2011年10月6日木曜日

auとソフトバンク、iPhone4S買うとしたらどっちがどうなの?気になるところを比較

結局、色々と気になってしまうんですよね、iPhone4S。
というわけで、簡単にiPhone4Sを販売するauとソフトバンクで気になりどころを比較してみました。
料金プランが確定じゃないところや通信方式がザックリなところありますけどね。




料金プランは10/5現在のものを参考にした場合です。端末料金は入っていません。まぁソフトバンクが安いですよね。

理論速度はソフトバンクの方がもちろん上をいってます。でも実測は・・・。
ちなみにWIN HIGHSPEEDが使用可能であれば下り9.2Mbps、上り5.5Mbpsになりますね。

MMS(メール)についてはauが現在使用不可となると思います。来年1月以降になる可能性がありということです。

通話、データ通信の同時使用については、auの通信方式では不可になります、ソフトバンクでは可能。



なんだか数字だけ見ると明らかにソフトバンクですよねw
実測値は今のところauが一番良いとされているところもありますし、ビル内や地下はいわゆるプラチナバンドを持っているauが強いというのは間違いないでしょう。

キャリアメールを積極的に利用される方や通話中にデータ通信したい人、3G通信費用を安くあげたいという方はauよりもソフトバンクかなと思います。

あとはもう、キャリアの好き嫌いというくらいしか無いですかねw


ちなみに、番外編として、もしWiFiルータのみで運用した場合の月額料金の違いは以下のとおり。

これも確定ではありませんが、この場合、なんとauの方が安くなるんですよね。
そろそろWiFiルータを持って運用するって人も出てきていると思いますので、検討してみてはどうでしょうか。

【追記】
最新のまとめもあります、コチラからご覧ください

0 件のコメント: