2011年6月11日土曜日

新型Macbook Air 7月の発売に向けてまもなく生産開始

かねてから噂のあったSandyBredgeプロセッサ搭載の新型Macbook Airですが、いよいよ生産開始という噂が入ってきましたね。

今月から生産に入るようで、来月の発売予定となっているので、やはり新型MacOS X Lionをプリインストールして同時期に発売するような戦略なんでしょうか。


 
参考記事:Cult of Mac

2011年6月10日金曜日

iOS 5ではソーシャル・ネットワークのアカウント統合を行う

キーノートではTwitterを中心としたアカウント連携が行えるという、新機能が発表されましたが、それには収まるということは無かったようですね。

9to5 Macでは連絡帳にソーシャル・ネットワークのアカウントを登録する項目が存在していることを報じています。

しかも、この機能ですが、どうも各SNSのサイトを選べるというか、カスタマイズが可能で、サービスを登録することもできて、そこに対してアカウントを連携させるような機能が搭載されそうな見え方ですね。

iPhone4の爆発的ヒット要因はソーシャルネットワークとの相性の良さ、またそれに伴い、更なるサービスの充実が相乗効果を発揮したのもひとつですが、iOS 5では更にそのシナジー効果生み出すような設計がされていそうですね。

今、iPhoneを利用していて、ソーシャルネットワークのサービスを利用していない、という人は居ないというくらい利用されていますからね。こういう機能が導入されるのは必然なのかもしれませんね。


参考記事:9to5 Mac

2011年6月9日木曜日

iOS 5ではパノラマモード撮影が可能となる?!

9to5 Macによると、iOS 5-betaのコード内にパノラマ撮影可能になるようなオプションが記述されていたとのことです。この機能はキーノートでは発表されていませんでしたが、今後正式リリースするまでに標準搭載されてくる可能性は十分にあります。

となると、Microsoftが開発しているPhotosynth のようなパノラマ撮影アプリについては完全に消えざるを得ないような状況となってしまうのではないかと報じています。

ホントに Apple のような超強力なプラットフォーマーになるとこういった暴挙にも近いデベロッパー殺しの新機能搭載が許されてしまうのでしょうか。 ユーザーにとってはOSとしての機能の方がよりレスポンスが早くて使いやすいものとなるでしょうけどね。

iOSの新機能については200以上あると言われていますから、これからどんどんこういう報告がされていくんでしょうね。

参考記事:Cult of Mac

2011年6月8日水曜日

iOS 5 for iPadの新機能チュートリアルビデオ





9to5 Macにてベータ版iOS5 for iPadのビデオが公開されていました。
11分という時間で、主要な新機能全てを紹介しており、かなり簡潔にまとめていますね。

しかし、ノーティフィケーションといいリマインダーといい、ブラウザといいキーボードといい、かなりiPadに馴染んでいるというか、iPad2さえあれば、仕事もこれだけでいいってくらい良い仕上がりでビックリですね。

キーボード機能の向上で今回のiOS5でiPadはどこかに置かず、手に持ったままであらゆる操作が可能になっていますね。ホントに凄い。

時間があれば是非ご覧ください。


参考記事:9to5 Mac

2011年6月7日火曜日

新iOSや新MacOSやiCloudなどについて


昨日、深夜に行われたWWDC2011。
Appleのキーノートにて、痩せてましたが、ジョブズは元気な姿を現しましたね。
眠くなりながら、リアルタイムで、色々と探しながら、映像も観てました。

今日になり、やはりというか、かなりまとめて色んなサイトにてまとめ記事が書かれていたので、あえて新機能なんかは省きまして、一番キレイにまとまっていたTechCrunchさんところのリンクに留まらせて頂きます。


【MacOS X Lion新機能】
http://jp.techcrunch.com/archives/20110606top-10-new-mac-ox-lion-desktop-features/

ピンチ・スワイプをやたら押してた印象でしたね。
やはり、MacOSも直感操作でかつiOSに近づけたという印象でした。
でも、iOS5&iCloudになったらいわゆる「PCフリー」な状態が当たり前になってしまう時代が来るので、Macについては今後、Mac大好きな人やデベロッパー向けな感じになっていくんでしょうね。
まぁ、もちろん仕事で使う人もどんどん増えてくるんでしょうけど、オフィスには増えて、家庭には減っていく、みたいな現象となりそうな感じですかね。


【iOS新機能 】
http://jp.techcrunch.com/archives/20110606everything-you-need-to-know-about-ios-5/

ノーティフィケーション機能やリマインダー機能が強化されて、さらにTwitter機能も付いてデベロッパー殺し的な機能が満載でしたね。
個人的にMMSが中心の日本ではiMessageはどこまで普及するのか解りませんけど(OSの垣根を超えてるIMアプリもあるし)、SMS中心の海外ではかなり話題になっていたようですね。
カメラのロック画面からの高速起動なんかは結構気になりましたね。あとは、iPad版のSafariがタブブラウジングになっていたようなので、これも楽しみだなと。


【iCloud + iTunes Match】
http://jp.techcrunch.com/archives/20110606icloud-digital-hub/

これは、無料ってことで、もう他のクラウドサービス業者涙目のサービス登場という感じでしたね。 5GBが無料提供されていて、ドキュメントなんかも保存が可能ということで、ほぼなんでも入れちゃえな感じですね。ただ、写真は限定的(保存期間:30日、枚数:1000枚)でしたけどね。他のクラウドサービスへの併用はこの写真のみという感じになるかなと思います。

iTunes Matchについては正直、私はあまりメリットを感じていませんw


最後に、iOS5については、秋にリリースとのことで、実質的にこれはiPhone4S(5)の発売時期が噂されている9月に被るな、というところですね。おそらくこのタイミングになるのではないでしょうか。

Macbook Airについては今回のキーノートでは発表無かったですけど、Lionが7月に一般提供開始とのことで、この7月のタイミングで改めてLionがプレインストールされた新しいMacbook Airが出てくれたら嬉しいなぁなんて思っていますよ。


参考記事:TechCrunch Japan

2011年6月6日月曜日

Viber障害発生中【復旧完了】

無料VoIPアプリ「Viber」ですが、昨晩から障害が発生しており、現在復旧作業中だそうです。

Viberにてコールすると以下のようなメッセージが出力されているようです。

「An internet connection is required to place free Viber calls. Check your connection and try again. Place a regular call instead」

FacebookのViberページにて、随時状況を更新しているようなので、確認しながら復旧を待ちましょう。
http://www.facebook.com/viber

しかしまぁ、登録者が増えてくると、便利になるという反面こういう障害が出るとすごくありがたみが解るといいますかねw

【追記】
どうやら無事に復旧したようです。