2011年4月23日土曜日

次期 Macbook Air は6月に発売予定?!


結構次のモデルは早い時期に出るかなと思ってましたが、これほどとはねw

コンコルド証券のアナリストが得た情報によると、次期Macbook AirはSandy BridgeおよびThunderboltを搭載。来月末あたりから大量生産を開始すると報じています。
この流れからいくと、発売は6月になるという。

Sandy Bridge搭載については電力消費も現在のものと変わらないという話しですし、バッテリーの持ちもそのままに搭載可能だと以前の記事にて書きましたが、思ってたより早かったですね。

まぁ、確定では無いですがこれから検討される方は、この事を考慮に検討されると良いかもしれませんね。


参考記事:Apple Insider

2011年4月20日水曜日

ロイター通信がiPhone5の発売は9月と報道

なんだろ、ロイター通信が報道すると信憑性があるとw
iPhone5の発売を9月に合わせて7月から8月あたりから生産を開始するそうな。

前回の記事だと9月量産開始で10月という話もありましたが、このあたりは結構ぶれてますね。

しかし、9月というターゲットは何かあるのは間違いないようです。
この報道でもiPhone5のデザインは大きく変更されることはなくA5チップとなって64GBストレージを搭載ということになっているようです。また、iOS5になるとも書かれているようですね。

つまりiPhone5はやはり純粋なマイナーアップデートといった感じですね。
純粋な高速化と、ストレージの拡大、カメラのピクセル数が増えるので、写真のサイズもアップするため、丁度良いかもしれませんね。

6月のWWDCまであまり日はありませんが、ここでiOS5の発表なども含めるとなると、なかなか面白くなてきますよね。楽しみです。

参考記事:9to5 Mac

次期iMacの発売近い?!AppleがiMacの供給を抑えている。

9to5 Macによると、現行iMacの供給が抑えられていると報じられています。
これに関連し、製品の部品注文についても、抑えられており、この兆候は過去にMacbook ProやiPadなどのリフレッシュ時期に似ていることから、次期iMacの発売が近いという見方を示しています。

過去の記事で次期iMacが4月後半から5月上旬の発売という噂がありましたが、時期もかぶるので、いよいよかもしれませんね。


参考記事:9to5 Mac

2011年4月18日月曜日

「Viber for Android」は2週間後にβ版をリリース!

 いよいよ、Viber チームよりFacebookを経由して「Viber for Android」の発表がありました。

 Viber チームによると2週間後(日本ではGW中?)にβ版のリリースを行うそうです。





対応状況については以下のデバイスは通話についての確認が取れているそうです。
HTC、Galaxy S、Nexus One/S、Motolora、Milestone、Droid、Defy
※リストに無いデバイスは、随時確認するが、不具合があるかもしれないとのこと。


またメッセージ機能については殆どのデバイスでの確認が取れているとのこと。

いよいよきましたね!!楽しみです!!
 

・・・あれ?Xperiaは?!www



iPhone5はiPhone4からのマイナーアップデート、9月から量産開始予定?

Apple Insiderの記事にて、コンコルド証券のアナリストが得た情報によると、iPhone5はA5チップで800万画素のリアカメラを搭載し、アンテナ問題を解決したモデルになると報じています。

また、今回のiPhone5についてはiPhone4からの大幅なモデルチェンジは行わず、マイナーアップデートに留まるだろうという見方が強いとの事。

大幅なモデルチェンジについてはその先のiPhone6になる計画だと報じています。

生産開始については、8月まで試作機の段階を経て9月より量産開始とのこと。

マイナーアップデートであれば、9月から量産して10月発売という事も可能ではないかということを示しています。(ホワイトモデルが3月量産開始で4月発売予定とされているため)

 

しかし、この噂が本当であれば、今年中の発売となるでしょうけど、9月より量産するのであれば、6月のWWDCでの発表が行われるはずですけどね。どうなるでしょうか。


 参考記事:Apple Insider

iPad2はホワイトがかっこいいかも・・・。


動画のタイトル「Tron iPad」って何?って思ったら、ホワイトカラーのiPadに暗い部屋で照明を当てると映画のTron風な感じのディスプレイになるって事でしたw

いや、でもこれ結構かっこいいですよ!!
iPad2欲しいなぁって思ってますけど、ホワイトかなって思ってしまいましたw
 
随分と待たされていますが、近く来るかもしれない発売日に期待しましょう!!
これが本当となればいいのに・・・。

参考記事:9to5 Mac

2011年4月17日日曜日

Thunderboltポートは近い将来USB3.0にも対応する


Intelは2012年にThunderboltとUSB3.0両方に対応するシリコンを出荷すると発表しています。
これまで2つの技術はライバル関係になるといわれていましたが、互いに補完しあうことの方向性に落ち着いたようですね。

実際のサポート時期についてはIntelの次世代チップセット「Ivy Bridge」(アイビーブリッジ)にて開始するそうです。「Ivy Bridge」は今期出荷を始めた「Sandy Bridge」の後継にあたるチップセットとなります。

このチップセットを搭載したモデルは全てUSB3.0のサポート対象となるようで、いよいよThunderbolt同様に広がりを見せる時代となってきましたね。


参考記事:Apple Insider