2011年4月30日土曜日

【iPad2】Gmailアドレスの連絡先同期手順

iPad2を購入して連絡先の同期をやろうと思ったんですが、iPod Touchの購入時と同様に同期方法がどうしても思いだせなかったので、メモ代わりに手順を以下に書いておこうかと思います。


今回、同期する元のクラウドは「Google」。
連絡先については保存先をここに置いているので、複数の端末を持っている人にとってはこういう無料サービスをうまく使っておきたいところですよね。
他にも、似たようなサービスはありますけど、まぁ、私の場合はGoogleをいつも使ってます。

iPad2購入ついでにWiMAX(URoad-9000)も契約!

iPad2購入と共に、WiMAXを契約。
快適な通信環境を得るには手持ちの製品が増えても、なんとかしたいものです。

今回、契約したのは「BIC WiMAX」というビックカメラがやっているプランのものに加入。
製品も最近出たBIC WiMAX専用の端末「URoad-9000」にしました。

前々から、WiMAXは検討していましたが、今回これが決定に至った理由はいくつかあります。


①バッテリーが2個ついており、それぞれ「3.5時間」「7時間」とあり合計で10.5時間稼動出来る。
→2011年4月現在で、モバイルWi-Fi ルータの中で最高クラスの稼動時間。

②年間パスポート契約すれば月額が3,880円。かつ端末料金が6,800円となる。
→4000円切るってのは大事ですねw 年間パスポート契約だと大体切りますけどねw

③公衆無線LANの「UQ Wi-Fi」および「Wi300」「YahooBB」「livedoor wireless」が無料で利用できる。
  →意外にこれが大きい。地下で利用できるものもあるため。

以上の点に加え、Xperia の端末支払いが終了したのもあり、これは良い機会だなということで契約しちゃいました。

WiMAX 契約の際に言われた特に注意する点を以下まとめてみます。

・年間パスポート契約の解約については、契約月のみ解約料金が無料。年間パスポートの更新は自動更新。その他は全て5,250円の解約料金が発生します。つまり、私の場合、4月契約になるため、更新月は4月ということになります。解約は4月にやるのが一番お得ってことです。
※ただし、解約の申し込みは別の月でも連絡しておいても良いとのこと。

・機種変更のようなものはなし。WiMAX 契約で別の端末にしたい場合は、別途新規契約を行う必要があります。つまり解約→新規契約という流れを行わないといけないということなります。

・今回購入した「URoad-9000」の端末は「BIC WiMAX」でしか契約できません。同じWiMAXでも「URoad-9000」についてはBIC専用端末となるので、そのような制約が出てくるそうです。

WiMAX 契約の際には以上の点を検討の材料にすると良いと思います。


気になる点を写真撮ってみました。まずは同梱されているバッテリーパック。左が大容量(7時間)で右が標準(3.5時間)。


端末の大きさ、iPad2とiPod touchで並べてみました。思ったほど大きくなくて割りと良い感じです。


標準バッテリー搭載時の大きさ。


大容量バッテリー搭載時の大きさ。 若干太くなりますが、持った感じは殆ど違和感ありません。



今日、一日、渋谷でWiMAXを運用しましたが、地下は仕様どおり全く入りませんが、ビル内はビルの中心では無ければギリギリ入ってました。
回線速度は2Mbps程度の速度が出てたので、ドコモの3G並の速度は出ていました。

うまく運用すれば、ドコモでパケホーダイダブル契約して全く3Gを使わないという状態ならかなりお得感が出るので、使用頻度や場所に応じてお得感が増すかもしれません。
私もしばらくチャレンジしてみようと思います。

2011年4月29日金曜日

iPad2購入レポート!

iPad2を購入しました!
当初の発売日から1ヶ月遅れで発売開始、待ちに待っていたのでようやく手にした感じです。

毎回、製品の購入についてはアップルストア銀座店で行ったのですが、購入する列に並ぶため、私の中では朝かなり早起きな5時半に起床。
銀座に着いたのは、6時半前くらいでした。


前日にこの辺で飲み会があって、夜の23時過ぎに「あ、並んでるなぁ」って横目に見ながら朝を迎えて着いた時には、200人強の列が出来てました。

長さにすると↑くらいw大体150mくらいでしょうか。
関係ないですけど、正月にあった初売りの時はこの倍以上の400mくらいいってましたwww

アップルストアのスタッフさんは列が出来ることについてはお手のものですから、ちゃんと8時を超えたあたりから、列を詰め始めます。iPhone4ホワイトおよびiPad2 3Gについては別の列を作ります。

毎回並ぶとホットコーヒーが配られます。
このほか、朝食としてドーナッツ。9時過ぎからはミネラルウォーターが配られました。


整理券が配られ、モデルと色とサイズを言ったら頂けます。まぁ整理券というか引換券ですかね。
この段階では、iPad2は2台まで購入可能 となってました。私は1台でしたけどw
ちなみに、Wi-Fiモデル、ホワイト、32GBを購入。
 
9時直前にいよいよ列がかなり詰められて、半分くらいに凝縮された様子。



店のすぐ前です。
ちょっと見えにくいですが、お店の前にはでかいスマートカヴァーが飾られていました。

このとき、スタッフさんに対して入店するお客が1対1で招かれるというなんともムズムズする入店です。
やはり一番行列のできるアップルストア銀座店。周りには、 マスコミの方も沢山居ました。

時間は9時半。入店して、いよいよ購入なんですけど、 店内には既にiPad2が触れるようになっていましたが、そんなのには目もくれず、スマートカヴァーを選んでましたw

アップルストアに来たからには、限定色の赤を選ぶしかないって事で、赤を購入。

この後、スタッフさんに10分程度、使い方について教えていただけます。これもまた1対1にて行われます。なんという親切丁寧っぷりでしょうかw

もちろん、そこから、ダッシュして仕事に行きましたw

↓は購入したiPad2です。 まずは正面から。


 スマートカヴァー赤です。個人的には、この色が一番いいなぁって思ってたので、即決めちゃいましたw



キーボードを打ちやすいスタイル。
これが一番使いやすいスタイルになりますね。ホントに打ちやすいです。


閲覧スタイル。動画鑑賞などはこれで行うと良い感じですね。



ちなみに。仕事の帰りにビックカメラ寄って、WiMaxを契約しちゃいましたw

今、キャンペーンやってるので、割と安かったですしね。


これで、モバイルライフの幅が広がります!!
早速、お出かけして使ってみたいですね。

2011年4月28日木曜日

iPad2、iPhone4ホワイト発売!

なん今年の正月にも同じ場所に並んでましたけどw
今日はiPad2およびiPhone4ホワイトの発売日ということで、アップルストア銀座店前に来ております。
7時現在で300人超の列が出来ています。



2011年4月27日水曜日

iPhone4ホワイトの発売日は明日?明後日?


ベルギーの販売店にて撮影されたiPhone4ホワイトの写真だそうで。
Engadget の記事にて掲載されているそうです。

この準備状況だと、明日かもしくは明後日くらいかなってところですね。

しかし、本当に出るとはねw約10ヶ月遅れですよw


参考記事:MacRumors

次期Macbook Proはデザイン刷新?!

MacRumors 他複数のサイトで、次期Macbook Proからデザインが刷新される事が報じられています。
現在のデザインは2008年から続いているデザインですが、どうやら来年発売予定となる次期Macbook Proではそのデザインが刷新されるとか。

具体的にどういったデザインになるかというような絵は無いようですけどね。
どんなデザインになるんでしょうね。
ってか、まだ現行モデルは出たばっかじゃないのw

参考記事:MacRumors

2011年4月26日火曜日

次期iMacは来週発売?

今週来週と、Appleリリースラッシュとなるか?
9to5 Macでは次期iMacが来週の半ば頃には発売されると予想してますよ。

これは、 前に書いた記事に基づいているもので、若干遅れてずれ込んではいるものの、概ねスケジュールどおりにいけば、来週5日くらいが一番妥当ではないかと伝えております。

今週はiPad2やiPhone4 ホワイトの発売日で翻弄されていますが、ちゃっかり来週も動きがあるんじゃないかなぁとw


 参考記事:9to5 Mac

iPad2は28日で確定?!

家電量販店にてiPad2のPOPが届いているらしいとの情報が入ってきてますね。
やはり28日発売というのはほぼほぼ確定ですかね?!


でも、まだ公式には発表されていないので、何とも言えない状態ではあります。
しかし、楽しみですね!


参考記事:ガジェットサン

2011年4月24日日曜日

「Viber for Android β」のダウンロードは500~2000ユーザ/日でメール通知


Facebook にて続報。
「Viber for Android」はベータ版ユーザ希望者の限りとなっていますが、どのようにダウンロードするかという事については今まで報じていませんでしたが、Viber チームより Facebook を通じて、Eメールにてダウンロードのコードを発行すると発表がありました。

また、1日あたり500~2000ユーザという幅でメールを送信するとのこと。

いよいよ近づいてきた Viber 通してのスマートフォン間無料通話。 楽しみですね。
私は結構前に登録したのですが(1月前半くらい)、いつ頃連絡が来るのか・・・。