2011年4月2日土曜日

Viber for Android は4月中のリリースが目標?【追記アリ】


先日 iPhone では Viber 2.0がリリースされ、テキストメッセージ機能が搭載されたり大幅な刷新がありましたが、次に期待がおけるのは、Android版のViberですよね。
Viber Support にてしれっと記載されていたのが以下の文面です。

Viber coming soon to Android (with messaging too!), iPhone users will be able to make more free calls to even more contacts.
なんか「まぁ、もうちょっと待ってろ」的な感じで書いてありますが、リリース日などの記載はされていません。
また、Viber MediaのYoutubeページにおいて以下のコメントもあります。

Viber for Android will be ready within about a month, but we are not sure about an exact date yet.
このコメントは一週間以内にされているので、だいたい1ヶ月以内にはリリースすると書いていますね。でも、日にちは決めてないよ!みたいな。

つまり、4月中のリリースを目指しているという事になりますが、3月末リリースが守れなかった以上、いつまでその期間が延期されるかは定かではありません。

品質面や、技術面を理由に延期となっていますが、まぁ、スタートアップ間もないところなので、そういった信頼性には若干欠けるところもあるのかなと思います。 逸る気持ちを抑えつつ気長に待ちましょう。

【2011.4.5】
Facebook の Viber ファンページにて、Viber開発チームのコメントよりリリースが1ヶ月~2ヶ月掛かるとのコメントを発見しました。(4/4のコメント)
つまり、4月~5月のどこかということという話しですね。
随分と長いこと掛かっているので、予期せぬバグというか不具合が見つかったのかもしれませんね。
これは、本格的にいつまで掛かるかわかりませんね。

iPhone5はSony製の800万画素カメラを搭載する?


SonyのHoward Stringer会長は今回、日本の震災、津波による影響で仙台にあるカメラセンサーを製造している工場に影響が出ており、Appleへの提供が遅れていると発言しております。
この発言により、AppleのiPhone5へ搭載予定となるカメラはSony製8メガピクセルになるだろうと報じられています。

また、この内容は「The Street」 が2010年4月に報じた内容と一致しており、かなり確度の高い情報だと言えるようです。

日本の震災にて影響が出ているというのは、なんとも言えない気持ちになりますけど、カメラがSony製になるってのは、なんだか凄いですね。


参考記事:9to5 Mac

2011年4月1日金曜日

機種変更時などに使えるViberの再登録方法

先日、Viber 2.0.1がリリースされ、テキストメッセージ機能を実装し、ますます Viber がパワーアップしてきた感じですが、実はこのほかにも、あまり公けにはなっていませんが素晴らしい機能追加が行われています。


今回はちょっと早いですが来るべき次期端末(iPhone5?)に備え、Viber のアカウント再登録してみます。


Viber のデータベースでは、電話番号および端末番号(UDID)を一意の情報として保持しており、認証などに使用されていますが、この情報および送信する電話帳のデータは、Viber へ削除依頼をしない限り45日間データが保持され続けます。(Viber プライバシーポリシーより)


このため、Viber へ再登録(アンインストール→再インストール)する場合、電話帳が重複したり端末がアクセスコードがうまく届かなかったりすることがありました。


その面倒なフローの対応として今回リリースされたViber 2.0.1にてアカウントを無効化(およびデータ削除)する機能が追加されており、これにより、Viber への再登録が容易に行えるようになっております。


手順は非常に簡単で以下のようになります。



1.「More」タブをタップし「Deactivate account」 をタップする。
2.左記メッセージが表示されるので「Continue」をタップ。


 これだけ。















 するとインストール直後の画面が出てきて、完全にアカウントが削除されました。
※←はiPod TouchですがiPhoneも同様になります。














機種変更や電話番号が変わったときなどは、この方法を使用すれば再登録が可能となります。

ちなみに、私は iPod Touch からこの後、 HeyWire を使用して再登録 → 再度削除 → Xperia(Docomo)の番号を再登録、とバシバシ試しましたが、問題なく登録出来ました。

これは結構、便利です。

Viber2.0リリース!メッセージ機能追加!


Viber2.0がリリースされました。
数日前に、一瞬リリースしましたが、致命的なエラーにより、リリース中止となってしばらくAppStoreからも消えていましたが、本日復活。
インストールすると、テキストメッセージング機能が追加となっているメッセージが立ち上がりなかなか良い感じに仕上がってますね。
メッセージ画面を開くと以下のような感じの画面が開きます。
なんだかPingChat!のよう。

 

こちらから送信した感じは以下のようになります。




これで、メッセージのアプリもViberで集約できるので、割と使い勝手が良くなりますよね。
最近はBelugaを使ってましたが、こっちも使ってみようっと。

ちなみに、Viberの「More」を開くと一番下の欄に完全にデータを削除する旨の項目が追加となっていました。


これ使うと、電話帳やら登録情報なんかが削除されるんですよね。
再登録する際には使える機能なのかな・・・なんて思ってます。

一応、アンインストールした際も45日間以内に削除される仕組みにはなっているのですが、それ以前に即削除したい人とかもいるんでしょうし、こういう機能あると安心はしますよね。


2011年3月31日木曜日

Amazon、クラウドベースのデジタル楽曲ロッカーサービスを発表

Amazonはクラウドベースで楽曲を保存、再生が可能なサービス「Cloud drive」を発表しました。  
登録時の無料のストレージ領域は5GBでAmazonにて楽曲を購入すると1年間20GBに領域が拡張されます。
1アカウントの最大容量は1TB。

同様のサービスをAppleも予定していますが、クラウドベースでのサービスはAmazonの方が実績もあり、 サービス開始を先行された形となりましたね。


参考記事:Apple Insider

2011年3月29日火曜日

Viber2.0が数日内にリリース予定?!


Viber Mediaのコメント内にて、数日内にViberのバージョン2.0がリリースされる情報がありました。

ViberMediaコメント引用
*ANNOUNCEMENT*

To all our users - within the next few days Viber 2.0 will be released.
Among the many new features is our new feature is our NEW TEXT MESSAGING SERVICE!
In addition, a very large number of bugs were fixed and Viber will run noticeably much more smoothly.
 
バージョンアップされる内容は、いくつかのバグフィックスおよび、テキストメッセージングサービスの追加とのこと。
いよいよ、Viber にもメッセンジャー機能が導入されますね!!

また、Android版については、リリース日はまだ決定していないとのこと。
今月内にリリース予定となっていますが、果たして・・・。

2011年3月28日月曜日

Apple、WWDC2011は6月6日~10日で開催すると発表。


AppleはWWDC2011にて次期iOSおよびMacOSの発表を行うと伝えております。

iOSの発表で6月のタイミングで行われるということは、メジャーバージョンのアップデートは今秋になるとの見方が強いようですね。

また、Apple InsiderではOS5ではクラウドベースのOSとなっており、噂のiTunesのクラウド化が実装されるという話しにより、開発が若干押しており、秋のリリースになりそうだと書かれています。
データセンターの準備だとか、クラウドサービスの開発などの規模がでかすぎるんだろうなとw


参考:9to5 MacApple Insider