2011年10月25日火曜日

米研究者がスマートフォンの加速度センサーでPCの打鍵を盗む技術を発表

すごい技術ですよね、ユニークというか面白い技術。
携帯電話の加速度センサーがキーボードを叩く振動を読み取ってそのログからキーボードで何を打鍵したかというのを解析する技術らしいです。

この記事の中で、打鍵音を盗聴して読み取るなんて技術は既にあって、これはそれを振動で読み取る技術とか。まぁ、とはいってもかなり近距離でスマートフォンが置いてあるという前提ですからね。マルウエアとして使うにはちょっと現実的ではないかもしれません。

しかしこの技術をうまく使えば、全く接続していないキーボード付近にスマホを置いてメールなんか書けるってことになるんですよね、きっと。そうなるとすごく便利な気はしますね。

どういった技術に応用出来るかは今後検討されていくんでしょうけど、楽しみな技術ですね。

参考記事:Engadget Japan

0 件のコメント: