2011年1月29日土曜日

Googleトレンドが面白い!


Google LabsではGoogleのベータサービスといいますか、開発中となるサービスが公開されていますが、その中で、最近注目を集めているのが「Googleトレンド」。

Googleトレンドはホントに優秀といいますか、とにかく面白い。
キーワードを入力すると、キーワードのトラフィック状態が過去を含めて見れるという機能。
例えば、競争している業界など、会社名や製品名など何でも良いから並べてみると、時系列にチャートが出るという優れもの。

例えば、最新のモバイル状況で世界中の人たちが何を検索しているか調べてみるとします。
検索キーワードには「iphone」「android」「symbian」「blackberry」と入れてクリックすると以下のような画面が表示されます。


左上には時系列のチャート、右上にはトラフィックが急上昇した際のニュースが出てきて、下には国別のキーワードの横棒グラフがひと目で見ることが出来ます。

国や期間で絞ることも出来て、色々と比較したくなっちゃいますよね!

Google Labsでは他にも様々な技術にチャレンジしていて、結構楽しいので、ぜひチェックしてみてください。

2011年1月27日木曜日

iPhone4の3Dホームスクリーン(Jailbreak Only)

ちょっとかっこよすぎますね!脱獄オンリーになるようですが、iOSのホームスクリーンが3Dになるみたいですよ!こんな表現方法があるなんて相当クールですね!



3D Boardという名前でCydia経由で入手できるそうです。

うーむ、これはホントにかっこいいなぁ。

参考:9to5 Mac

2011年1月26日水曜日

Appleの次世代キーボード


Mac RumorsによるとApple社の新たな特許出願情報では、トラックパッドの機能とキーボード機能を備えた「タッチセンスキーボード」なるものが出てるとか・・・。
 
トラックパッド的な動きを可能にするのはタッチセンスキーボードに設置している4つのモーションカメラだそうで、このカメラが常に手の動きを見ていて、ある動きをすれば、ブラウザのスクロールなんかも可能になるそうな。

基本的には物理キーボードが優先されるようなので、モーションセンサーは何らかのボタンを押すことがトリガーになるんではないかと。

いや・・・ホントにクール過ぎでしょw これあれば本当にマウスいらないですよ。

参考:Mac Rumors

2011年1月24日月曜日

Viber for iPhone Ver.1.1 アップデート!


Viberのバージョンが1.1になりましたね!
このバージョンでは大きく音声品質に関わる部分が改善されているようです。
上の画像ですが、コール画面にて音声品質を表すインジケータが追加されているようで、

グリーン:「良い」
イエロー:「普通」
レッド:「悪い」

となっているようです。
一目で状態がわかるのは素敵ですね!

後は、プライバシーポリシーが一部変更となったり、バグフィックスだったり細かいところに修正が加わっているようです。

暗号化の件は、特に記載なしでしたが、どうなんでしょ?

2011年1月23日日曜日

2分間何もしないためのサイト



Tech Crunchさんで紹介されていたサイト「Do Nothing For 2 Minutes」に行ってみました。

このサイト、本当に単に「2分間何もしない」サイトなんです。
試みが非常に面白いですよね、ありそうで無かったサイト。

静止画像に、波の音、2分間のカウントダウン。
マウスやキーボードを触ると、カウントダウンが最初に戻り、また最初からカウントダウンが始まります。

これ、やってみると解りますけどWebにどっぷり浸かっている人間からすると結構2分間って長いんだなと気づかされます。

最初にやるとなんだか変な気分になりますw

一度ゆっくりしたい時にでも行ってみてください。

新しいiPhoneのCM

新しいiPhoneのCMということです。



AT&TとVerizonのものになりますね。

日本も早く、キャリアを超えてiPhoneの販売をして欲しいです。
とりあえずドコモから発売して欲しいんですけどね。i mode(sp mode)メールは使えなくていいのでw

独占販売契約が無くなったということでドコモにもチャンスが出てきたわけですが、今年中にそういうのって何か情報が出てくるのか、楽しみですね!