これは、去年結構話題にあったアンテナ問題を解消するためではないかと言われていますが、GSM版ともCDMA版とも違うようなので新たなに設計されているようなんですね。

部品は安価なものを使用していくんでしょうけど、ケースは刷新するって廉価版でもちゃんとこだわって作ってそうですね。

参考記事:Mac Rumors

2011年8月25日木曜日

アメリカのデザイン会社が作ったiPhone5コンセプト動画

↑の画像、iPhone5のリーク情報からデザインされた画像なんですけどサンフランシスコにあるデザイン会社がこのデザインを元に面白い動画を配信していますよ。



これ、最近Appleで特許を出願したり、ドメイン(applepico.com)取得したりで未来のiPhoneにはさもプロジェクターが搭載されるだろうなんて噂がされていますが、iPhoneにこの話題のPico Projectorを搭載したら、こんなオシャレな使い方が出来るんだよ、って感じに動画を作成されていて、とっても革新的。

iPhone5で搭載されるかは不明ですけど、未来のiPhoneはこうなると面白いなっていう夢を与えてくれますね。

参考記事:9to5 Mac

米3大キャリアのひとつSprintもiPhone5販売へ

どうやら、アメリカのキャリア間でのiPhone取り合いは無くなったようで。
AT&TやVerizonに続き、SprintもiPhone販売に乗り出すそうで、だんだんキャリアという壁は薄れていってますね。

先日、iPhone5の仕様はGSMとCDMA方式のデュアルモードに対応したチップを搭載することがほぼ確実ではないかという報道がされていましたが、これで、端末自身もキャリアもiPhoneを買える買えないという問題はほぼ解消されつつありますね。

…日本もこういう文化に早くなってほしいですね、無理そうだけどw

参考記事:9to5 Mac

2011年8月23日火曜日

iPhone5と同時に8GBの低価格iPhone4も9月末に発表か

ロイターが発表した情報によると、今秋発売されるiPhone5に加え、8GBフラッシュドライブのローコストiPhone4も同時に発売されるだろうと報じています。

情報筋によると、ローコストiPhone4については既に製造段階に入っているようで、タイミングとしては9月末に発表されていると言われているiPhone5と同時か少し早いタイミングで発表されるだろうという話しのようですよ。

ちなみに、8GBのフラッシュドライブについては、東芝とSamsungで確認できているそうな。

これが噂の「クラウドiPhone」ですかねw

参考記事:Mac Rumors

2011年8月22日月曜日

Apple、年内に新しいMacを計画との噂

マジですかね。
Macお宝鑑定団Blogさんの独自情報筋より入手した情報によると、Macの全く新しいラインが計画されているようですよ。

しかも、年内計画ということなんですよね。

全く異なるものっていうと、何でしょう。Mabookの変わりとなる新しいライン?はたまたiMacみたいな感じ?はたまた、全く異なる新しい製品だったり…。

という、面白い噂でした。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

iPhone5のバッテリー、バックカメラリーク画像


Mac RumorsはiPhone5のものと思われるバッテリーおよぶバックカメラモジュール画像がリークされたと報じていますよ。

こういう部品関連のリーク画像というのは、割と多いですね。
やはり中国から流れてくるんでしょうけど。

バッテリーについては、少し形状が変わっているようですね。でも大きさなんかはあまり変わっていないかも。大幅な形状が変わらないということは、もしかするとデバイスの大きさ自体もそこまで変更がないかもしれませんね。

バックカメラモジュールについても少し変更されているようですね。これが噂の8メガピクセルのカメラなんですかね。そろそろフロントパネルの画像もほしいですねw

参考記事:Mac Rumors

2011年8月21日日曜日

Apple、iOS5のLTE対応のため、LTEエンジニアを増強

先日の記事で、各キャリアがLTEのフィールドテストを開始していそうだという記事を書きましたが、今回リリースの「iOS5 beta 6」でもプロパティリストファイル(.plist)にLTEの記述が確認されているようです。

フォーブス誌ではAppleのLTE専門知識を持つフィールドテストエンジニアを増強するために求人を出していたようで、いよいよLTEに本格的に乗り出すことになりそうです。

ただ、iPhone5でLTEが対応されるかどうかは、疑問とされており、現在リリースされているLTEチップセットの電力消費量が、iPhone5のバッテリー基準を満たさないであろうと言われています。どうも LTEは電力消費が大きいようですね。

まぁ、どちらになるにしても、2012年、しかも日本ではあまり関係の無い話しになるかもしれませんけどねw

参考記事:Mac Rumors