2011年7月16日土曜日

Appleの新型ハードウェアは、Thunderboltポート搭載LED ディスプレイだった

近々発表のあると噂されていました、新ハードウェアですが、どうもTunderboltポートが搭載されたLED Cinema Display(27インチ) のようですね。

今は画像などが全て差し替えられているそうですが、本国のサイトにて一瞬アップデートされていたようです。中の画像はLionですね。

一部ではMacbookだとかMac miniだとかMac Proとか言われていましたけどね、ディスプレイだったとはw

ちなみに、iMacのディスプレイ内の画像はLionに差し変わっていたようです。これも今は元に戻ってますけど。

いよいよですね!
 
参考記事:Mac Rumors

2011年7月15日金曜日

Apple、次期Macbook Airの発売は来週末か?


いやー、今週かなーって期待したんですけどね!残念!
ただ、Mac Rumorsでは来週発売ではないかという情報が入ってきていますね。

まぁ、MBAは予想ではLionがプリインストールされていることでしょうし、つまりはLionがリリースされないと発売されないんじゃないかと思っているので、これがいつになるのかってところですね。

来週末に発売されることを期待しましょう!


参考記事:Mac Rumors

2011年7月14日木曜日

Apple、価格調整で日本では大幅値下げ!


Appleが為替レートに合わせて、価格調整を行いましたのは本日。
日本、オーストラリア、EUでは以下のような価格調整が行われているようです。

UK: £0.59 → £0.69
Australia: 濠$1.19 → 濠$0.99
Japan: 115円 → 85 円
Mexico: $10 → $12
Switzerland: 1.10Fr → 1.00Fr
Norway: 6.00Kr → 7.00Kr


以下が値引きの目安ですね。

115円 → 85円
230円 → 170円
350円 → 250円
450円 → 350円
600円 → 450円
700円 → 500円
800円 → 600円
900円 → 700円
1200円 → 850円

これってこれから発売される製品についてももしかしたら適用されるなら嬉しいなぁなんて思っているのですが、どうなんでしょうね。具体的にはMBAなんですけどねw


参考記事:Cult of Mac

2011年7月11日月曜日

「Google+」での書き込み情報などをエクスポートする方法

Facebookでも機能としては存在しますが、Google+にもストリームにて書き込んだ情報や、サークル情報、Picasaのアルバムなどをローカルにエクスポートすることが出来ます。

今回はその方法です。

まずは、Googleを開いて、右上にある名前をクリックします。

アイコンが出てきたら「アカウント設定」をクリックします。











Googleアカウントの画面になります。


「データエクスポート」を選択
















「データダウンロード」というボタンが出てきますので、クリック。
データの形式については以下のとおり。








↓のような画面になります。




「CREATE ARCHIVE」をクリックします。













 各データのアーカイブ状況が出ます。


「Download」をクリックします。





これで、全てのデータをローカルにエクスポートすることが出来ます。

一応取っておきたい、なんてときに使えばよいのかなとw
APIが提供されていればGAEなんかで何らかのデータと組み合わせたコンテンツを作ることも出来るかもしれませんね。