2011年5月6日金曜日

Viber for Android(β版)リリース!そしてインストール!

「Viber for Android」のベータテスト版がリリースされましたので、早速インストールしました。

端末はXperia(SO-01B)のAndroid2.1アップデート版です。
スクリーンショットを撮ろうと思ってたんですけど、2.1になってから、色々と時間掛かる感じだったので、残念ながら画面はなしで。撮れるようになったら、アップします。

Viber公式の発表ではβ版の登録は500ユーザずつ可能にしていくという話でしたから、まずはViberのページからAndroidβ版の登録を済ませる事が正式なルートだと思います。Viberのページに以下のリンクから登録画面にいくのでそこから登録しておきましょう。


ただ、Viber for Androidのダウンロード画面については実は非公開ではなく、公開されていて、URLとかも普通にFacebookなんかで公開されています。「http://www.viber.com/android-beta/」にいくと登録できちゃったりします。私の場合、ここから勝手に取得しましたw



以下の画面を入力して、Nextボタンを押せば以下のようなダウンロード画面が出てきます。




この「viber.apk」ファイルをAndroid端末でダウンロードしてそのままクリックすればインストールが開始されます。初期登録した画面にてメールアドレスや電話番号などを入力する欄がありましたが、そこでの情報がAndroid側の端末と同期して登録されていれば、Viberが使用可能となる「アクセスコード」4桁が書かれたSMSを受信する事が出来ます。

このSMSを登録すれば、いよいよViber for Androidが使用できますね。
ついでに以下のようなメールも届いていました。


Xperia にインストールされた Viber の起動画面はこんな感じになります。
使用感についてですが、WiFi接続 Xperia とWiFi接続 iPhone4 での接続については、最初だからなのか音声状態がかなり悪かったです。さすがベータ版w

しかしさきほど、Wi-Fi接続iPad2を相手にやってみましたが、多少雑音はありますが、通話はなんとか出来る状態でした。しかしiPhone版のViber に比べるとイマイチでしたね。

個人的にはまだまだ改善するでしょうから、これからに期待ですね。



これで、キャリア間の通信(Android-iOS間)が完全無料となったので、良い時代になってきましたね。

あ、ちなみに、インスタントメッセージ機能については問題なくメッセージ交換できています。


4 件のコメント:

あやみ さんのコメント...

初期登録が上手くいきません(>_<)
アドバイスください

usagisan さんのコメント...

>あやみさん
こんばんは。
具体的にどのあたりでうまくいかないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

一度インストールして 間違ってアンインストールしちゃって入れなおしました。本日二回電話がかかってきましたが 一度目は出たら切れた 二度目は途中で切れてしまって・・・


それから かかってきません トライボタンは押しました。設定するまでトライボタン押したら 何度とかかって来ますか?? アドバイス宜しくお願い致します。(auです)

usagisan さんのコメント...

一日に何度もできないので1日程度時間を置いて再度やってみてください。

友人にも電話が途中で切れたという人が居たんですが、時間を置いてやったらアクセスコードが聞けたということでしたので、実施した時間などに左右されるのかなって少し思っています。

このくらいしか言えなくてすみません。