2011年8月29日月曜日

au、iPhone参入の可能性は多いにある?!

先日、以下のような報道がされて、auからiPhoneが発売されるという噂でKDDIの株価が高騰するという事態が起きました。


<東証>KDDIが反発 三菱UFJ、「iPhone参入の可能性」と指摘


もちろん、どの程度の情報を持ってしてこの発言をしているかはわかりませんが、色々とまとめてみると、かなりiPhone販売については確度が高そうな気がしてきました。


そこで、これまでau関連でiPhone発売について出た噂をまとめてみました。

まず、発端となったのは、この記事かと思います。
Digi Timesで報道された記事の中に以下のような記載をしていました。


Since Apple is also set to start supplying its CDMA iPhone to Japan and South Korea, the company's iPhone shipments in 2011 are expected to reach a new record.

この記事自体はCDMA版iPhone4が発売された時期の記事なので、かなり古いものになりますが、CDMA方式を日本が採用しているので販売網の視野としてはKDDIまで含まれていそうなことを匂わせる記事になります。


また、以下の記事にて、KDDI田中社長はiPhone販売について「ノーコメント」として否定をしなかったことから、Appleと交渉を続けていそうだという憶測も流れています。


CDMA版「iPhone」引き続き発売模索か、KDDI田中社長「肯定も否定もしない」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110228/1030477/





それに引き続くようにFecebookとの協力関係締結。
ソーシャルネットワークをうまく使い、デバイス間の壁を取り除いて、新たなビジネスに繋げようという動きですね。



フェイスブックと連携したKDDIの勝算 真の狙いはコミュニケーション活性化 :日本経済新聞 
http://s.nikkei.com/pd2CGT





そして、つい1ヶ月ほど前になりますが、KDDIの若手社員がAndroidアプリと同じくしてiPhoneアプリの開発に乗り出しています。ソフト開発についてはiPhoneアプリの開発を行うことは一見自然な気がしますが、かなり力を入れて開発をしています。これは怪しい。


KDDIがiPhoneアプリ開発、Androidとともに展開――若手社員ら推進
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1107/21/news057.html




Windows Phone 7を8月に前倒し販売を開始したのにも関わらず、こちらのアプリは開発しているという記事は掲載されていませんでしたね。


Windows Phone 「IS12T」
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is12t/index.html




ちなみに、今回WP7販売にあたって、自社のプラットフォームである「LISMO」は非対応、「Cメール」も受信のみという状態になっています。これはつまり、自社のサービスに囚われず、良いデバイスについてはどんどん採用するという現れでもあります。



このあたりは、Docomoと違い、Softbankに急速に契約者数を迫られている危機感を感じますね。もはや何でもやってしまえ的なw



そしてこの日経記事に書かれている「全方位外交」という意味。


マイクロソフトとも組むKDDI「全方位外交」の前途:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/n2JPZg


この記事は意味としては既にわかると思いますが、「Android」「Windows Phone」「iPhone」という3大モバイルデバイスの事を言っているのではないかと推測します。

各OSの売り方として、AndroidはWiMAXとの連携でテザリングを押し出し、Windows Phoneは世界で一番最初にリリースして可能性を模索(正直あんまりまだウリといえるものはなし)。そして今回iPhoneの販売でAppleからの多少きつい条件でも契約数を伸ばす。そして、FacebookやSkypeでau網上にあるデバイス間の壁をコミュニケーションアプリでカバー出来るように新たなプラットフォームを展開する。


想像するシナリオとしてはこんな感じが近いのかなと思います。

もちろん、何も問題無いわけではなく、周波帯などの問題が指摘されているため、それを忘れているわけではありません。

auからiPhoneが出る可能性をもう一度だけ検証してみる http://gajethouse.blog3.fc2.com/blog-entry-432.html




ただ、これまでの動きを見ても、iPhoneとAndroidで出遅れ感が否めないKDDIとしてはこういったデバイスを全て取り除いてアプリでも勝負をしていくというビジネス戦略が理想的ではあり、今年から来年にかけてはかなりiPhoneを取ってくる可能性が高まりそうだと感じています。

iPhone販売についてはキャリアが発表するのは約1ヶ月前にプレスリリースされます。iPhone5の発売は噂ですと10月7日だとも言われていますので、近々何らかの発表がされるかもしれませんね。逆に、発表されないとなると、販売の可能性は無いとも言えますが…。


なんにしても、毎回、日本では別キャリアからのiPhone販売が期待されてこれに似た報道がされますからね。どうなるか楽しみです。


0 件のコメント: