2011年5月20日金曜日

WiMAX、東京メトロ、都営地下鉄とネットワーク整備に合意!!

WiMAXユーザーにはとっても朗報ですね。
「UQ WiMAX」を展開するUQコミュニケーションズが東京メトロや都営地下鉄とネットワーク整備に合意したとニュースが報じられましたね。

これにより、2012年の3月末までに一部、他の私鉄が入り組んでいる駅および新宿駅以外の東京メトロおよび都営地下鉄のエリアでは車両が走行中でもWiMAXが入るとか。


これで「地下は入らない」というレッテルは貼らせないですよー。

といっても当面、WiMAXのみで運用している人たちの地下鉄での移動は公衆無線LAN(UQ-WiFi)が中心となるので、結構不便なんですけどねw

公衆無線LANへの接続については毎回ブラウザ経由で認証を行わないといけないので結構面倒ではあるんですよね。 それが無くなってつなぎっぱなしに出来るというのは嬉しいですね。

これから、本格的にデバイス複数台持ちという人が増えてくるにつれて、モバイルWi-Fiルータのみで運用したいという需要も沢山出てくると思います。
接続スピードが速いWiMAXにはこれからも期待してますよー。


参考記事:GIGAZINE

0 件のコメント: