2011年3月26日土曜日

ソニーエリクソン、「Xperia X10」をAndroid2.3(Gingerbread)にアップデートすることを公式ブログにて表明!

ソニー・エリクソンの本気を見た!

ソニー・エリクソンは公式ブログ(英語)にて「Xperia X10」をAndroid2.3(Gingerbread)にアップデートすることを表明しています。

アップデートの時期については2011年度の第2四半期~第3四半期前半あたり、つまり今年の9月~10月あたりが濃厚ではないかと思われます。

公式ブログ本文引用
We plan to bring an upgrade to Android Gingerbread for the XperiaTM X10 to generic trade kits end Q2 / early Q3 this year.

Xperia X10は昨年の4月に発売して約1年経ちますが、昨年11月にAndroid2.1へのアップデートを経て、2.2へのアップデートはされないと発表していましたが、ここへ来ての2.3へのアップデート表明と、ソニーの本気が見れました。

Gigazineでも書かれていますが、従来との主な変更点、注意点は以下のとおりとなります。


・カメラのインターフェースがAndroid標準のものとなり、顔認識機能や笑顔認識機能が失われる
・DRM(デジタル著作権管理)キーがアップデートによって失われる
・Xperia X10向けに提供されていたデータのバックアップ・復元ソフトが利用できなくなる
・音楽や動画、写真といったコンテンツをシームレスに楽しめる「Mediascape」が「Xperia arc」などに搭載されているメディアプレーヤーと置き換えられる
・アップデート時、内部メモリが初期化される(つまりインストールしているアプリなどが消える)
・一度アップデートするとダウングレードできない

多少注意点はあるものの、Flash対応や大幅にパフォーマンスが向上されることのメリットは相当大きなものになりますね。アプリが消えるのはしょうがないですが、また入れ直すことも出来ますしね。
また半年後が非常に楽しみになってきました。


参考記事:Gigazine

2011年3月25日金曜日

友達同士の位置情報がチェックできるチャットアプリ「Beluga」に注目



最近、注目しているコミュニケーションアプリといえば「Beluga」。
先日、Facebook に買収されたというのもあり、 ちょっと使ってみることにしました。
 画面はさすがに買収されただけあって Facebook 風味な感じに仕上がっているんですけど、使用感はチャットライクな画面なのでどちらかというと、メッセンジャーアプリに近いかも。
Facebook のモバイルアプリでは出来ないグループチャットが出来るというのと、相互で位置情報を共有できるので、何気に便利かなと思っています。
個人的には、災害対策アプリでもいいとは思っています。

どうやらSignupのボタンが無いようなので、Facebookの登録が必須になるのかなぁなんて思っています。

使い方はチャットルーム的なものが「Pod」という名前で、「Pods」リストにチャットしたい相手を追加するだけで、OK。 このあたりは、メッセンジャーなどをなんとなく使ったことある人だったらわかり易いとは思います。

もちろん、iPhone版、Android版とあるので、キャリア間でも問題なく通信できます。

先日「Pingchat!」を紹介したことがあったのですが、あれは使い続けると動作が非常に重たくなっていくという問題がありましたが、「Beluga」ではどうなるか。気になるのはそこですね。
割と使いやすいので、当面はこれも同時に使っていこうかと思います。

2011年3月24日木曜日

すごい・・・メルセデス・ベンツのチューニング専門ブランド「Brabus」がiPad2を搭載できる「iBusiness2.0」を発表


なんですかこれ・・・すごくAppleですよ! w

メルセデス・ベンツのカスタムチューニングを専門に行っているブランドBrabusが発表した「iBusiness」。
なんと後部座席2つともににiPad2を搭載できちゃいます。また、シート内にキーボードがセットしてあり、iPad2をキーボードで操作することも可能。また、またトランクルームにUSBおよびWiFi接続可能なMac Miniがマウントしてあり、中央のモニタに接続しています、これもキーボードから操作可能となっています。

そして、後部座席中央にはiPhone/iPodを搭載するスペースがあり、音楽を聴くことも、テレビ会議をするこも可能なまさにジョブズ仕様なマシンに仕上がってますw

気になる値段ですが、メルセデスベンツのSクラス仕様のみの提供で$447,000(約3600万円)とのこと。

・・・まぁ、庶民には手の届かない代物ですよねw

参考記事:Cult of Mac

2011年3月23日水曜日

東電エリアの電力使用状況を取得できるAPIが無償提供開始



株式会社ユーザローカルの@kansai_takakoさんと@itomasaさんにて作成された東電エリアの電力使用状況をJSON 形式にて取得できるAPIが提供を開始しました。

東電の電力使用状況グラフから値を読み取りJSON形式で取得できるというものです。

ユーザ登録などは一切不要で、他のWebアプリケーションからAPIを使用できます。
使用方法は「http://denki.cuppat.net/data/20110323.json」を実行すると取得できます。
※2011年3月23日のデータ取得の場合


pythonでコードを書くとこんな感じで取得できます。



>>> import urllib
>>> import simplejson
>>>
>>> baseurl = 'http://denki.cuppat.net/data/20110323.json'
>>> res = urllib.urlopen(baseurl)
>>>
>>> simplejson.load(res)
{'hours': [2790, 2630, 2560, 2500, 2500, 2630, 2900, 3180, 3370, 3470, 3420, 3420, 3260, 3390, 3420, 3340, 3290, 3340, 3390, 3260, 3390, 3390, 3370, 3180], 'capability': 3750, 'updated': '2011-03-24 00:22:02'}


これを利用して作成されたサイトが「NERV専用監視装置」でエヴァ風に仕上がっているものです。
しかし、このサイトかっこいいなー。


参考記事:IT ProIT Media

次期iMacは4月下旬から5月上旬頃の発売予定?

iMacもそろそろかな?
CNETのBrian Tong氏によると次期iMacは4月下旬から5月初旬になるとTwitterにて報告しているそうです。

次期iMacにはSandyBridge搭載CPUや話題のThunderboltポートを搭載予定だとか。


そこまで目新しいものは無いですけど、毎回iMacってかっこいいですよね。


参考記事:9to5 Mac

2011年3月22日火曜日

Amazon App Storeが立上げ。Androidアプリ市場で高クォリティなアプリを容易に選択?!





アメリカのAmazonにて「App Store for Android」がオープンしたそうです。

 ※App Storeの商標は現在Appleに訴えを起こされていますが・・・。



これまでAndroidマーケットは自由に個人がアップロードできて、開発者にとっては非常にやりやすい環境にあったのですが、利用者にとっては解り辛いプラットフォームとなっていました。

正直これは、Xperiaを1年利用している私もずっと感じていたことで、1年経った今でも「なんとなくインストールする」っていう感じにはなれませんでした。

どちらかというと、キーワードから検索して結果から探すということが多かったイメージがあります。

GoogleのAndroidマーケットではこういった利用者にとっては選びにくい環境にあったのですが、Amazonでは、AppleのApp Storeのように、 かなり開発者にとっては厳しい条件の下にアプリケーションを選定しているため、高クォリティなアプリケーションを探しやすい環境になっているようです。

また、Amazonではアプリのお試しがブラウザ上でできるようで、お試し機能さえあれば、有料アプリで失敗するとい確率はかなり減りますね、嬉しい機能です。
さらに、「本日の無料アプリ」 というコーナーが設置してあり、毎日ランダムに有料アプリが無料で手に入れることが出来るようです。

現在はアメリカのみで運用されているようです。日本でも早く運用開始して欲しいですね!


参考記事:Tech Crunch Japan