2011年6月3日金曜日

Googleの新機能「+1」ボタンを設置!



昨日、Googleの新機能「+1」がリリースされました。

新機能といっても、基本的にはFacebookの「いいね!」ボタンと機能的なものは変わりません。

ただし、今後Googleの検索エンジンにおいて、SEO対策のひとつの要因になることはまず間違いないとは思われます。 できるだけブログなどのコンテンツには設置しておきたいですよね。

ということで本日は設置方法を書いてみます。(といってもすごく簡単ですけど)
まずはGoogleの「+1」ページへアクセスします。
以下の画面が表示されます。

なんとサイズと言語を選択するだけで、下のタグを各ブログにコピペするだけで完了。
基本的にはエントリーごと(書いた記事ごと)の「+1」ボタンはこれで終わり。
【訂正】
エントリーごとにはURLに「+encodeURIComponent(document.URL)+」を追加してください。


次にページ全体、URLごとの「+1」ボタンについては「詳細オプション」を開きます。


「+1 の対象とする URL」の箇所(赤枠の部分)に自分のページのURLを入れれば、連動して下のコピペ領域の内容も変更されます。

それぞれのコンテンツに合わせて、タグを貼り付けていけばすぐに設置できます。ぜひチャレンジしてみてください。







0 件のコメント: