2011年9月4日日曜日

AppleのSNS「Find My Friends」リリースが近いか?!

Apple Insider他、複数の海外メディアが報じている情報によると、Mobile MeオンラインサポートツールのHTMLコードを解析したところ、ソーシャルネットワーキングサービスの「Find My Friends」の記述が見つかったそうです。
iCloudサービスに組み込まれるのではないか?ということになりますね。

これに関連した記述は、iOS4.3リリース時に一度発見されており、機能としては一般的なSNSの機能を備えており、フォロー、フォロワーの承認や解除、ユーザーのステータスやアップデート情報、アクセスブロックなどが含まれています。

つまりiCloudサービス内に含まれているということは、写真やビデオの共有機能などが組み込まれていくということになりそうですね。


3ヶ月ほど前の記事にてAppleの特許出願にSNSに関するものが提出されていましたが、これについてはGPSから自分の趣味趣向に近いiPhoneユーザの友人検索が容易に行えるという事が出来るような感じのものであったため、リアル系のSNSとしてはかなり有利な立場で行えるものではないかと書きましたが、今回はまさにそのサービスに近いものが出てきそうな感じもしますね。

参考記事:Apple Insider






0 件のコメント: