2011年9月1日木曜日

Apple、カーボンファイバーに着色する技術の特許出願。将来の製品開発に使用?!

どうやらAppleはカーボンファイバーへの興味がまだ失せていないようですね。
今週、Appleの特許商標庁へ特許出願したのは、カーボンファイバーへ着色可能にする技術のようです。これを使用すれば、様々な製品デザインに応用が効くソリューションですね。

例えば、Macbook ProやMacbook Airなんかもこの技術を使用すればカーボンファイバーのブラック色だけではなく、様々な色を使用することが出来るそうです。

主に、カーボンファイバーとの複合繊維によるもので、着色したものを何重にも重ねて実現するような技術になるらしいです。

Appleはカーボンファイバーの特許はここ数年に渡って提出してきていますが、まだ製品としては成り立っていないようで、去年もiPad2の噂で使用されるんではないかなど言われていましたね。

アルミ製品から次の更に頑丈で更に軽い素材を今後どのように製品に取り込んでいくのか楽しみです。

参考記事:Apple Insider






0 件のコメント: