2011年5月21日土曜日

次期Macbook AirにはULV版Core i5およびCore i7が搭載される?!


CPU Worldにて新しい ULV版 SandyBridgeプロセッサを紹介していますが、Mac Rumorsでは次期Macbook Airにはこの新型CPUが採用されるのではないかと報じております。

紹介されたのは以下のラインナップ。


現行のMacbook AirにはCore 2 Duoプロセッサが搭載されていますが、ULV版 SandyBridgeが搭載されれば、かなりハイパフォーマンスなMacbook Airとなりますね。

 
参考記事:Mac Rumors

2011年5月20日金曜日

WiMAX、東京メトロ、都営地下鉄とネットワーク整備に合意!!

WiMAXユーザーにはとっても朗報ですね。
「UQ WiMAX」を展開するUQコミュニケーションズが東京メトロや都営地下鉄とネットワーク整備に合意したとニュースが報じられましたね。

これにより、2012年の3月末までに一部、他の私鉄が入り組んでいる駅および新宿駅以外の東京メトロおよび都営地下鉄のエリアでは車両が走行中でもWiMAXが入るとか。


これで「地下は入らない」というレッテルは貼らせないですよー。

といっても当面、WiMAXのみで運用している人たちの地下鉄での移動は公衆無線LAN(UQ-WiFi)が中心となるので、結構不便なんですけどねw

公衆無線LANへの接続については毎回ブラウザ経由で認証を行わないといけないので結構面倒ではあるんですよね。 それが無くなってつなぎっぱなしに出来るというのは嬉しいですね。

これから、本格的にデバイス複数台持ちという人が増えてくるにつれて、モバイルWi-Fiルータのみで運用したいという需要も沢山出てくると思います。
接続スピードが速いWiMAXにはこれからも期待してますよー。


参考記事:GIGAZINE

2011年5月18日水曜日

次期Macbook Airは6月~7月に発売予定?!

久しぶりにMacbook Airの噂が出てきましたね。

DigiTimesでは次期Macbook Airは6月または7月に発売すると報じています。
次期モデルではSandy BridgeおよびThunderboltが搭載されるだろうとされていますが、そのとおりになりそうな感じもしますね。

前回の話しでは6月に発売と報じられていましたが今回の記事でも同様の時期ではありますね。

Sandy Bridgeが搭載されれば、かなりパフォーマンスも向上するので、楽しみですね。



参考記事:MacRumors

2011年5月16日月曜日

次期iPhoneのカメラはフラッシュ位置が離れている?

いよいよ次期iPhoneの噂が出始めてますね。
しかしまぁ、iPhone4SだとかiPhone5だとか名称についても色々です。今回はiPhone5だそうで。

この画像はAlibaba.comにて公開された、次期iPhoneのケース。画面が広くなり、噂の4インチディスプレイになってそうですね。画面広すぎて変なボタンを押しちゃいそうですよねw

あと、カメラのフラッシュ位置がかなりずれています。

以下は、iPhone4とiPhone5のカメラの違い。これは台湾のApple.proにて公開されています。



しかしまぁ、こんなのもう出てきているのか真偽のほどは解りませんが明らかにカメラは違いますよね。
ディスプレイの大きさが変われば内蔵する部品も色々と変わりますし、厚さや電波問題の構造の構造を解消するとこういうデザインになるのかもしれませんね。


参考記事:Cult of Mac